厚切り豚の生姜焼き定食

2017-01-16 : へなちょこ定食
15_201701170924591a8.jpg


厚切り豚で
生姜焼きにしたよ~ v( ̄・・ ̄)v








03_2017011709250081c.jpg

とんかつ用の豚肩ロース
冷凍してあった、ふるさと納税プレゼントの「いい豚」さんだ

今朝、とりあえず「今夜はコレで」と解凍しておいたんだけど
とんかつ、は自分でつくらないし(上手にできない)
どうしたものかな~と探して
生姜焼きのレシピに目が留まったのだ





04_201701170925013d2.jpg

片栗粉をまぶす
おからパウダーも混ぜてみたよ





05_20170117092503823.jpg

ポリ袋でね

今年も間違いなく大活躍のポリ袋





06_20170117092517fdd.jpg

焼く

ていうか!だからっ!
フライパンが小さいって ( ̄▽ ̄;)

わかっていて、それでもどうしても
このフライパンをつかってしまう
この大きさ(20cm)扱いやすいからさあ





07_2017011709251877f.jpg

衣がまだら~





08_20170117092519587.jpg

甘辛の生姜ダレ

甘辛のタレってさ
砂糖の量がすごいよね
分量より少なめにしてるけど
でも、甘くないと美味しい甘辛タレになんないし
うーむ





09_20170117092521f4a.jpg

じゅわわー

タレは、多いかな?
ぐらいがいいみたいだ








つづいて


10_20170117092522f95.jpg

小鉢系のひと品は
小松菜~
めんつゆと辛子で和えるよ





11_20170117092605d4d.jpg

和え和え

菜の花もそろそろだよね





12_2017011709260579a.jpg

小松菜は、ちょっとレンチン時間が長すぎた
シャキ感がなくなっちゃった ( ̄▽ ̄;)








そして


16_20170117092610c36.jpg

大根菜!

葉つき大根ではなかったんだけど
できるだけ長く葉部分がついている大根を買ってきたの
あー、菜めしとかも食べたいなあ

これはお味噌汁に





17_20170117092626085.jpg

・・・沈んでるけどね (・_・ )
大根と大根葉がたくさん入っているのだよ








13_20170117092607565.jpg

さあ、てりっと出来たぞ

ちょっと衣がまだらだけど
(フライパンが小さいから?)





14_2017011709260932b.jpg

カットすると
衣がとれちゃったりするーーー

どうやって切れば
上手にできるんだろう








19_20170117092629a76.jpg

今日のへな定

・厚切り豚の生姜焼き
・キャベツとプチトマト
・大根のお味噌汁
・小松菜の辛し和え
・キムチ




23時からの遅いごはんには
ちょいとガッツリになっちゃったなあ

豚肉を2枚にしておくか3枚かで悩んだんだけど
お肉はたくさん食べなくちゃねと、ふたりで3枚にしちゃった
少し残して、明日のお弁当に入れることにしたよ





18_20170117092627497.jpg

彼は
ひとくち食べて「おいしい」と

ぜんぶ食べ終わって「すげーおいしかった!」と!

いえーーい ヽ( ̄▽ ̄*)ノ





ただね

ちょっと冷めちゃってたんだよね~お肉
焼きあげて、切っている間に

さらに、お味噌汁やごはんをよそっている間に

まあ、切る時間はしかたないとしても
(トロさをがんばって解消すれば ( ̄▽ ̄;) )

メインおかず、ごはん、お味噌汁

どの順番で盛りつけるのが
いちばん、すべてをあったかく食べられるんだろう

もしかして、お料理の基本かな Σ(@o@;)
おべんきょしなきゃ




今日の課題

・衣つきお肉の上手な切り方
・最適な盛り付けの順番




よーし φ(@_@ )





















ところで

ひさしぶりに
CDをレンタルしてきましたよん


20_20170117092630ef6.jpg

レキシ
FPM
Suchmos


最新のものではないけど
近頃のお気に入りなのーーー

気になった曲を、1曲ずつダウンロード購入したりしていたんだけど
やっぱり、それ以外の曲もアルバムで聴いてみなくちゃねと

どーしても、レンタル派なのだ
WEBからダウンロードなら、ポチだけで面倒もないけどさ
半アナログ、というところか?
いやいや、ケチなだけかしら ( ̄▽ ̄;)





21_20170117092631ff5.jpg

ぐっとPOPなのもね!




p( ̄▽ ̄*) ♪♪♪














関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-01-16 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive