炙りう王に、オレはなる!

2017-01-15 : へなちょこな日々
10_201701160939281fa.jpg


日曜日!
お昼を食べに出てきたよ









今日は「お寿司食べようか」と彼が

私もやはり、お寿司を考えていたので何の異論もなく決定






というのも!!



今週と先週の「タモリ倶楽部」で
「生もいいけど…魚貝類対抗!炙りう王決定戦」
ってのを、前後編でやっていたんだ

通常は炙らないネタでも
何でもかんでも炙って食べ、ランキングを決めるっていうヤツ

彼も私も
「・・・・・・。」
「・・・・・・。」
と、無駄口もたたかずじっと観ていたんだけど
やはり、ココロは同じだったのだ ( ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄*)


お寿司屋さんに行って、炙ってもらおう!








てことで

その、タモリ倶楽部のロケをしていた
お寿司屋さんへ行ってみたところ
ちょうど満席になったばかり!
惜しい!
やっぱ、みんな炙りに来たのかなあ?

なので、近くの別のお寿司屋さんに入ったよ
ちょっといい感じの、回るお寿司屋さんっ!









07_20170116093924659.jpg

まずは、タモリ倶楽部で
第2位だった
「しまあじ」

しまあじはメニューにでていなかったんだけど、
聞いてみたら出て来たよ



うひゃ!

ほんとだーーー

ウマーーーーー Σ(@o@)(@o@;)





08_20170116093925012.jpg

これは「さば」
だったかな?

辛子をトッピングしてくれた


炙りの定番、サーモンもいっておいたよ





09_201701160939273bc.jpg

「ぶり」だったかな


前で握ってくれている職人さんに
「いろいろ炙ってみようというのを
 TVで観たんで、食べてみたいと思って」と
お話ししてみると
「そうかい」と、乗ってきてくれた〜
すべて、バーナーで
しゅーーーーー
っと、炙ってくれたよ





「貝のオススメは」と聞くと
「やっぱりホタテだ」と
(画像なしっ)

ホタテ、ウマーーー
甘みが増す!



そして
「だったらトロもいっちゃうかい」
と言ってきたので



10_201701160939281fa.jpg

「トロ」っ

中トロぐらいかな?
たしかに!美味しいよーん ヽ(´Д`*)ノ




ビールもいただいていたので
い〜い感じに
だんだんオナカいっぱいになってきたぞ





11_201701160939438b6.jpg

「いわし」〜

お手頃なネタだけど
間違いない美味しさ!



普通のもの(炙っていない、普通に生のお寿司)も
食べたくなってきたけど
今日はね!
「炙りう」の日だから!





12_201701160939442d5.jpg

「えんがわ」でシメ

もともと脂がのってるけど
炙って、さらに脂度増し増し

脂大好きのふたりなのでおっけー




とにかく
延々と炙りのみで終了しました〜

ふたりで9皿

私たちは、常に1カンずつ(ひと皿を分けて)食べるので
9味食べたってことでーす





タモリ倶楽部で第1位だった
「ぼたんえび」にはいけなかった!
次回は必ず!




炙りは美味しいよね〜

脂っぽいものや濃い味好きの私たちには
「炙り」は合う♪



とは言っても!
やはりそのまま「生」のほうが美味しいかも
ってのも少なからずある訳で ( ̄▽ ̄)

お寿司屋さんなんだしねっ

そんなに炙りたきゃ、炉端焼きに行きな!
ってことになるしね〜 d( ̄▽ ̄;)






お口直しに
濃ーいコーヒーを飲みながら、
「炙り」についての反省会を催しました
(口の中が、妙に脂っ)


でも、美味しかった!!
炙り、さいこーーーー♪

味が、ぐっと濃くなるよね
もともと甘みのあるネタが、特に




ちなみに
私がいちばん美味しかったのは
「いわし」
(いちばんお手頃なネターーーっ)

彼は「トロ」だって




次回のお寿司屋さんでは、
炙りは3品ぐらいにしよう!
ってことに


















その後、

「いいお天気だから『庭の湯』?と思ったけど
 ちょっと難しいね」と彼が

うーーーーーむ
そう、私の風邪が、
完治まであと一歩、というところなので

サウナに入れば一発で治りそうな気もするけど
今日はとにかく寒いし
湯上がりで帰ってきたら思いっきりぶり返しそうなので
泣きながら、断念!
近いうちに!




ということで、
「全国駅弁まつり」をみたりなどして
夜ごはんに買おうかどうしようか悩みながら
けっきょく




13_20170116093946e51.jpg

ラーメンでシメました

あっさりタイプを欲していたので
(炙りの脂が残っているのか ( ̄▽ ̄) )
喜多方ラーメンです









早い時間に帰宅


今夜もまた

あつーーーいお風呂にじっくりと入り
早ーーーい時間に眠りにつきました〜









栄養もたっぷりとったぞ
(魚の脂って、いいんだよね?)



まだまだ極寒は続く!

来週こそ、スッキリと健康なココロと身体で!!



















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-01-15 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive