2017節分☆キーマカレーの恵方巻きとタモさんのたまねぎ入りおでん屋さん

2017-02-03 : へなちょこ定食
24_20170206093248794.jpg


今年の恵方巻きはこれだーーーっ








これは切ってみたところね d( ̄▽ ̄)

1年のうち、ごはんづくりにいちばん気合いが入る日のひとつ
(あとは、クリスマスだ)

イベント好きだから~









サクサクと、早めに帰ってきたよ

さっそく仕込むぞ


04_20170206093134c00.jpg

まずは
ブルちゃんの鍋バージョン登場

おでんをつくるよ


「恵方巻きの日のおかず」には何がよいのかと
検索してみたら
「おでん」という意見がいくつかあったので

ほかには
「茶碗蒸し」「湯豆腐」「筑前煮」とかあったよ
そういえば、去年は茶碗蒸しにした気がする





05_201702060931361cf.jpg

具、野菜の部

今日はたまねぎを入れてみるのだ!

タモさんがよく「おでんにはたまねぎ」って言っていたよね ( ̄▽ ̄*)
レシピも見つけたので(まるごと煮るだけだけど)
はじめて入れてみるのだ





06_201702060931372b2.jpg

餅チーズ巾着をたくさん入れるつもりでいたら
お揚げを買ってくるのをわすれてたーーーーっ (Т▽Т)

冷凍庫を見たら
1枚だけ、冷凍保存があったので
しかたないのでこれでしのごう
(再び買い物に出ることはしない~)





07_2017020609313928b.jpg

よし、2個!
彼が食べて終わりだな





08_20170206093140523.jpg

まずは、野菜と巾着をぐつぐつ





10_2017020609314376b.jpg

そして、豚串~

焼肉用の豚バラを串にしたの





11_20170206093145bca.jpg

たまごとウインナーも入れて、コトコト

おでん屋さん、完成~








さて


12_20170206093146882.jpg

つぎは恵方巻き

今年は「カレー味」にするの~!

「キーマカレーの恵方巻き」っていうのを目にしたので
ごにょごにょとシミュレーションしていたんだ

まずは「かんたん酢」(すし酢ね)に
カレー粉を投入だ!





13_20170206093148d3a.jpg

カレー酢飯だ
ぱっと見はターメリックライスだけど

味見、なかなかいいぞ





14_2017020609314916b.jpg

具には
サニーレタス、きゅうり、パプリカ





15_20170206093151256.jpg

そして、お肉~
豚ひき肉を炒めて

・・・と!

カレールウがないっ
味つけにつかうつもりだったんだけど
ルウ、きらしてたーーーーっ (Т▽Т)

カレールウだけは、常にあるものだと思っていたのにいい





16_20170206093152fef.jpg

とりあえず、カレーっぽいものを探して
片っ端から入れる

さっきのカレー粉も、塩胡椒と諸々スパイスも





17_201702060932384c0.jpg

うむ、よいでしょう
カレーってこーいうもんだもんね
(いろいろと、どさどさ入れる)

とろみが欲しかったので
ほんのすこーーしだけ、片栗粉を入れた






それでは!


18_201702060932396b3.jpg

今年もハーフサイズで

カレー酢飯を伸ばし





19_201702060932405f9.jpg

サニーレタスをぱさり





20_20170206093242039.jpg

キーマカレーーー





21_20170206093244121.jpg

きゅうり、パプリカ
そして、マヨ~





22_2017020609324520e.jpg

ぐるぐる、きゅーーー





23_20170206093246d85.jpg

4本つくったよ





25_201702060932498b4.jpg

ひとつ、切ってみた

相変わらず、具の配置がへたっぴだな
ちょっと隙間もある
だいたい、キレイに丸くなってない (・_・ )

色合いは、まあまあ良いかな




・・・味見っ

ウマーーーー Σ(@o@;)

よっしゃー!













そして
彼、帰宅~


まずは、鬼退治からね


30_20170206093257b15.jpg

前もって買っておいた豆
鬼のお面がおまけについてきたよ


彼に「鬼、やる?」と聞いたら「やらない」というので
「じゃ私がやろう」といったら
「鬼はやらなくていいよ」って

ふたりで「鬼は外、福は内」と豆まき
例年どおり

そういえば、毎年「鬼役」はいないなあ
彼んちの慣習かしら
もしかして、子どもの頃に鬼が怖かったからとか? ( ̄▽ ̄)


終わったら、3粒ほど食べた
(年齢分は、多すぎるので割愛)









それでは~


27_20170206093252a81.jpg

今日のへな定

・キーマカレーの恵方巻き
・おでん屋さん
・キムチ





じゃあ、いくよーーー


29_20170206093256b6b.jpg

年に1度しかつかわない、方角アプリ

北北西は、あっちだ!
(1°ずれてるっ)





28_20170206095422a57.jpg

むぐ、むぐ、むぐ


「笑いながら食べるんだよね?」
(毎年彼はコレを聞く)

「にやにやでいいよ」
「てか、しゃべったらダメなんだよ」
(と、しゃべってしまう)

どっちにしても
1本一気に、はキツイ~ってことで
半分ぐらいでリタイア

いいの~、気合いは見せたから!





26_20170206093251907.jpg

「なにこれ、すげー美味しい」と彼が Σ(゚д゚*)


やーったーーー!

キーマカレー恵方巻き
大成功だ~





レシピを記録しておきたいけど
調味料、すべて適当にじゃんじゃん入れたので
分量が明確にできない~

またそのうち、
ゆったりとつくってみましょ







02_20170206093132e19.jpg

おでんはどうかな

パックのお出汁をつかったんだけど
そのままパックを破って中身を投入してみたら
ちょっとにごっちゃった

それとも、じゃがいもでにごったのかな?

味は問題ないけど
やっぱ、もうちょっと透明感が欲しかったわ





01_201702060931314bc.jpg

「タモさんおでん」のまるごとたまねぎ!

甘く、とろーんと仕上がったぞ
これからも、たまねぎは入れていこう





28_20170206093254cf4.jpg

もうひと品?とか悩んだんだけど
これで、ちょうどよかった!

彼は、恵方巻きは2本食べていた

私は1本、とはいえ味見分もあったので
おなかいっぱーーい










さあ

これで、今年の厄ははらったぞ~


今年も
明るく、楽しく、健康で!!




▽( ̄▽ ̄)▽( ̄▽ ̄*)

















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-02-03 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive