ドライいちじくとチーズのオシャレおつまみと、梅しそ巻き、納豆巻き

2017-02-21 : へなちょこ定食
01_2017022209592663a.jpg


こんなおつまみをつくったの~

おっされ~ ♡ ( ̄▽ ̄*)












05_201702220959315a8.jpg

ドライいちじくだよ

以前、トルコ料理の食材モニターでいただいたものだ
ストック棚に見つけて、どうしようかなあと

そういえば、ずいぶん前にどこかで
ドライいちじくとクリームチーズの前菜を食べたことがあったぞ、と
探してみたらレシピがあったのだ~





06_2017022209593218f.jpg

大粒の白いちじくだって

ドライにしてこの大きさだから
もとはかなり大粒なんだろうな





08_20170222095935d26.jpg

半分に切ったら、おお、いちじくっぽい

クリームチーズは
クリームチーズ入りベビーチーズで代用ね ( ̄▽ ̄;)





09_201702220959373a7.jpg

ブラックペッパーもふって





02_201702220959276b5.jpg

切ってのせただけだけど~
なかなか洒落た一品よね

おもてなしにもよいよね!
パーティーの前菜のひとつとか
(自分には機会がないけど ( ̄▽ ̄) )
(おうちが狭すぎで、とてもひとは呼べないのーん)





03_20170222095928759.jpg

今日のへなおつまみ

・ドライいちじくとクリームチーズの前菜



美味しいぞ
甘みと酸味としょっぱさが、いい具合だ

いちじくとチーズ、合う~ ヽ(´Д`*)ノ

いちじくピザとか、いいかも
















さて

彼から「飲んできます」連絡があったので
こうしてオシャレおつまみをひとり楽しんでいるわけですが

「飲んできます」のあとに
「梅しそ巻き」の文字があったのよね

先週から食べたいと言っていたので
遅くなる日の簡単夜食にね~と思っていたんだけど
飲み後のシメ夜食ねっ ( ̄▽ ̄)



10_20170222095938f0b.jpg

ごはん炊いたぞ

かんたん酢で酢飯にする~
「かんたん酢」、つかえる~


お酢を入れすぎて水分が多くなっちゃったかな Σ(@o@;)
と一瞬あせったんだけど
混ぜたら、そんなでもなくなった
あれぐらいでいいんだな





11_20170222095940c02.jpg

しそ!
大葉の千切りをたっぷり入れるよ

そこに、チューブのねり梅をにゅーーんと





16_20170222095947eb8.jpg

これ↑ね

これを、彼が先週、冷蔵庫で目に入ったようで
このねり梅で梅しそ巻きつくって♪と

そうか、そのつかい方があったなと





12_20170222095941f90.jpg

くるくるきゅっ

細巻きって、なにげにむずかしいな (@o@;)





13_20170222095944244.jpg

もうひと味、納豆巻きも♪
こちらにも大葉をたっぷり





14_201702220959453ab.jpg

できたぞ
具が真ん中に来なかったけど (Т▽Т)

具が多いのか?
ごはんが多い?
無器用?





17_201702220959492d8.jpg

今日のへな夜食

・梅しそ巻き
・納豆巻き
・新生姜の甘酢漬けとキムチ
・ドライいちじくとクリームチーズの前菜






18_20170222095950159.jpg

ちょうど、細巻きを切り終えたときに
彼が帰ってきたよ

梅しそ巻きを見て、大喜びだ

そして、ちゃんとお味噌汁を買ってきていた
(そういえば、汁もののこと考えてなかった~
 正解っ ( ̄▽ ̄)b )





19_20170222095952beb.jpg

いちじくとクリームチーズのおつまみも
ついでに出してみた

こーいうめずらしげなものは、
敬遠しがちなんだけど、どーかな (@_@ )


「これなに?」と
いちじくとチーズだよと説明

いちじくとチーズを別々に食べていたので
一緒に食べるのが美味しいんだよ~と言ったんだけど
それでも別々に食べていた
いーんだけどね、好きに食べてくれればね ( ̄▽ ̄)





20_20170222095954568.jpg

梅しそ巻きも納豆巻きも
たいへん気に入った様子

「これ、明日にとっとけないかなあ」と
明日も食べたいということだろう

すぐつくれるから、大丈夫だよと言ってみた
チューブねり梅と大葉を買っておかなくては



ちなみに
これって、とっておけるもの?

1日ぐらいなら平気かな?
生魚とか入ってないしね
でも、冷蔵庫に入れたら固くなっちゃうよね?
調べておこう















ところで


21_201702221000092f4.jpg

遠慮して手をつけずに残しておいた
美味しそうなバレンタインチョコ

食べちゃったーーーーん!





梅しそ巻きのリクエストにも
しっかり答えたことだし

いいよね ▽( ̄▽ ̄*)





チョコ、確実に減らしております


 












関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-02-21 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive