今年初の☆冷や汁定食

2017-05-29 : へなちょこ定食
11_20170530162918ca3.jpg


今日のへな定

・冷や汁
・とろたまチキンのサラダ
・キムチ










01_20170530162904903.jpg

冷や汁でーーす

ウチの冷や汁は
はるか昔、本場宮崎で食べた
「冷や汁膳」の記憶のもと
丼にたっぷりのサイズだよ





04_20170530162907de8.jpg

冷や汁用の調味済み味噌をつかうのだ

以前、サバ缶をつかうレシピでつくってみたんだけど
微妙に違う感じで

彼は冷や汁の国の生まれなので
本場の味にしなければなのだ

そのうち、本格的なつくりかたでやってみたい
そのうちね





05_20170530162909d16.jpg

きゅうりは
愛用ミニスライサーで、一瞬にして薄々♪

スライサーをつかっていなかった頃は(コワくてさー)
なんか分厚くなって
きゅうりの存在感アリアリだったんだよねえ

やっぱり、薄々がなじむね





02_201705301629052c3.jpg

お味噌を溶くだけなので、簡単♪
溶いたら、しばらく冷蔵庫で冷やすよ

お豆腐は手でつぶして
茗荷と大葉は必須!








つけ合わせは


06_20170530162910b49.jpg

レンチンチキンととろとろゆでたまごを
フォークで裂いて





07_20170530162912d1a.jpg

マヨとハーブソルト





08_201705301629132dd.jpg

私の定番!とろたまチキン、完成〜






09_20170530162915115.jpg

レタスとトマトでサラダにしまーす








10_20170530162916401.jpg

今日も遅い帰りだったので
ライトな感じでちょうど良いかな


とろたまチキンで
いちおう!お肉も入ってるしね





03_20170530162907df5.jpg

彼は「やったーー!!」と歓喜

ふふふ
やっぱり、好きなんだねえ

今年初の、冷や汁だ










私も冷や汁は大好物だよ


私は納豆を入れたりするの

彼はそれを見て
「たしかに、それも美味しそうだよね」
とは言いながらも
決して、やらない ( ̄▽ ̄;)




あったかいごはんに
冷たい冷や汁、がベストなんだよね!

わかりますー!

(でも納豆が好き〜)











今年の夏も

冷や汁をバンバン食べよう!




具を工夫してみようかな?

ん〜
でも、このシンプルな具がいちばん美味しいからなあ




つけ合わせを工夫してみよう

















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-05-29 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive