キーマカレー定食と今年のたけのこ

2017-04-30 : へなちょこ定食
11_20170501163421433.jpg


今夜はキーマカレー!













さてさて
GWはじまりの連休
(ふつうに土日じゃーん ( ̄▽ ̄) )
(土曜祝日も、月曜に振替とかにならないかなあ)

彼は、毎年恒例の
「同僚さんたちとたけのこ掘り」
行きの電車から宴会だという話だけど

で、今日戻ってきたよ


01_201705011634073d6.jpg

たけのこ~ ヽ(´Д`*)ノ

いつも、下処理までしていただいており
嬉しすぎる~





しかし

ここ数年、毎年いただいてくるんだけど
今年はなんだか量が少ないな
(いただきものだから、なんだって大変嬉しい!
 ただ、純粋に「あれ?」と思って)


そしたら、なんと
今年はたけのこが歴史的な不作なのだとか (゚Д゚;)

もともと、たけのこは1年毎に豊作不作が入れ替わるとかで
今年は不作の年に当たるらしい(へええ)
さらに昨年の気候条件なんかが重なって
大不作になってしまったのだと
価格も大高騰してるんだって



ということは
とーーっても貴重なものをいただいてきたのね!!
ありがたいーーー!!





02_20170501163409db9.jpg

スライスして、冷凍保存だ
大切にいただくわ!

料理も気を抜けないぞ!


彼はたけのこは食べないので ( ̄▽ ̄;) モッタイナイ
私のお楽しみなのだ

何をつくろうかなあ













ということで、もう夕方

夜ごはんはどうしようかと聞くと

「カレーが食べたい!」って



ふむふむ
家にあるのは・・・
挽き肉だ!

キーマカレーにしようね!





05_20170501163412501.jpg

ピーマンとパプリカ





07_20170501163416d23.jpg

挽き肉と炒めて





06_20170501163414e74.jpg

今日のカレー!
カレー粉、カレールウ、スパイス諸々





08_2017050116341820a.jpg

このぐらいかな~で、ぶち込む





09_20170501163418a9d.jpg

うん、いい感じ

ルウもつかったから、とろみも出てる





12_20170501163423e32.jpg

きーみーをのーせーてー p( ̄▽ ̄*)♪









スープは


04_20170501163411ae6.jpg

冷凍保存していた椎茸をゆでて





03_20170501163409ad8.jpg

わかめスープのもとを投入~





14_20170501163426983.jpg

椎茸のお出汁もきいて
なかなかいいぞ

きのこはお出汁がいいよねえ








15_20170501163427858.jpg

今日のへな定

・キーマカレー きみをのせて
・サニーレタスとパクチーとプチトマトのサラダ
・椎茸とわかめのスープ
・梅干し




梅干しは食べなかった

たけのこと一緒に彼がいただいてきたので
出してみたんだけど
カレーには合わないか ( ̄▽ ̄;)





10_20170501163420a57.jpg

サニーレタスのサラダに
半パック残っていたパクチーも入れてみた

彼は大丈夫かな~?と思ったけど
大丈夫だったみたい
そんなに大量じゃないしね

あー
タイカレーが食べたくなってきたぞ





13_201705011634244a2.jpg

キーマカレー
ちゃちゃっといい感じに出来たんだけど

仕上げに、ひと味たりない気がする、と思って
塩胡椒を振ってみたら
少々しょっぱくなっちゃった ( ̄▽ ̄;)
ブラックペッパーだけで良かったんだな
惜しいっ

彼は「大丈夫、美味しい」って
うーん、濃い味好きだからなあ




16_20170501163429aa6.jpg

へなちょこにしては
おうちにあるもので、よくできました~ (*´∀`)


明日の自分弁当に入れようと
カレーをちょこっと残そうと思っていたんだけど
ぜんぶ食べちゃったーん


またつくろーっと












17_20170501163430433.jpg

お風呂も早く済ませたので
TVタイムに梅酒ソーダ割をつくってみた

けど、彼はオナカいっぱいだったようであまり飲まず
私が2杯、ぐいぐいと飲んだら
ばったりと眠ってしまった

モヤさまスペシャル楽しみにしてたのに
記憶にないっ
飲み過ぎアカン













今年も4月が終わったねー

早いねーー





2日働いたら

本格GWだ!!

















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-04-30 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archive