〔2017 GW 万座 -1-〕 桜→雪ドライビング、万座温泉へ

2017-05-08 : 2017GW・万座温泉
5/4(木)
GW真っ只中、おでかけしまーーす

行く先は、今回ももちろん温泉
万座温泉へ行くよーーー





01_201705081527524b7.jpg

練馬IC -<関越自動車道-上信越自動車道>- 礁氷軽井沢IC

春らしい、薄曇りっぽい晴れの日だけど
関越ではずーっと富士山が見えていたよ
埼玉からも、こんなに大きく見えるんだね





02_20170508152753688.jpg

群馬にさしかかる頃、
見えてくるのは「妙義山」

ゴツゴツトゲトゲしていて
思わず見入るよね

いつも、墨絵の日本画を思い浮かべる〜
けど、GWの爽やかな青空のもと
今日はまた、違う雰囲気だ





07_201705081528000c1.jpg

軽井沢へ入ると、さすがの大渋滞!!
車がまったく動かない状況
迂回路へと進もう





08_20170508152802cff.jpg

軽井沢では
桜が満開〜散りはじめ!





09_20170508152803859.jpg

この季節、
桜は東北から北海道、と思っていたんだけど
この辺りでも見られるんだね

1か月ぶりに、お花見だ〜





03_201705081527545e8.jpg

<鬼押ハイウェイ>

浅間山だよ〜

雲かと思ったけど
頂上あたりからは、どうやら噴火してるんだ!





04_201705081527551f0.jpg

さらに、ゴツゴツ岩が出現





06_201705081527596d6.jpg

「鬼押出し」だ〜





05_20170508152757575.jpg

修学旅行でも来たよ

とりあえず車を降りてみたけど
今日は時間がない!
連休の中日を選んだけど、それでもやっぱり渋滞にハマり、
予定時間をオーバーしているのだ
ちょろっと眺めて、先へ進みまーす








10_20170508152804f2b.jpg

予定では、
軽井沢でステーキランチ、だったんだけど
「プリンスランド」で
パンを食べた〜

着いたらすぐに夕食だから、軽く
でもけっこうオナカいっぱいになったけど





11_201705081528064ed.jpg

<万座ハイウェイ>

(有料道路が続くのね・・・)
雪が出現してきたよ!
気温はけっこう高いのに、まだとけないんだね





12_20170508152808517.jpg

スキー場だ〜!
万座スキー場!






そして!


13_20170508152810e02.jpg

やっと!到着!





14_20170508152811500.jpg

今回のお宿

万座温泉「日進舘」だよ
老舗温泉だ





15_20170508152812df7.jpg

入り口には
沸き出すお水のサービス

温泉入口でも、このお水が飲めるよ





16_20170508152813efc.jpg

ロビーでは
日替わりの汁ものサービス

今日は「ユッケジャンスープ」

日進舘の若女将がサーブ
とってもキレイな看板若女将だよ





17_20170508152815ac0.jpg

辛めの豚汁風だ
美味しいよ〜

スキーシーズンだと
温まって、さらに美味しいだろうなあ







22_201705081528353d3.jpg

お部屋はこんな感じ

別館の狭めのお部屋
都心のビジネスホテルぐらい(シングルベッドがふたつ)
昭和のスキー合宿のお部屋、という雰囲気?

本館ではもっと広いお部屋があるようだよ

実は、日程ギリギリに予約したお部屋は
ここから少し距離のある棟だったんだけど
ここが空いたのでとアップグレードしてくれたお部屋なんだ
(予約していたのはどんなだったんだろ・・・ (゚д゚) )

狭くて必要最低限だけど清潔にされてるし
ウォシュレットだし(重要)
温泉にも近いお部屋なのでおっけーだ





23_20170508152836dc4.jpg

お部屋に置かれているお菓子

毎回、手を付けることはなく
(お食事と飲みでオナカいっぱい過ぎだから)
持って帰るのだ











さあ
さっそく、温泉へ!!


18_201705081528162f1.jpg

お部屋のある別館のお風呂
「万天の湯」へ
(詳細は後ほど)







続いて

19_20170508152818288.jpg

本館入り口にある大浴場
「長寿の湯」





n1.jpg
(日進舘HPより)

床から天井まで木のつくりで
とーーっても雰囲気が良い

これは、いちばん大きい「苦湯」





n2.jpg
(日進舘HPより)

露天には、
熱湯とぬる湯のふたつの浴槽
スキー場の雪景色が臨めて、眺めが良いよ〜





n3.jpg
(日進舘HPより)

源泉の「姥湯」

湯治におすすめのお湯なんだって





n4.jpg
(日進舘HPより)

小さめの浴槽、
「滝湯」と「真湯」

真湯は、温泉ではなく湧き水を温めたもの
でも水風呂に近いぐらいの水温で
周りの温泉と、この真湯に交互に浸かると
サウナはいらないぐらいの(私はサウナー!!)
たいへんな心地よさだよ






大満足~ ヽ(´Д`*)ノ

さすが、指折りの名湯!!





どうせなら、もうぜんぶ入っちゃえと
そのまま、離れの露天風呂へ


20_201705081528203ac.jpg

「極楽湯」
(詳細は後ほど♪)




チェックインからすぐに
とりあえず
すべてのお風呂を制覇!!





21_20170508152834dd1.jpg

日が暮れてきたよ
ずいぶん日が長くなったよね




とにかくね
ここ、すごい!!(@o@;)

万座温泉、すごいーー!!

すっごーーーくいいお湯だよーー
















さてさて
夜ごはんです


24_20170508152837baf.jpg

ビュッフェです
大混雑で、20分ぐらい待ったかな





26_20170508152841a3b.jpg

大規模旅館で
よくある雰囲気のビュッフェ

ローストビーフが名物だって
美味しかったよ





27_20170508152842663.jpg

マイ・オリジナルで
雑穀おこわにキーマカレー
ミートソーススパにえびふりゃー
とか

美味しいからっ♪





28_2017050815284699e.jpg

お蕎麦もね
雑穀ごはんのところにあった、とろろを入れたよ

温泉地にお蕎麦が多いのはなぜだ





29_20170508152848327.jpg

アイス(たっぷり3種)に
あずきを添えて
シメ!!








オナカいっぱいになりました〜

毎度毎度
温泉では食べまくり

それも楽しみのひとつだからおっけー!









さて

また温泉に入ろうか










〔2017 GW 万座 -2-〕へ

















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-05-08 : 2017GW・万座温泉
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archive