〔2017 お正月・札幌-小樽 -5-〕 絶品「寿し処 一休」でお寿司、そして夜鳴きそば

2017-01-19 : 2017お正月・札幌−小樽
年末年始旅行の記録
1月1日、小樽の続きでーす



02_201701061148181a0.jpg


さあ!!

お楽しみの時間がやってきた!!







本日のディナー
お寿司を食べに出かけたよー








11_20170106114846cdd.jpg

「寿司屋通り」にある
「寿し処 一休」





17_20170106114532cdb.jpg

昼間、チェックしていた寿司屋通り、
そのときも閉まっているお店が多かったけど(元日だし!)
夜は、さらに開いていない!

3軒ほど開いているお店があり、そこから雰囲気で選んだよ






03_20170106114819e43.jpg

まずは乾杯 ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ

つきだしは「タコの頭の部分の煮たヤツ」
すでにおいしい


飲みながら、メニューをじっくりと検討
お好みにしようか悩んだんだけど
女将に相談したりなんかもして

決めたのはコレだ!


04_20170106114820ab7.jpg

握り盛り合わせ
「一休寿司」

最上の盛り合わせだよーーん





05_20170106114821a4f.jpg

なんだかんだ言っても、
やはり、ウニといくらは美味しい

東京で食べるそれとは味が違うよね





06_20170106114823d9d.jpg

この大トロ~

高級牛肉のようだ ヽ(´Д`*)ノ

普段食べるお寿司屋さんなんかでは
大トロは脂っこすぎていまいちなんだけど
これは!
おいしーーーん





07_20170106114841492.jpg

穴子を別のもので、とお願いしたら
(どーせなら、新鮮な生物を食べたいと思ってさ)
エンガワにチェンジされていた
よいトロリ具合です

ふつーのマグロもウマ~ Σ(@o@;)





08_20170106114842d37.jpg

私が「絶対に食べたい!」と
いちばん情熱を傾けていたのが
ぼたんえび

昔々、はじめて北海道でぼたんえびを食べたときの感動は
わすれられないのだ

おいしいよーーーん ヽ(´Д`*)ノ





09_201701061148434e9.jpg

お椀は、イカのつくね





10_20170106114845ce2.jpg

ぺろり

1人前10カン
ちょうどいいね






いやーーーー
美味しかった

「一休」は
地元の漁師さんから直接仕入れてるんだって
そしてお手頃!!


この最上の「一休寿司」は
3,300円だよーー!!
それで、この味!!


東京のお寿司屋さんでも
高級店へ行けばそりゃー美味しいんだろうけど
(それでも、新鮮さはやっぱりこっちなのかな)
お値段が、5倍はしそうだ(もっと?)

寿司どころのひと、いいなー
近所だったら週イチで来たいなー




お客さんは私たちだけで
お店を出ると、早々に閉店していた
お正月からお疲れさまです!

ごちそうさまでしたーーー ▽( ̄▽ ̄*)












12_20170106114859ebf.jpg

そのまま、また運河沿いへお散歩

やはり、ライトアップもみなくちゃね





13_20170106114859ce2.jpg

キレイ ヽ(´Д`*)ノ

落ち着いてて、よいライトアップだね
やっぱり、雪があるといいねえ




14_20170106114901dac.jpg

気温:-0.7℃

うきゃー Σ(@o@;) サムイッ

いやいや、実はこれは温かいのでは

調べてみると
1月の小樽の平均気温は
最高気温が-0.7℃!!
最低気温は-6.1℃だって

そうかーあったかいのねー
今日はお天気もよかったし
明日もよいというし

よいお正月、なんだね (゚ー゚*)





15_20170106114902514.jpg

つららが~

建物沿いをうっかり歩いちゃ危ないね
北海道では、そんな教育もされるんだろうか





16_201701061149042da.jpg

運河に風景がキレイに映る
青い光も倍になっていいわねえ









そのまま、雪の街をぶらぶらと
ホテルへ戻りまーす




17_20170106114923dd9.jpg

途中、コンビニに寄ったら
レジ横のホットスナックのコーナーで
「からあげ棒」が
「ザンギの串から」だった

ザンギ=鶏から
で、いいんだよね? (゚д゚)

諸説あるらしいけど
まあ、イコールで問題ないようだ











23_20170106114737ce9.jpg

さてさて
お楽しみ、夜鳴きそばの時間だよーーん





18_20170106114924d37.jpg

やはり、みんな楽しみにしているのか
大盛況!15分ぐらい待ったかな?

このサービスは、ほんとにいいよねえ
毎晩たいへんそうだけど


以前、箱根と草津の「癒しの湯宿グループ」で年越ししたとき
大晦日の夜鳴きそばには「年越しそば」が出たんだ
海老天とかのってた!

→ 2012大晦日・草津の夜鳴きそばの記録
(この当時は、ひとことだけの「ごはん日記」をつけていたんだ~)

たぶん、昨日は
ここも、年越しそばだったんだろうなあ ▽( ̄▽ ̄*)





19_20170106114925193.jpg

アオサがたっぷり、美味しい~

あっさりタイプのラーメンで
夜食にちょうどいい!


やたらと美味しくて、彼は
「あとでもう一回食べに来よう!」と
(朝食ビュッフェがあるから!とけっきょくやめておいたけど)

ほんと、真剣に「おかわり」を考えたほど
美味しくいただきました~








そしてふたたび
大浴場「灯の湯」でゆったりと過ごし


大満足の、2017年元日を終えました ▽( ̄▽ ̄*)









〔2017 お正月・札幌-小樽 -6-〕へ
















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-01-19 : 2017お正月・札幌−小樽
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive