八丁味噌の肉味噌豆腐定食

2017-01-19 : へなちょこ定食
12_20170120143210fd0.jpg


どーんと、肉味噌

豆腐にかけたよ










肉味噌、黒くないかって?

そう

ぱっと見
「イカスミ?!」
ってぐらい黒いけど



04_2017012014153672b.jpg

コレをつかったの~

「岡崎まぜめんの素」

まぜめんの肉味噌だよ
八丁味噌だから、こんな真っ黒になっているというわけ
黒ごまも入ってるようだぞ


あ、よく見たら、愛する「寿がきや」製じゃん!
地元土産の一品だ

昨日、調味料の断捨離をしていたら
ストック棚から出てきたんだ~
ちょうど今日はひき肉を食べたかったので
さっそくつかってみることにしたの





05_201701201415383a6.jpg

麺にかけるためのものだけど
麺にはしないの

彼はぜったいごはん(白米)を食べたがるだろうから
W炭水化物にならないように
豆腐でいくのだよ

で、なんとなく焼いてみた





06_201701201415507b7.jpg

たーっくさん水分が出る
水切りはしたんだけど、それでも

せっせと水分を吸い取って
まあ、いい感じの焼き色になったかな





07_2017012014155189b.jpg

さて、肉を炒めております

ほんとは「まぜめんの素」は
温めて、そのままかけるだけで良い、というものなんだけど
肉ダクにしたいので
たっぷり300gほどの合挽き肉を炒めて
それに「素」をからめてみようと思ってさ


ネギも入れて
仕上げに片栗粉でとろみもつけたよ
(ほぼ、麻婆だ)






13_20170120143212a51.jpg

肉ダク肉味噌、たーーっぷりだ!!

どうかなーっ
豆腐と肉味噌、なんて合わないわけないもんね







10_2017012014155528e.jpg

今日のへな定

・八丁味噌の肉味噌豆腐
・大根としらたきの梅酒煮込み
・半熟たまご
・ミックスキャベツとトマトのサラダ
・キムチ
・わかめスープ(溶くだけのヤツ)





今夜もまた
がっつりになっちゃったああ





09_20170120141553112.jpg

大根としらたきの煮込みは
昨夜煮込んでいたもの

私は今日の自分弁当で食べた~





07_20170119145917e74.jpg

コレ ↑ ね

ラフテーの煮汁の残りで煮込んだんだ
はじめより薄くなった気がする


でも、美味しかったよ
七味をたっぷりとかけた

煮汁もしっかりつかいきったぞ





03_20170120141534c5b.jpg

彼は
「不思議な味がする」って

うむ、そうか不思議か
見た目も黒いしね (・_・;)


「『岡崎まぜめんの素』をつかったんだよ」
といったら
なんとなく理解していたようだった





11_20170120141556ea4.jpg

そうかあ!

八丁味噌の街で生まれ育った私としては
ぜーんぜん、普通の日常の味なんだけど(色も違和感ナシ)
一般的には「変わったもの」なんだなあ

美味しくなくは、決してないと思うんだけど!
だって肉味噌だもん!

甘い麻婆豆腐ってとこかしら

そうそう、辛味を足せばよかったなと思ったよ
豆板醤か
辣油をちょろっと入れるだけでもよかったかな











ちなみにね

top03.jpg

Cpicon 八丁味噌で☆肉味噌たっぷり岡崎まぜめん! by ぷよりんご


この↑肉味噌は絶品よ (*^_^*)











15_201701191459356e8.jpg

デザートにいちごも
もう24時だけどーーー!!


形がめちゃめちゃふぞろいないちごたち
安かったのだ~

甘みも少ない
けど、その方が好みだ







今年もまた
いちご狩りに行きたいな


そろそろ季節だよね





でもね
明日は、雪が降るってさ





さーて、どうかなーー
















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-01-19 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive