今日もチョコレートまつり ~バレンタイン準備-2-

2017-02-11 : へなちょこ定食
34_20170213111351449.jpg


今日もチョコをつくったのーーー










土曜日、
彼は休日出勤なので
今日もチョコをつくることにする~




昨日練習してみた「ミニチョコクロ」は
いい感じなんだけど、少し地味なので

→ ミニチョコクロの練習記録


チョコのレシピをいろいろと見ているときに
「こんなのもいいなあ」と思っていたヤツ
いちおう、材料も用意してあるので
つくってみるよ





21_20170213111333839.jpg

材料はコレ

グラノーラのチョコレートバーをつくるよ

グラノーラ、普段食べることがないので
どんなもんかなと思ったけど
パフ入りとかナッツ入りとかのチョコみたいになるのかな

色がキレイそうな気がしたので
「宇治抹茶」にしてみたよ





23_20170213111335305.jpg

レンチンでチョコを溶かす





24_201702131113365a3.jpg

バターを投入(目分量っ)





25_20170213111338510.jpg

なめらか~



・・・ほんとはね

バターだけじゃなくて、
生クリームも入れるつもりだったんだけど
買ってくるのをわすれたのおおおお (Т▽Т)



でも「手づくりチョコ」ってさ

・溶かして、ただただ、また固める
・バターを入れて固める
・生クリームを入れて固める
・バターと生クリームを入れて固める

とか、レシピもいろいろだよね
あ、マシュマロを入れて溶かすってのもあるね

まあ、それぞれ好みっていうか
まーいっか、ってことで
バターだけ入れてみたの





26_20170213111339a07.jpg

そして、グラノーラ!





27_201702131113418ab.jpg

混ぜるーーーー





28_20170213111342fef.jpg

型へ入れる

お弁当用のジップロックをつかってるよ





29_2017021311134420d.jpg

さらに、表面にもトッピングだーーー





30_20170213111345d38.jpg

抹茶色、正解かな?

赤(いちごだ)の粒がもっとほしかったんだけど
意外と少ししか入っていなかったので
ピンクペッパーをちょこっとのせてみた

困ったときは、ピンクペッパー! ヽ(´Д`*)ノ













さて

冷蔵庫で冷やし固めている間に


35_20170213111353c22.jpg

昨夜つくった
ミニクロワッサンを食べてみるよ

ひと晩冷蔵庫に入れていても
美味しく食べられるか?
っていう実験なのだ d( ̄▽ ̄)



ウインナー入りが2個あったので
ひとつ、室温になったところでそのまま食べてみた

ウン、わるくはないよ (・_・ )
でも、温めたほうが、ぜったい美味しいな





36_20170213111354c27.jpg

では、オーブントースターで、5分





37_20170213111356fa5.jpg

いいね (*´∀`)
サクサク感が復活したよ

当日も、オーブントースターで仕上げだな
(前日に仕込む予定なので!)





38_20170213111357dda.jpg

主役のミニチョコクロ

美味しいよ

チョコが少ないかなー
もうちょっと入れようかなー













さーてと


31_201702131113475a8.jpg

できたかな?
しっかり固まってるぞ

けっきょく2時間ぐらい、冷蔵庫に入れたよ





32_2017021311134916c.jpg

うん、厚みもしっかり

・・・すごい状態だけど
たぶん、切っちゃえば
なんとなく形になるってもんよね ( ̄▽ ̄;)





33_20170213111350516.jpg

えいっ

かたいっ Σ(@o@;)

細長くカットするつもりだったけど
いきなり半分に折れたので
短くすることにした

やっぱり
生クリームを入れていたら
もうちょっとやわらかかったとか?

それとも、冷やし過ぎた?
ちょっと待てばよかったかな?

まーいっか





34_20170213111351449.jpg

うん、ワイルドでいいのでは

割チョコ風ってことで、わるくないよね


味はもちろんおっけー
さらに、ナッツを混ぜてもいい感じかも






よし、これは


本番に採用でーーーす! ▽( ̄▽ ̄*)


ミニチョコクロと盛り合わせにしよう!

















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-02-11 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive