そして、チキン南蛮になる ~さらに、ビールを学ぶ

2017-04-01 : へなちょこ定食
01_201704031620084bf.jpg


チキン南蛮だーーー!!

もちろん大好物だーー!











これはねー


02_20170403154142b0e.jpg

お昼につくった鶏からの、リメイクだよ

たくさん揚げて、
わざと残しておいたんだ


Cpicon 唐揚げリメイク チキン南蛮 by J−オイルミルズ

この↑レシピでいきまーす






まずは、幸せのタルタルだあああ


13_201704031620232af.jpg

ゆでたまご、刻む~





14_20170403162025400.jpg

レンチンたまねぎ~





15_2017040316202656c.jpg

マヨ、お酢、

サンキューパセリ





16_201704031620282b7.jpg

そーれ♪





17_20170403162029cd7.jpg

あああああ
美しい ヽ(´Д`*)ノ

これだけで、バケツ一杯食べられるぞ





12_201704031620228f2.jpg

鶏からは
オーブントースターで温めて

レンチンした甘酢ダレに絡め








02_20170403162008348.jpg

できたよーーん
かーんたーーん


チコリの置き方がヘーーン





03_201704031620104d8.jpg

鶏とたまご
親子料理だね

今日は鶏ばっかり食べている
もともと、ひとりのときは鶏とたまご三昧だけど
鶏になってしまうぞ







05_20170403162013ecc.jpg

今日のへなおつまみ

・チキン南蛮




キレイに出来たぞ
これはおうちごはんとして出したかったな
褒められたいから! ▽( ̄▽ ̄*)





04_20170403162011bd2.jpg

おいしいーーん

チキン南蛮を最初につくったひとって
天才だよね!!

揚げものをタレにひたしてサクサク感を消しちゃうのって
なーんかもったいなくて躊躇するんだけど
(カツ丼とか~)
チキン南蛮は許すわ!
甘酢ダレとタルタルの絶妙なハーモニー!





06_2017040316201486b.jpg

これもまた、
近いうちにつくろーっと

鶏からをたくさん揚げなくちゃだ













そして

しばらくののち




出張会議の反省会(という飲み会)の彼が
もう少し遅くなりそうかなーと


09_201704031620198d5.jpg

戻ってきたら、味見だけさせようかなあと
ちょこっとだけ残しておいた分

やっぱり食べちゃおーーっと





07_20170403162016ede.jpg

今日のへなおつまみ2

・チキン南蛮





10_2017040316202072e.jpg

GRAND KIRIN も飲んじゃおーーっと

今日のは「JPL」
ジャパン・ペールラガー



先日飲んだ「IPA」はインディア・ペールエール


エール と ラガー (・_・ )


ペールエール、というと
まろやかで色が濃い目のいいビール、というイメージで
ラガーは、いつも飲んでるビール、というイメージ
(※個人的なイメージです ▽( ̄▽ ̄*) )




 φ(・_・ )

 「エール」
 大麦麦芽を原料に、
 上面発酵(酵母が発酵もろみの上面に浮き上がるからこう呼ばれる)酵母を使用し、
 常温(20℃前後)で短期間に発酵させる。
 麦芽からくる甘味と香ばしさが特徴。泡が少ない(ないものもある)。
 のど越しや爽快さではなく、旨みをじっくり味わいながら飲むのがエール。


 「ラガー」
 同じく大麦麦芽を原料に、
 下面発酵(酵母が発酵もろみの下面に沈むからこう呼ばれる)酵母を使用し、
 低温(10℃前後)で長時間かけて発酵させる。
 爽快なのど越し、すきっとした口あたり、心地いい苦味と麦芽の深みの絶妙なバランス。
 日本のビールもこのタイプ。
 アメリカ、カナダ、オーストラリア、アジアなど世界のビールの主流はこちらといってもいい。



にゃるほろー

たしかに、ペールエールは
バーなんかで味がどーのと言いながら飲む感じで

ゴクゴク、のど越し爽快!
っていう、CMそのものみたいなのが
いつものビール、ラガーのイメージだ

JPL、「これぞ日本のビール!」ってことなのね






ちなみに


 φ(・_・ )

 「ペール」
 pale:薄い、淡い
 淡色のビール。
 実際は赤褐色や黄金色だが、黒ビールに比べると淡いということ。





08_20170403162017c36.jpg

美味しいビールとチキン南蛮

幸せすぎる ヽ(´Д`*)ノ





今日は
チキンとビールの1日だったな



鶏からがつくれるようになったし

彼もゴキゲンで帰ってきたことだし



まあ、よいでしょう

▽( ̄▽ ̄*)



















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-04-01 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive