〔2017 お正月・札幌-小樽 -4-〕 ドーミーイン小樽レポ!

2017-01-18 : 2017お正月・札幌−小樽
年末年始旅行の記録でーす

1月1日、元日
小樽の続き



01_20170106114438c96.jpg


さて、
本日のお宿「ドーミーイン小樽」

正式名称は
「天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM 小樽」だよ


「ドーミーイン」は共立メンテナンスのホテル
ビジネスホテル系の「ドーミーイン」のシリーズと
温泉リゾート系の「癒しの湯宿」シリーズがある

特に「癒しの湯宿」シリーズはお気に入り
箱根の「水の音」には何度か、
草津の「季の庭」でも年越ししたよ


このホテルグループの
どこがお気に入りかって
お風呂がねー!充実してるんだよねー!
全国のドーミーインも
天然温泉の大浴場があるところがほとんどみたいだよ
「ドーミーインPREMIUM」は、ドーミーインの中でも
ちょっといい感じなのかな?

癒しの湯宿シリーズのほうには
お部屋の露天風呂とか貸切風呂なんかも充実してるし
ロビーでのフリードリンクやおやつ的なものも豊富で
イベント満載な感じでホテルでずっと楽しめるんだよね

あー
今年もたくさんお出かけしたーーい ヽ(´Д`*)ノ










てことで

ドーミーイン小樽レポだよ


01_2017010611461517f.jpg

お部屋は「ツインルーム」21㎡





02_20170106114617a38.jpg

昨日は16㎡のお部屋だったから
余裕を感じる~

仕切りの少ないデザインで
できるだけ広く見せてているのだな





03_20170106114618d2a.jpg

TVまわり
加湿空気清浄器もおっけー





05_201701061146210c6.jpg

ミニバーにはペットボトルのお水があるよ
簡易ドリップのコーヒーと
フレーバーティーが4種





04_201701061146198bf.jpg

デスクが、こんな隙間に上手に設置されている
空間を上手につかったデザイナーズのお部屋、
最近はこんな感じにリニューアルされているところが多いね

自分ちの狭いお部屋も
こんな感じに上手にデザインして欲しーー (゚д゚)





06_2017010611463577e.jpg

デスクの反対側は、オープンのクローゼット
クローゼットには、ほんとは扉が欲しいけど
あえてオープンにすることで
これも「広見せ」テクだよねきっと





07_20170106114636c92.jpg

ドレッサーコーナーは、バスルームからは独立
入り口付近にあるよ
アメニティも、問題ナシ





08_20170106114637b1a.jpg

バスなし!
シャワーブースだけだった~

でも、温泉大浴場が充実してるから
何の問題もないっすよ
和洋室にはユニットバスがあるようだ

シャワーブースの外に、トイレ





こんな感じ!

ゆったりゴージャス、とかではないけど
小奇麗で気もきいていて
快適なお部屋です
気に入ったよ~

ビジネスの長期滞在プランとかもあるみたい
ホテル暮らし、したいなあ
ここならぜんぜんいいよ





09_201701061146395b6.jpg

まずは、乾杯 ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ

ひと息入れたところで









さっそく!

10_201701061146406a3.jpg

大浴場「天然温泉 灯の湯」へ!





11_20170106114652806.jpg

きゃーー
私だけ、貸切だよーーーん ヽ(゚∀゚*)ノ

内湯、岩風呂があるぞ





12_20170106114654609.jpg

そして、露天
ではなくて「外気浴」!!

内湯からドアを開けて外へ出る感じなので
露天かと思いきや
天井も壁もある

でも、空気は「外」なんだよね
うまいこと、外の空気が通っているんだな

駅の真ん前の2階だから、露天は難しいのかも

ここにも岩風呂と、檜風呂





13_2017010611465530a.jpg

サウナも♪
TVつき
(TVは「サ道」に反するらしいけど、私は好き~)

温度もばっちりだ





14_20170106114655475.jpg

水風呂も、完璧です





15_20170106114657501.jpg

この石のベンチ、
最初は気に留めてもいなかったんだけど
ふと座ってみたら、じわーんとあったかくて!
ベンチ型岩盤浴って感じですっごくよかったのよー

うとうとしちゃったよ
これ、欲しい





16_20170106114717a82.jpg

外気浴、キモチいい~

今日は満室なのに、ずーっとひとり貸切!
みんなまだお出かけしてるのね





17_20170106114718495.jpg

ロッカールームもキレイで
鏡の数も十分





18_20170106114719822.jpg

アメニティも充実
アロマエッセだよ
ドライヤーもおっけー





19_201701061147215dc.jpg

ランドリールームも!
滞在型ホテルだからかな
スキー場も近いしね





20_20170106114722f93.jpg

大浴場を出ると、
「Snow Camp Room」への入り口が

この先にはカプセルルームがあるんだって
どんな感じなんだろうカプセルって
スキーヤーには十分なのかもだね
大浴場でくつろげるしね





21_20170106114734f5f.jpg

パソコンルームもあったよ
ちなみに、お部屋でもWiFi はばっちりおっけーでした





22_20170106114736d28.jpg

レストラン
朝食ビュッフェの会場だ

ディナー営業はしていなくて
この時間は「休憩処」になっている


そして
ここでは


23_20170106114737ce9.jpg

「夜鳴きそば」のサービスがあるんだよね!

「ドーミーイン」と「癒しの湯宿」の名物!!
これがまた、
みょーーに嬉しいんだよね

21:30からだよ





その前に


夜ごはんへと

再び、小樽の街へと繰り出しまーーす













関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2017-01-18 : 2017お正月・札幌−小樽
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archive