「薹が立つ」「鰊」

2017-04-29 : へなちょこな日々
01_2017050114542031e.jpg

いつのまにかひとつ咲いていた
ルッコラのお花が

どんどん増えてきた (@o@;)

オフホワイトな花びらで可愛いの
(可愛く撮れてないけどっ)



画像を検索すると
これまで、葉だけだとあんまりルッコラっぽくなくて
でも、食用で買ってきた「ルッコラ」を植えたから
絶対ルッコラなんだけど

花の画像を見たら、しっかりコレだった!
よかったあ
だよねえ








02_201705011454224e6.jpg

このびよーーんと伸びてる状態は
「トウ立ち」というらしい

よかったあ
なんでいきなりこんなに伸びるの?! Σ(@o@;)
とビビっていたんだよね
普通のことなのね
(にしても、トウが立ちすぎな気がするが)

トウ立ちすると、
お花が咲いて葉は固くなっちゃうんだって

そうかあ
まあ、しばらくこのまま
様子を見てみよう







Σ(・_・ ) ハッ

いわゆる、女性につかう「トウが立つ」って
そういうことだったのか!!
(無知?)
さすがにイマドキはもう、つかわれない言葉だね



ちなみにさ
その「トウ」は
トウシューズのトウ的なものをイメージしてたよ
じっくり考えたことなかったけど
「トウで立つ」みたいなさ
(バカすぎる? ( ̄▽ ̄;) )


薹が立つ
薹:花をつける茎「花茎」のこと






ふーん、そうかあ
葉が固くなっちゃうのね

なんの!
美味しく食べて見せるとも!
















そして

彼の京都出張土産


03_20170501145423a37.jpg

にしん蕎麦だ


Σ(・o・ )





09_201705011454319bd.jpg

昨夜の帰る連絡でのやり取り

いきなりナゾの

「鰊」

に、訳が分からなかったんだけど

「西新宿」の変換間違いかと思ったんだけどさ
でも、予測変換に「鰊」もあんまり出なそうだよね





04_201705011454247d1.jpg

帰ってきて、コレを「はい」と渡されて
やっとわかったよ (・o・ )

コレのことをなんとなく言ってみたかったのね





05_20170501145425818.jpg

にしん蕎麦セット~

美味しくつくらなくちゃね!
近々!





06_20170501145427613.jpg

しかし、またナゾが!

お蕎麦は2人前×2袋、
そばつゆや七味も4袋入っていて
どう考えても4食分なんだけど

鰊だけ、3袋なの

内容量にも、その通りに書いてあり
間違いではないんだけど
なんで? (@o@;)

3つを4つに分けるのか
(難しいったらない)

まあ、ひとつを2人前につかって
残りひとつは
そのままいただくのが良さそうだよね


私も京都に行きたーい
関西ご無沙汰だなー












そしてそして


07_20170501145428b8e.jpg

佐野らーめーーーん


これも、先日彼がゴルフ合宿に行ったときのお土産
っていうか
ホテルのお部屋で食べようと思って買ったんだけど
けっきょく食べなかったから持って帰ってきた
っていうヤツ





08_20170501145430b0a.jpg

食べちゃうよーーーん ( ̄▽ ̄)



あっさり美味しい


佐野ラーメンは
昨年食べに行った気がする
あとをひく味なんだよね
また行きたい


あった~
→ 昨年、4年ぶりの佐野ラーメンの記録


あー
またカップ麺食べちゃったーーーー ( ̄▽ ̄;)















そんな
GW初日はひとり休日でした~

いつもどおり
おうちでごそごそと過ごしました ( ̄▽ ̄)

やっと、衣替えをしたよ~




んん~
もうちょっと、お洋服の断捨離をしてもよかったかなあ

でもさー
昨夏の終わりに断捨離した白いパンツ
今年、ちょーーはきたいんだよね
ああしくじった

断捨離って
ほんと、むずかしいいいい ヽ(´Д`)ノ







GW後半は
もう半袖でいいかなあ


















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-04-29 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive