明日の準備でおつまみ

2017-01-25 : へなちょこ定食
01_20170126163851d7a.jpg


今夜もひとりおつまみバージョンです


今日のおつまみは
いつもより豪華になったぞ ( ̄▽ ̄)









02_20170126163852b95.jpg

今日は、朝から
夜ごはんのシミュレーションをしっかりとしていたので
彼から「今夜も飲み」連絡があったけど
つくってしまうことにしたんだ

明日夜の仕込みと味見ってことで










05_2017012616385775c.jpg

まずは、昨日煮含めておいた
すき焼き鍋の煮汁の厚揚げ

煮たまご入れなきゃだった!
と、ゆでたまごを投入

ちょっと煮立たせて、放置







06_201701261638572ea.jpg

そして、春菊

なぜか、2袋あり半分ずつつかってある!
要するにひと袋分、つかいきるぞ





07_201701261638595ce.jpg

レンチンで!

ほんと、青菜って茹でると(チンだけど)少なくなるよね

先日、小松菜をチンし過ぎた反省から
今日は控えめに
うん、ちょうどいいかな





08_20170126163900751.jpg

にんにく、塩、ごま油、すりごま
「春菊のナムル」のレシピで

すりごまたっぷり〜





09_20170126163902ae8.jpg

今夜の味見分を、とりわけ♪






そして


10_2017012616390382d.jpg

えのきをひと袋、みじん切りにしたぞ





11_201701261639057d5.jpg

合挽き肉、どーんと500g





12_20170126163907f6c.jpg

そこへ、豆腐とえのきをどどーん





13_201701261639093fb.jpg

調味料は、適当に、これで
ナツメグ、花椒、塩胡椒





15_20170126163909e02.jpg

ザクザク





16_201701261639113eb.jpg

ねりねり





17_201701261639120ea.jpg

よーし

「つなぎ」とかなくても、
ひき肉ってちゃんとねりねりになるよね





18_2017012616391477c.jpg

まずは、半分、焼く〜

これは、明日の夜ごはん用だ





19_20170126163915639.jpg

水分が、すっごい出る〜
豆腐の水分だ





20_20170126163917cc7.jpg

水分を吸い取りながら
弱火で蒸したりもして

こんなもんかな?
中まで火が通ったら、おっけー
明日また仕上げ焼きを





21_20170126163936477.jpg

第2弾

ミニタイプにする
(もっと小さく多くしてもよかったな)

これは、自分弁当用♪





22_2017012616393840c.jpg

ミニタイプのほうが可愛いな
小さいほうが、形がキレイにできるもんね

さっきの明日の分も、小さくしてもよかったかなあ





23_20170126163939a28.jpg

お弁当用なので、
もう味つけもしてしまうよ

ポン酢をからめまーす





24_201701261639408f3.jpg

うん、いい色だ





25_20170126163942379.jpg

できたよ
(なんと、不格好な・・・( ̄▽ ̄;) )

500gって、こんなもんか
かさましいていても!





26_20170126163943452.jpg

明日の自分弁当と、後日用に冷凍

明日夜の分は、冷蔵庫でいいよね







27_20170126163945a78.jpg

お弁当用に味つけした分を
今夜のおつまみに〜





28_20170126163947c0a.jpg

厚揚げとたまごの煮たヤツも





29_20170126163948dce.jpg

春菊も、いくよ〜





03_20170126163853f94.jpg

今日のへなおつまみ

・和風豆腐ハンバーグ
・厚揚げとたまごのすき焼き風煮含め
・春菊のナムル





04_2017012616385487c.jpg

春菊、美味しい〜好き〜

しかし、ちょっと
にんにくを入れ過ぎたようだ
目分量でやっちゃったからな〜

てことで、明日用のストック分には
生姜を足してみた
にんにくが、なんとなく調和される(気がする)



和風ハンバーグもなかなかいいぞ!
明日も、同様にポン酢の味つけでいってみよう


厚揚げは、安定の味








30_20170126163949bb3.jpg

ひさしぶりに、アロマキャンドルなどつけてみた

バニラの香り
でも、香りがかなーり弱いぞ
ずいぶん古いからかな






明日の夜ごはんの用意もできちゃったし
味見でちょこちょこ食べたけど
けっこうオナカも満足だ


明日も、ほぼこのメニューだ〜 ( ̄▽ ̄*)
(明日の自分弁当も同じっ)












おまけの記録


31_2017012616395187a.jpg

今日の会社おやつ




正月肥えは続く


















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-01-25 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive