〔早春の真鶴〕箱根ターンパイクから「ゆとろ嵯峨沢の湯」へ、シメはとんかつにいむら

2017-02-12 : 東京近辺の湯
10_20170213113214721.jpg


2/12、早春の日曜

「温泉に行きたいね」と彼
「お天気がいいから、露天に入りたいね」と私

てことで、温泉へお出かけでーーす












その前に、

01_201702131132012b8.jpg

今日のへなランチ

・椎茸の溶きたまうどん
・新生姜の甘酢づけ




最近の、ふたり揃っての休日は
午前中はTVを観たり新聞を読んだりお洗濯などしつつ
軽くブランチをつくって食べ、まったりと過ごし
お昼頃からお出かけ
というのが定番だ

今日は「うどん食べたい」と彼が





02_20170213113203d2e.jpg

保存してあった、椎茸の戻し汁で
めんつゆをつくったよ

自力でめんつゆをつくったことって、あったかなあ
いつも、市販のめんつゆを元につくるから
もしかしたら初かも?

みりん、お酒、塩、砂糖を
ちょこちょこちょこちょこと足して
なんとなく仕上げたけど
少々、もの足りない感じもする
(何が足りないのかは、よくわからない ( ̄▽ ̄;) )


溶きたまごも
入れるタイミングがちょっと早くて
キレイなたまご色には仕上がらなかったああ

おうどんも、要研究だ















さて、温泉へと出かけるよ


03_201702131132031b9.jpg

お天気がよい!!

東名と、西湘バイパスからは富士山〜


でも、ここ2日ほどの
大雪で(関東以外)雪雲がたくさん


山梨方面へ行こうか?
という案もあったんだけど
温泉までの道が雪でたいへんなのでは?
と、湯河原を目指すことにしたの






小田原西から「箱根ターンパイク」へと入る

湯河原から小田原への
箱根経由のの抜け道として
けっこう穴場なんだよね

彼がずっと「ターンパイクへ行こう」と言っていたんだけど
上のほうは雪があるから危ないんじゃないかと
私が渋っていると
「よい風景や温泉にたどり着くには
 多少のリスクがないとね」と言うので
まあ、それもそうかなと
(いや、リスクはダメだけどっ)

料金所の係員さんに聞いてみたところ
湯河原方面に抜けるには、問題ないよってことだったんで
ぶーーん、と上って行きました〜





04_201702131132057b0.jpg

途中の展望スポットで

遠くに見えるのは、伊豆大島かな?
その間の海に
ぐぐっと垂れ下がる、雪雲が!!

あそこの海には、雪がふってるのかな
雨かな?


幻想的だよ

自然って美しい
黒い雲でも





05_2017021311320618e.jpg

ドライブインに到着

ここは箱根大観山、なのね〜





06_20170213113208031.jpg

レストハウス
「MAZDAスカイラウンジ」へ

ターンパイクは、MAZDAの持ち物なのだ
レースなんかも開催されるとか?
(山道!大丈夫なのかな (@_@;) )





07_20170213113209acf.jpg

値下げしてますよ〜という(ほんと?)
コロッケパンと
黒たまごがあったので!
箱根では黒たまごは見逃すことができないっ

おやつに食べました〜





08_20170213113211a47.jpg

レストハウス裏側は
大展望スポットになっている





09_20170213113212869.jpg

富士山と
芦ノ湖と
相模湾がいちどに観れるって!!

(相模湾は、左端にちょこっと写ってる!)

激しい雪雲も、また美しい





10_20170213113214721.jpg

頂上辺りに、ずっと雲がかかっている富士山

これは?!
全景がみえてる?!
ちょっとかかってるかな?









それでは

ここからターンパイクを出て、一般道で
湯河原方面へ


とはいっても
実際には、湯河原ではなく
その手前の真鶴へと向かいます


8年前ぐらいか
海沿いの温泉ホテルに
海ひとりじめ!!の貸し切り風呂があり
そこがとーーっても気に入ったんだけど
その後、なかなか再び行くことがなく

ホテルの名前も、場所もおぼえていなくて
たしか、真鶴だったと思うんだけど
ということで
走っていれば見つかるかも?
と、今日はやってきたのだ


しかし、もう探している時間はないので
彼が探し当てた、日帰り温泉施設へと向かうのだ〜





11_201702131132154e6.jpg

「ゆとろ嵯峨沢の湯」





12_20170213113217534.jpg

真鶴の駅から近いんだけど
住宅地を抜ける、かなり急な坂を上ったところにあるよ





13_20170213113219d5a.jpg

今日の女湯は「こちょうの湯」





y2.jpg
(HPより)

露天は、開放感のある岩風呂

立ち上がると、相模湾が臨め
お湯につかっているときには見えない

奥には洞窟風呂





y3.jpg
(HPより)

さらに奥には、細い打たせ湯が3本

別に、太いのもひとつあるよ





y1.jpg
(HPより)

内湯

無色透明、においもほぼない

加水なし、加温あり、と表示されていたけど
かなり、熱ーーいお湯だ!
つかっていたところまでが真っ赤になるほど


岩風呂に、平らな岩で浅くなっているスペースがあり
寝湯にちょうど良い深さだったので
そこでしばらく、ごろーーんとしていた


かなーーりあったまったので
水シャワーを浴びまくってから、上がった
(途中にも、数回浴びた)
サウナはなくとも、水風呂が欲しい





14_2017021311322063a.jpg

休憩処には、飲泉コーナーが

特にクセもなく、飲みやすい




男湯の「ささはなの湯」には
サウナがあったんだそうだ!!

男湯と女湯は
奇数日、偶数日で入れ替わるらしい
惜しいーーーーっ



さらに
駐車場の横には「ゆとろコテージ」があり
コテージに宿泊ができて
貸し切り温泉もあるようだ
いいかも〜








15_20170213113221494.jpg

桃の花が咲いていたよ
(桃、だよね?)


近くには「梅林」があるようだけど
(たぶん、行ったことがあるところかな)
今日は、もうまったく時間がないので、またいつか

ここらにも、梅の木をいくつもみた
春がやってくるぞ






では、帰るぞ〜

帰り道で、ステーキかラーメンか
と言っていたんだけど
そんな余裕はまったくなく、大渋滞

日曜夜だもんね





16_20170213113223ed1.jpg

ちょうど昇ってきた月が
どーーーんと大きく、荘厳なオレンジ色!!

(この画像では、残念ながら伝わらない〜)



思わず、姉妹LINEに
「満月がすごいよ」と送ると

「昨日が満月だったよ」と返信が

あら、十六夜なのね

でも、のぼりたての月は
楕円で色も濃くて大きくて
興奮しちゃったんだよね〜

もっと上れば、いつもどおりの大きさで
色も青白くなるのに
もちろん、大きさが変わるわけではないけど

太陽でも、そうだよね

その不思議な感じが
とーーーっても、好きだ




今日は、空の美しさを堪能したなあ






17_20170213113224da6.jpg

真鶴の温泉までの道で直売していた、みかん

なんと、ひと袋100円だったので
思わず買ったんだけど(はっさくも!)

渋滞中のおつまみとして
とっても役立ちました〜

色なんかは、市販されているものと比べたら
イマイチなのだろうけど
とっても甘くて味も濃くて
美味しかった!











さて
予定時間はオーバーしたけど
戻ってきましたよん


お待ちかねの夜ごはん
「とんかつが食べたい」と

いつもの「和幸」は長蛇の列だったので
じゃあ、あそこへ行ってみないか?と


18_20170213113226b90.jpg

いつも、チラ見しながら通り過ぎるだけだった
歌舞伎町「とんかつ にいむら」へ

とっても老舗な雰囲気

実際、むかーーしからあるお店で
入ってみると
昔ながらの洋食屋さん、という感じだ





19_201702131132271ec.jpg

かんぱーーーい

運転お疲れさまでしたーーー





20_2017021311323036c.jpg

いえーーい
オナカすいてたよ〜





21_20170213113244813.jpg

私は「限定手ごねカツ」
メンチカツ〜 大好物

彼のヒレカツをひときれもらった

おいしいよーーん
お約束のキャベツおかわりも、たっぷりと









ふううううーーー

ココロも身体も
大満足の休日でした〜



今年も、早々から温泉三昧♪
しあわせ〜



















そして

今日の、花粉の記録


22_201702131132450c0.jpg

今年、はじめて

眼が腫れました (ToT )



まだ「ぱんっぱん」の腫れまではいかないけれど
朝起きたら、右まぶたが
どっしりとかぶさっておりました (ToT )


とうとう、きたかーーーーーーっ





春は嬉しい

早く来てほしいけど



同時に、戦いの日々でもあるのでした〜









でもね

温泉も満喫したし




がんばらねば






















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-02-12 : 東京近辺の湯
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archive