大寒波がきたってよ

2017-01-14 : へなちょこ定食
03_2017011609390311a.jpg


北の空










晴れてるんだけど
遠くで荒れている感じが見えるぞ


あちらはたぶん、埼玉方面

下の方にあるモクモク雲は雪雲だ
栃木とか群馬とかのあたりかな?
そこまで見えてるのかな?

手前にも雪を降らせそうな雲がなんとなくいるんだけど
降りそうで降らない



今日から大寒波襲来で
今日は全国的に大雪だと
でも、東京は降らない
そーいうとき、多いよね
地形的なことだよね

そういえば、先の11月の驚きの降雪時には
東京にだけ降ってたね







大寒波のもと
風邪が治らない (・_・ )

一旦風邪をひくと、ほんと、なかなか治らない
子どもの頃からそうだ
ほんと腹立つわ
諸々の予定や約束も延期に次ぐ延期にしてしまっており
本当に申し訳ないやら情けないやら (ToT)


今日もひきこもっているんだけど
この寒さ~ (Т▽Т)
ウチは北向きなので、そりゃー冷えるのだ
エアコンがんがんで超厚着していても
足もと冷え冷えーーー

出かけて動く方が、温まって良いのかも?












寒いと、体が温まろうとするからか
ひっきりなしに食べる

長々と風邪をひいてて太るって!
踏んだり蹴ったりたあ、このことよ







例えばこんな


01_20170116093900c8c.jpg

今日のひとりおうちランチ

お料理もあんまり(というか、ほとんど)していなくて
ついつい、ひとりのときはカップラーメンづいている

んで、これははじめて食べるのだ
「シンガポール風ラクサ」





02_20170116093902dfb.jpg

たまご投入はマイルールなので

「ラクサ」
うむ、評判は聞いていたけど
なかなかイケるわ!!

ココナッツミルクの甘さとパクチーの香り!
すっごーーく好きーーーー ヽ(´Д`*)ノ
辛さがあるともっといいな

リピしそうだ













そして、夕方には彼も帰ってきたので
夜はお鍋にすることにしたよ




04_20170116093904f1c.jpg

豚キムチ鍋だよーーん

お出汁は「キムチ鍋のもと」をそのままつかった~
まずははじめのセッティング





05_20170116093906d44.jpg

追加用・野菜とお肉


白菜と春菊とえのき

「いい豚こま」(ふるさと納税プレゼントの豚肉)とお豆腐





06_20170116093923a35.jpg

ぐつぐつ

いいね~
お鍋だねえ~

ちょっと量が多かったかな?と思ったけど
けっきょく平らげちゃった






この冬はさ
ずーーっと野菜が高くって
なかなか「鍋」ができなかったんだけど
ギリギリ許容範囲になったので、
白菜と春菊をたくさん食べたよ



とはいえ、まだ以前と比べれば高いんだよね
いちど、あり得ないぐらい高額になると
少し落ちただけで「安いじゃん!」って思っちゃうんだよね

ダメダメダメ!!
だまされるなーー!! ヽ(゚Д゚*)ノ


しかし、やっぱりお鍋は美味しい







お鍋でオナカから温まったら

あつーーいお風呂にじっくり入って
早ーい時間から寝ちゃうのだ!





冬を吹き飛ばせ!!


















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-01-14 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive