豚大根と椎茸のガリバタ醤油炒めと福豆でおつまみ

2017-02-09 : へなちょこ定食
02_20170210102438cb4.jpg


ひとりおつまみバージョン~ ▽( ̄▽ ̄*)










01_201702101024376dd.jpg

今夜は
ひとりバージョンでも「料理」をしたぞ

チンするだけとかお湯を注ぐだけとか
袋を開けるだけとかじゃなくて!







というのも

彼が、明日飲み会があるってのを聞いていたので
じゃあ今日はおうちごはんなんだな、と
朝からお肉を解凍していたの

そしたら「今日飲んできます」連絡が Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

まあ、飲みはいいんだけどさ
お肉がね
調理しちゃわなきゃね

てことで




05_20170210102443e81.jpg

解凍した焼肉用の豚肉
ひとくちサイズに切った

ほんとはそのままの大きさで
粉をまぶしてから焼く予定だったんだけど

ひとりおつまみと明日の自分弁当用だから
簡単に、食べやすくしよ―と思ってさ





06_201702101024440e4.jpg

そして、戻していた干し椎茸
大きいぞ





10_201702101024503d2.jpg

椎茸と、大根もひとくちサイズに





07_20170210102446a30.jpg

バターたっぷりで、お肉を炒める~





08_2017021010244733c.jpg

椎茸と、チンした大根も入れて
醤油をくるくるっと回しかけ





09_20170210102448181.jpg

あらびきガーリックと塩胡椒をしゃしゃっと





11_20170210102451445.jpg

大葉をのせよう
千切りだっ






12_20170210102453933.jpg

はいっ 完成





13_20170210102454040.jpg

地味だなあ (・_・ )

器に工夫が必要だね











そしてそして


15_2017021010245840f.jpg

節分の、豆まきの豆!

水に漬けて戻していたのだ~
水煮ぐらいのやわらかさになってるよ





16_20170210102459f96.jpg

ツナとあわせるのだ





17_20170210102500d99.jpg

マヨと塩胡椒で和えるよ





18_20170210102502079.jpg

見た目が納豆だ~
なんか緑色のものを入れればよかったな

彩りもかねて、七味を振りかけてみた
けど

んー、これも地味だなあ (・_・ )









04_20170210102441091.jpg

今日のへなおつまみ

・豚大根と椎茸のガリバタ醤油炒め
・福豆とツナのマヨ和え







14_20170210102456dda.jpg

椎茸が美味しい!
ぷりっとしてる!

そうだ、確か、これはいただきものの「いい椎茸」だった気がする

半分、冷凍保存したので
近いうちにまたバター醤油で食べようっと





19_20170210102503b67.jpg

豆、好きだ

美味しいっ

なんか、食感のよいものが入ってるといいなあ
ネギとかかな


節分の豆が安く売られてたりしないかな
明日、スーパーでチェックして来よう









03_20170210102439047.jpg

うん、今日はひとりおつまみだけど、
アカンめしじゃない! ▽( ̄▽ ̄*)


近々、似たようなものを出してみよう




でも彩りが地味だから~


にんじんでも入れる?

または、やっぱりお皿かな?











真っ白な器はオールマイティだと信じていたけど
そうでもない場合もある、のかな







器の研究も開始だーーー














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-02-09 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive