七草のお雑煮で健康祈願!!

2017-01-08 : へなちょこ定食
02_20170110161632c93.jpg


七草で
お雑煮をつくったよ









本日8日
七草は1日遅れで(何故か、毎年そうなる)

鏡開きには早いけど
お餅を食べたいなと








01_201701101616300da.jpg

紅白餅だよーん ▽( ̄▽ ̄*)













05_201701101616356f1.jpg

お正月、千歳のアウトレットでの「餅まき」で
争奪してきたお餅と

いつもの七草セット
ほんとうに、見事に毎年同じデザインのパック





06_2017011016165111e.jpg

中身も同じ
(それはそうだ)

今年も「草」感がすごい





07_201701101616524e6.jpg

お餅はフライパンで、が鉄則
くっつかずに上手に焼けるよ





08_201701101616532e4.jpg

が Σ(@o@;)

油断しているとお餅同士がくっつく
今年もやってしまった~

でもフライパンはツルツルなまま、
かたづけが楽チンだよ





09_20170110161654ce9.jpg

関西風お出汁でいってみた






04_2017011016163431b.jpg

できましたーーーん

あっさりと七草のみのお雑煮だ









お正月明けの
三連休中日のランチです

彼は「おいしい!」と
2017初「おいしい」いただきました (*´∀`)

ずっと、置いてあったお餅を見て
食べたがっていたもんねえ



かなり、やさしい味になっていると思うけど
それで大丈夫だったようだ

鼻が詰まっているので、味見しても自信なかったからさ ( ̄▽ ̄;)





というのも!!




2日の深夜、お正月旅行から帰ってきて
翌日はお洗濯などしながら家でまったりしていたんだけど
その3日夜になって、
じわじわーっと悪寒とともに発熱

翌日、仕事始めからいきなり病欠という
情けないスタートになってしまったのだーーー (Т▽Т)



この冬は、風邪をひかずに越せる気がする!と
本気で思っていたんだけど

年末年始に北海道に行くと
毎回彼か私のどちらかが熱を出しがちなんだけど
それも、今年は気合で勝ったね!と話していたのに

インフルではなく
この冬流行と言われる胃腸の風邪でもなく
なんか、ただただ風邪!!


身体もつらいし
(年取ると、ほんとこたえるよね~)
それよりなにより
くやしいいいいい ヽ(´Д`)ノ

というより、もう怒りに近い


なんなのよねー
風邪ってさー

いったいどこで菌を?
どの瞬間に?

くーやーしーーーーー

せめて、自分はまき散らさないようにしなくては




お正月明けの三連休
まさに「休息の日」として助かる~
おうちでじっとしております











そんなこんなでありまして ( ̄▽ ̄)


今日になり、やっと
今年初のお料理ができました~




03_20170110161632796.jpg


七草で

今年の無病息災を祈る

本気で!!









2017年、

元気で健康な心と身体でいきましょう


( ̄▽ ̄*)/


















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2017-01-08 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive