〔新春の箱根2017 -1-〕 恒例・箱根湯寮と途中の河津桜

2017-02-06 : 箱根の湯
01_20170206163202c66.jpg


さくら ヽ(゚Д゚)ノ











2月初旬

青空に映えて
キレイに咲いてるよ

河津桜だ








2月4日、土曜日
今日は、日帰りで箱根にやってきたよ



14_20170206163222f59.jpg

毎年恒例!

姉とふたりで「箱根湯寮」 ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ



通例では
年末ギリギリか、お正月に行くんだけど

今年は
年末に姉がインフルにかかり
年始には私が普通に風邪をひき
延期に延期を重ね

2月に入った今日、やっと決行されたのだ




05_20170206163207bf4.jpg

今回も、新宿から
「箱根湯寮クーポン」で

ロマンスカーで行くひとは、コレが必須だよ d(゚∀゚ )


往復乗車券と箱根湯寮の入館券がセットで、3040円!
(ロマンスカーの特急券は別だよ)

普通なら
往復2380円、箱根湯寮1400円、計3780円だから
740円もお得なのだ!!





06_20170206163209eeb.jpg

往きのロマンスカーは、いつもこれ
9時発のVSE





07_20170206163210f66.jpg

延期になるたびに
せっせとロマンスカーの席を取り直ししてくれる姉!
それでもパノラマ席はたいへんな競争率で、まず取れない

(でもねー!
 3年前のお正月には、帰りにパノラマ席に乗ったんだよ)

→ 2014年お正月の箱根湯寮の記録





08_20170206163212547.jpg

ほらほら、今日も満席だよ

今、箱根はオフシーズン?
それでもやっぱり、みんな行くんだねえ





09_2017020616321369a.jpg

先日のアメトーーク「鉄道芸人」でも
ロマンスカーは、特急界のスーパースターだってやってたよ

このVSEの
ドーム状の天井とか
少し窓側に向けて角度をつけた椅子の配置とか
素晴らしいって

たしかに、ロマンスカーは楽しい
キレイだし、ゆったりしてるし





10_20170206163215633.jpg

だから!
くつろいじゃうよーーん

姉がくれたオリオンビール♪
あんバターのパンも





11_201702061632160c6.jpg

そして、姉が早々に目をつけていた
「箱根 スイーツコレクション 2017春」


  「箱根スイーツコレクション」 φ(・_・ )

  期間中、箱根エリアを中心とした
  ホテルや美術館、和・洋の飲食店各店で、
  テーマに沿ったスイーツ計34種類が提供される。
  今回のテーマは「箱根の乗り物」。
  参加各店舗が、箱根の登山電車や
  ロープウェイ、海賊船などをモチーフとした
  オリジナルスイーツを創作している。


まずは、ロマンスカー車内で販売のスイーツを!

登山電車をイメージした
「フランボワーズのジュレ」

可愛くて、おいしー♪





12_20170206163218d00.jpg

さて、駅からはいつものシャトルバス
無料で5分ぐらいだよ
ほんと、便利





13_20170206163219e36.jpg

駅から出てすぐ、バスは登山鉄道の線路をくぐっていくんだけど
その先はかなりの上り坂で山を上っていくことになる

地図を見ると、登山鉄道は箱根湯寮を通っているらしく
けっきょく、下を(トンネル?)走っているんじゃないかって姉が
へええ (゚д゚)





02_2017020616320320c.jpg

その、バスで上っていく道の途中

ここに、さくらが!!

はじめはびっくりしたよ ヽ(゚Д゚)ノ
箱根は東京より寒いはずなのに!って

でも、そうそう、河津桜かあ

そうだよね、今時期だよね





03_20170206163204c0d.jpg

すこし、濃いめのピンク

ここには何本かならんでいて
なかなかの見応え!!

今日は、とーってもお天気がよくて
青空の青が濃いから
ほんとうに美しいよ


(あとで聞いたところ、
 ここは河津桜お花見の穴場なんだって!)







04_20170206163206474.jpg

つきましたよーーん


以前ここで買った「湯寮タオル」を持参しているので
クーポンを出すだけで、入館

(タオルは、レンタルはなくて、ぜんぶ販売だ)





15_20170206163222148.jpg

おなじみ、中庭のいろり~





まずは、お風呂には向かわず
いきなり、レストランへ

ちょうど、オープンの時間(11時)になるんだよね


16_20170206163224fbe.jpg

かんぱーーい

ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ


遅くなっちゃったけど
2016年もおつかれさまでした!
2017年もがんばりましょーー!


湯上がりじゃないけど「湯上りセット」で
ビールとおつまみ





17_20170206163225860.jpg

今日は2番目の入店だったのに、
いろりの席は予約でいっぱいで
七輪で炙りものだ~





18_201702061632278b0.jpg

「炙り山の5種盛り」
牛肉、鶏肉、味噌漬けベーコン、しいたけ、甘長唐辛子





19_20170206163228616.jpg

モクモク





20_20170206163230ffe.jpg

炙りはいいねえ
スモーキーな味と香り



お昼から、満足じゃ~










それでは、やっと


21_20170206163358e17.jpg

温泉だ~


ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ








〔新春の箱根2017 -2-〕へ














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-02-06 : 箱根の湯
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archive