〔早春の山梨 2017〕 ほったらかし温泉で至上の絶景、歩成のほうとう、信玄プリン

2017-02-19 : 山梨・長野の湯
12_20170221101537544.jpg


来たぞ!
「あっちの湯」



「ほったらかし温泉」だ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ











15_20170221101541445.jpg

2月の日曜、快晴!

富士山もお見事!





















まず、朝ごはんには


01_20170221101521d8e.jpg

最終カレー!
昨夜、この朝ごはんのためにとっておいた分

とろとろで、かなり美味しくなっている~

で、朝からゴキゲンになったところで
「今日はどうしようか」と







今日は、歌いに行こうかね〜
ぐらいのつもりでいたんだけど、

このお天気の良さ!

「今日こそ、ほったらかし温泉に行こうか」と彼が








しょっちゅう温泉に出かける私たち
最近は、毎回「ほったらかし温泉」が
候補に挙がっていたんだけど
(先週も)
(先週は、真鶴に行ったよ)

→ 真鶴「ゆとろ嵯峨沢の湯」の記録



この晴天に
景色の良い露天風呂、といえば
やっぱり、ほったらかしなんだよね〜












ということで


02_20170221101522329.jpg

中央フリーウェイを下る!

富士山もくっきり見えてるぞ〜





03_201702211015236a0.jpg

勝沼ICで降りるよ

見えてきたのは「南アルプス」だよね





04_20170221101525189.jpg

なんで日本なのに「アルプス」とかつけちゃうんだ〜
とか思ったりもするけど

この、雪の連峰を見てしまうと
そのキモチもわかるう

「日本アルプス」は呼び名で
本名は「赤石山脈」なんだって

青空に映えて、美しい〜








ぶどう畑の連なる街を抜けて
(ぶどう狩り、やってみたいなあ)

「笛吹川フルーツ公園」へと
坂道を上り始める入り口に


05_20170221101526ccb.jpg

ほうとうの「歩成」

前回「ほったらかし温泉」にやってきたときにも
ここで、ほうとうを食べたんだ

→ 2014 ほったらかし温泉の記録

3年前↑と、ほぼ同じコースですが ( ̄▽ ̄)
でも、コレがおすすめだよーん





06_20170221101528666.jpg

彼は「山梨ワイン豚入り黄金ほうとう」





07_2017022110152906f.jpg

私は「信玄どり入り黄金ほうとう」


・・・と!
3年前とまーーったく同じ!
(でも、今回はさやえんどうがないな)


美味しいよ!
自家製味噌にコクがあって
野菜もたっぷり
食べ進んで行くと、底のほうから
「お、これも入っていたか!」といろいろ出てくるの

大きなかぼちゃも、しっとりで鮮やかで美味しい
どれも、有機野菜なんだって





08_20170221101531dae.jpg

そうそう、この、
テーブルに置かれてある辛味噌が美味しいんだよね!
と、思い出す!

まずはそのまま食べてから、
徐々にこの辛味噌を足していく

コク深味噌とのハーモニーが、素晴らしい


お昼をほんの少し過ぎた時間だったけど
満席だったよ












それでは!

「フルーツ公園」を通り抜けて
坂道をずずーーーっと登って行って

到着ーーー!!



09_20170221101532eb3.jpg

来たぞ!!

3年ぶり!


この周辺の温泉には
この3年の間にもけっこう来ているので
それほど「ひさしぶり感」は感じないんだけど、
3年も経つのかあ
そうかあ





10_20170221101534b08.jpg

「あっちの湯」と「こっちの湯」があるよ
それぞれ、別料金

これまでは、いつも「こっちの湯」は閉鎖されていたんだけど
今日は営業しているぞ





11_20170221101536257.jpg

ちょっと迷ったけど
「あっちの湯」のほうがぜんぜん広いらしいので
やはり、いつもの「あっちの湯」へ






12_20170221101537544.jpg

わああ!
すでに絶景が!

富士山だよー





13_201702211015387f2.jpg

露天からの景色は、この感じだ








htr
(ほったらかし温泉HPより)

これ!!!

今日は、ほんっとうに
このままの絶景だったよ

この、檜のお風呂の一段下には
岩風呂もあるよ

どちらも広くて
視界がぱああああーーっと広がっていて
キモチいいよーーー!!



ただし
遮るものがなにもない
ってことは
「陽射しあびまくり」
ってことでもあります



そんなときには

笠をかぶろう!



kasa
(笠屋さんサイトからお借りしました)

こんなヤツ↑が置いてあるよ

雨や雪のときにかぶるもの
という認識だったので

今日は、露天でやたらと笠かぶっているひとがいるけど
なにごと?
と、最初は思ったの


しかし!
すぐにわかったよ


眩しいーーっ!!

日焼けハンパないでしょ!!


という野ざらし状態だったので
そっこーかぶってみました





14_20170221101540cf4.jpg

ふじさーーーん (ToT )


ほんと
素晴らしい
美しい

嗚呼
日本ってステキ





15_20170221101541445.jpg

これまで、
たぶん5回ぐらいは
この「ほったらかし温泉」に来たことがあると思うんだけど

わりと、雲が多かったり
夜だったりもして
(とはいえ、夜景もステキです!
 甲府盆地の夜景がキレイだよ)

こんな、くっきりと美しい富士山を
臨めたことはなかったんだ

前回は、ご来光!と夜明けに来たんだけど
残念ながら曇っていたし

タイミングだよね!お天気は
今日は、ほんとにほんとに、ラッキー



至上の絶景だ


わりと、いくつかの温泉をめぐっていると思うけど
「絶景」といえば
やはりここ、
「ほったらかし温泉」だと思うんだ〜



嬉しい!

今日、来られてよかったあ (ToT )










待ち合わせの「1時間後」にあわせて
上がる〜

サウナとかなくっても
1時間、余裕
ずっと、笠をかぶって
檜風呂と岩風呂で富士山を眺めていた



団体客とかもいて
けっこう混んでいたよ

でも、広い露天風呂だから大丈夫








売店を覗いてみると

   
16_20170221101543335.jpg

「温玉あげ」!!

これは、知らなかったなあ





17_201702211015442b2.jpg

名物だって

食べてみるよ〜





18_20170221101546eeb.jpg

とろ〜り半熟たまごのフライだ

衣に塩がまぶされていて
うん、これは美味しい!

自分でつくれないかなー
たっぷりの油で揚げないとだなー





19_20170221101547f47.jpg

大丈夫
ノンアルですよ










大満足!

毎回、キモチいいな〜
と思いながら入っていたけど

今日は、ほんとうに素晴らしい絶景だったよ






もうひとつの「こっちの湯」は
「あっちの湯」よりも狭いんだけど
富士山が真正面になるんだって

次回は、こっちにも入ってみよう










では、まだ明るいけど
早めに帰路につきまーす

中央道も、混むからね
日曜の帰り道だし










談合坂で、ひと休憩


20_201702211015495be.jpg

「甲州牛のメンチカツバーガー」400円

なんか、小腹が空いたよねーと
おやつのつもりで食べてみた

が、かなりのボリューム!
ひとつを半分コしたんだけど
これで、かなーりオナカは満足!
パンの厚みもあったし

メンチカツにも厚みがあり、ジューシーだった
というよりも
やっぱり、パン屋さんのパンって美味しいよね〜





その後
八王子で高速を降りて
道すがら、良さそうなラーメン屋さんがあったら入ろうね
と言っていたんだけど
けっきょく、メンチカツバーガーで満足してしまっており
(お昼のほうとうも、かなりのボリュームだったし)
そのまま帰宅しました〜











21_2017022110164068a.jpg

今日のお土産





22_20170221101641435.jpg

メンチカツバーガーを食べたときに
談合坂SA「パン・デ・モンテ」で一緒に買っておいた
「マウンテンメロンフジヤマ」270円

人気No.1の
富士山型のメロンパン

表面はカリカリ、中はふんわりで
中にはカスタードクリームがたっぷり入っているよ


富士山型のメロンパンって
いろんなところにあるよね

(実はそんなに食べたことはないんだけど)
これは、周り、特に底面がクッキーのようにサクサクで
甘みも軽めで、とっても美味しかったーー





23_20170221101642358.jpg

そして「桔梗信玄プリン」

これと「信玄餅アイス」があり、迷ったんだけど
プリンにしてみたよ





24_20170221101643a08.jpg

この包みが「信玄餅」感を醸し出してるよね





25_201702211016466fb.jpg

黒蜜つき

きな粉も小袋でついているのかな?
と思っていたんだけど、なかった

プリン自体にきな粉が入っているようだよ





26_201702211016466fb.jpg

うお!美味しい!


実のところ
私は、信玄餅はそんなには、なので
どんな感じなのかなー?と思っていたんだけど
これは、美味しいぞ

胡麻プリンっぽい味がする
成分をさくっと調べてみたけど
出てこなかったのでよくわからないんだけど


黒蜜ナシで、じゅうぶん美味しい
ナシでいいかなぐらい
ほんのすこーしだけ、黒蜜をかけるのがいいかな
















今週末もまた

温泉と美味しい食べもの


大満喫でした!!










明日からまた、頑張って働くぞ



















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-02-19 : 山梨・長野の湯
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive