鰻の蒲焼き定食で☆MERRY CHRISTMAS ☆.。.:*・゜

2016-12-24 : へなちょこ定食
12_20161226104634339.jpg


さあ、今日は!!










01_201612261045126bf.jpg


クリスマス・イブ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ








02_20161226104514cfd.jpg



Σ(@o@) (@o@;)



うなぎーーーっ?!














の、前に

2016 クリスマス・イブの記録〜






3連休中日、ゆっくり日和なのですが

ゆっくり眠っていたくても
それなりの時間に起きてしまうお年頃

今夜のクリスマスごはんの準備をしておきまーーす




03_20161226104514f4c.jpg

鰻です

うなぎっ

七面鳥でもチキンでもないの



昨日、スーパーにて
普段は買わないお値段の鰻が(といっても、スーパー価格)
お安くなっていたのに目が止まり

彼に
おうちうなぎと
おうちチキンと
お出かけと
選べます〜 とメッセージを送ったら

「おうちうなぎ」
の回答だったので!


スーパー鰻を美味しく食べる、という
いつもお世話になっているレシピで
まずは、もともと着いているタレを洗い流したよ

このまま、夜まで冷蔵庫で保存





04_201612261045161c0.jpg

続いて、マッシュポテトをつくる
じゃがいも5個を細かく切って、レンチン

バターをたっぷり入れて
マッシュ




05_20161226104517b05.jpg

牛乳も入れて
なかなか混ざりづらいので
ブレンダーでがーーーーーーっ

粘り強ーーく、仕上がる!
じゃがいもデンプンパワー、すごいっ





06_20161226104559633.jpg

クリームコーン缶をつかって
彼の大好物、コーンクリームスープもつくるよ





07_20161226104600195.jpg

デザートのスイーツ用に
生クリームも泡立てておきました〜










そんなこんなをしながら

年末年始旅行の計画を立てつつ
今夜の準備も終えたところで




17_2016122610460198e.jpg

新宿へ、ランチに出かけたよ




09_20161226104603608.jpg

最近オープンした
博多ラーメン屋さんへ

海外観光客が多く
お店の人もアワアワしており
メニューの取り違えなんかがあったりして
私たちも、少々の国際交流などいたしました

来年も、海外旅行に行けるといいなあ










そしてそして!!


10_20161226104604bb3.jpg

彼から、クリスマスプレゼントーー!! w(@o@)w


突然「選ぼう」と!

長財布だよ

もう約10年ほども前に、お財布をプレゼントしあっこして
ずーーっと、それを気に入ってつかっていたんだけど
さすがに、もうぼろぼろ、変色もしており
実は去年のクリスマスにも選びに出かけたんだけど
あれこれ悩み過ぎて「これ!」っていうのが見つけられなくて
けっきょく、古いものをつかい続けていたんだ

うれしーーーーっ w(ToT)w

またまた迷いに迷ったけど
(お財布って、常にずっと持っているもんだもんね
 まずはデザイン、何よりもつかい勝手、こだわりたいよね〜)
クラクラしながら、最後は彼の意見も取り入れ
可愛いヤツを選びました〜

ありがとうーー、彼!!

大切につかうよ!


彼へのプレゼントは
「コート」と決まっているんだけど
年が明けてから選びに出かけることになりました
それもまた、楽しみだ








そして帰宅

ゆっくりと、ごはん準備



11_20161226104632211.jpg

すでに準備していたマッシュポテトで
マッシュポテトツリーのリースサラダ!

のつもりなんだけど

マッシュポテトツリーがいまいちかなと





13_20161226104635060.jpg

ペッパー数種をふってみたら
なんか、さらに違う感じに Σ(@o@;)

ああ
イベントの日にも
センスなしなしの私よ






14_20161226104636fb1.jpg

2016年のクリスマス・イブ定食

・鰻の蒲焼き
・マッシュポテトツリーのリースサラダ
・コーンクリームスープ
・キムチ








なんだろう

地味な!クリスマス・ディナー!

でもでも
好きなものばかりだよ



ちなみに、いつもの画像のココは作業テーブル
これを、リビングのテーブルに運ぶの








15_2016122610463821d.jpg

うなぎっ


お酒をかけて、オーブントースターで
両面を焼いたよ





16_20161226104715e44.jpg

コーンクリームスープは定番

これは問題ないでしょう





18_20161226104717947.jpg

蒲焼きは、うな丼でね





19_201612261047199ab.jpg

鰻は、少々焼きが足りなかったかなあああ

ふりかけた、お酒が多かったか?
ふわふわ度が高く、もうちょっとカリッとさせたかったかなあ

鰻の焼き方も、来年のテーマに!










そして


21_2016122610472032c.jpg

デザート
クリスマスケーキは!




15_20161222163125b67.jpg

いただきもの
「テリーヌショコラ」をつかわせていただきました!

さくっとケースから出てくれるかが勝負だったんだけど
キレイに外れてくれました〜




23_20161226104739981.jpg

クリスマスのお飾りをして!




22_20161226104738715.jpg

準備していた生クリームを添えて
買ってきた葡萄と
アラザンもちょろっとトッピングして

クリスマス・スイーツーーー!!

それっぽくなったかな (゚∀゚*)






オナカいっぱいなので
とりあえず、冷蔵庫に入れて



25_2016122610474110b.jpg

ピーチツリーフィズを飲みながら
録画のお笑いなんかを観て





お風呂後に


24_201612261047407ba.jpg

いただきました〜 ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ




テリーヌショコラ、
激ウマーーーー!! Σ(@o@;)

低糖質仕様のチョコケーキなんだけど
糖質オフのものって
正直、なかなか「美味しい!」ものって
少ないんだけど

これは!
ほんっとうに美味しいよ

→ 嬉しいいただきものの記録

チョコも濃く
コク深で、たまらーーん





生クリームは
お砂糖はごくごく少量(小スプーン1/2ほど)で仕上げていたので
これがまた、合う合う!!

今年はケーキはつくらなかったけど
大成功だよ








今年のイブは
連休中ってことで
なかなか準備もままならなかったんだけど

楽しく嬉しい1日となりました〜 ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ






明日もまだ、クリスマス!
















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-12-24 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive