伊達巻き~

2016-12-28 : へなちょこ定食
15_201612290823492ee.jpg


伊達巻きをつくったの w(@o@ )w








おせちの準備♪

とかではぜんぜんないんだけど〜



毎年、年末年始は家にいないので
おせちは外で食べるのだ ( ̄▽ ̄)

でも、ちょっとだけ
つくってみたいなっ
っていうキモチがあったり

ここ数日は
お料理サイトで
「簡単・伊達巻き♪」みたいなレシピを
いくつか目にしたりとかするので

なーんかつくりたくなってさああ


今夜のひとりおつまみに
つくってみちゃうことにしたの〜








01_20161229082351b54.jpg

はんぺーーーん


これをつかうと
かーんたん♪に出来るんだよね

1年前にも同じ気持ちになって
はじめてつくってみたときに
学んだんだよね





02_2016122908235260c.jpg

つぶすっ


はんぺんって
はんぺんって!!

(@o@;)



簡単に「固形」じゃなくなるよね





03_2016122908235337f.jpg

たまご4個!

醤油、みりん、お酒、砂糖
ザ・ニッポンの調味料をどさり





04_20161229082355fa0.jpg

ねりねり

ポリ袋のみで対応だよーーん



今年も我がキッチンでは
ポリ袋、大活躍だったなあ

来年もよろしくだよ







06_201612290824126ed.jpg

たまご焼きフライパン、
おひさしぶり





05_2016122908241152c.jpg

すぐに、ホイルで蓋っ





07_20161229082413bf0.jpg

これこれ、
表面は、少しとろみを残す感じに





08_20161229082415903.jpg

と、油断していたら
すぐに表面も固まっちゃったああ





09_201612290824160e7.jpg

巻きまーーーす





10_20161229082429c10.jpg

おりゃあああああ





11_20161229082430327.jpg

もいちど繰り返して
2本できたよ





12_201612290824314c7.jpg

落ち着かせたら、カット!





13_20161229082433228.jpg

どうかなあああ


巻きすとの間にラップを挟んだので
表面の「なみなみ」模様が皆無になっちゃったけど ( ̄▽ ̄)





14_20161229082434661.jpg

色合い的にはいい感じ?か?

「巻き」も浅いな
厚過ぎたか



まあまあまあ ( ̄▽ ̄*)






16_20161229082447ab9.jpg

今日のへなおつまみ

・伊達巻き






17_20161229082449dd2.jpg

味はおっけーでーーす



なんかさ

お正月感が出てきたぞ ( ̄▽ ̄*) 











さて

本日、仕事納め
納会を終えた彼が帰ってきたよ

(私は、あともう1日あるのだーーっ
 いいなー
 おつかれさまーー)


18_20161229082449b33.jpg

「豚汁ある?」と

昨夜の豚汁
あと1杯、残してあるよーーん

しっかり温めておりましたとも





19_20161229082451711.jpg

今日のへな夜食

・豚汁
・伊達巻き
・キムチ






昨夜で「今年のシメごはん」だったけど
おまけの夜食として
豚汁〜

よっしゃ ( ̄▽ ̄*)














明日は
私も仕事納め




今年も頑張って働いた

かな〜



来年は

そうだな〜
仕事に対する姿勢も
見直していきたいと思う








見直すこといっぱい!!





まだまだ毎年

精進です ( ̄▽ ̄*)/










さあ


よいお年を迎えましょう!!!

















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-12-28 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive