梅酒でラフテー定食!

2017-01-17 : へなちょこ定食
03_201701181513445d0.jpg


ラフテー、つくりました

豚の角煮だよ v( ̄・・ ̄)v











05_20170118151346b58.jpg

今日も、朝からコレを解凍しておりました
豚バラのカタマリ~

見事な脂だ
ガーリックソルトをまぶして冷凍していたの





06_2017011815134825e.jpg

まずは、焼きを入れまーす ( ̄▽ ̄メ)





07_201701181514054bf.jpg

全面しっかりと焼き色





08_20170118151406fda.jpg

ここで、カット

うわーい
もう美味しそうだぞーーーー

焼くだけでいっか、と一瞬思う
(実際、焼くだけがいちばん好きだ)
でも、今日は煮込むのだあああ





11_201701181514101f8.jpg

下ゆで

下ゆでってはじめてする気がする!
なんか、味や脂が出ちゃいそうな気がするけど
でもこれで、美味しさが増すんだよね?





12_201701181514265ac.jpg

下ゆで完了~

おっと、ゆで汁を捨てずにスープにすればよかったあああ
しくじったぜ ヽ(´Д`)ノ





09_20170118151407d1b.jpg

一緒に煮込む、大根

分厚くしてみたかったけど
小心者なのでやっぱり薄めになってしまう





10_20170118151409982.jpg

煮たまご用に、ゆでたまごも準備おっけー





さてさて

14_201701181514286fe.jpg

梅酒、登場~ ▽( ̄▽ ̄*)


今日は、梅酒で煮込むレシピなのだ!
ラフテー(沖縄の角煮)は泡盛で煮込むんだよね


3年ぐらい前に買った梅酒だ
とろーんと、とーっても甘いので
お砂糖は足さずに梅酒の甘さだけでいこう





13_20170118151427e46.jpg

醤油と、生姜もたくさん入れたぞ





15_20170118151429b0c.jpg

おとしブタ~

1時間ほど、コトコト





16_20170118151431e01.jpg

煮込んでいる間に
ついでに梅酒ソーダ割を飲む ▽( ̄▽ ̄*)

存在をわすれていたわ~
おいしい~
強いけどね~






帰ってきた彼がお鍋を見て
「なに?おでん?」と

うーん、残念!

そーか、大根とたまごが見えたからだね





01_20170118151342756.jpg

できたよーん
どうかなー?








19_20170118151450a3b.jpg

今日のへな定

・梅酒でラフテー、大根と煮たまごも
・キャベツとトマトのサラダ
・お揚げとネギのお味噌汁
・小松菜の辛し和えとキムチ




今夜もまた23時
でも、がっつり~





18_20170118151448fe3.jpg

お味噌汁はお揚げがどっさり!
豆腐も入れようかと思っていたんだけど、やめた~
ネギをたっぷり入れたよ

「お味噌汁、美味しい」と彼が

うん、今日は味噌の塩梅がちょうどよかった!





17_2017011815144803c.jpg

今日、会社でいただいたトマト
さっそく食べてみた

普通のトマトより小さいけど
プチトマトというには大きいな
なかなか、身が引き締まっていて美味しいぞ





04_20170118151344251.jpg

ラフテー、まあまあ上手に出来たかな

彼は、今日もまた
はじめにひとくち食べて「おいしい」と
そして、ごちそうさまのあとに「すっごく美味しかった」と

昨夜と同じパターンだ!
ほんとに美味しいときのヤツなんだな
豚肉好きだしね!





20_20170118151451220.jpg

お肉もやわらかく
大根も味がシミシミで
よくできました~ w( ̄▽ ̄*)w



でもね
味つけはしっかりしてるのに
なんか、後味スッキリなんだよ

これが梅酒のパワーなのか!





また、肉料理に梅酒をつかってみよう♪


















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-01-17 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive