オトナ女子会@Nha Viet Nam

2016-12-12 : へなちょこな日々
01_2016121410535687b.jpg


ビア・ハノイ~ ▽( ̄▽ ̄*)





週末から続く
怒涛の飲み会週間

月曜の本日も!







週末に、地元で参加してきたクラス会のメンバー、
高校時代のクラスメイトと
東京に戻って、そっこー再会!

今日は、旧友1の東京出張に合わせ
在京の旧友2と私で

先日、何十年ぶりかに会ったーーと思えば
こんどは2日ぶりの会合なのだ

恵比寿のベトナム料理
「ニャーヴェトナム」にて
3人の女子会でーーす





「ビア・ハノイ」は
メニューに3種あったベトナムビールの中から
お店をとってくれた旧友2のおススメで

ベトナム料理店でも、いちばん出会うことが少なくて
さっぱりと飲みやすいんだよ、って

うん、フルーティーで軽い感じ
サラサラと飲めてしまう(キケン~ ▽( ̄▽ ̄*) )
女子に好まれそうだ
おいしいよ~






02_20161214105357984.jpg

「パクチー入り揚げ春巻き」
パクチーを加えた挽肉の揚げ春巻きだ
甘酸っぱいタレにもパクチーイン


お料理も、ぜんぶ旧友2がおすすめを選んでくれたよ
ここは、生春巻きもいいけど、この揚げ春巻きを食べるのが良いと!


旧友2は、仕事で年に3か月ぐらいずつベトナムに滞在しているんだって
本場の味を知りつくしているから、間違いないのだ!
うん、おいしい~
がっつりとした揚げ春巻きだ






03_20161214105358735.jpg

「揚げ豆腐のサイゴンスタイル」
レモングラスとココナッツのソースをかけた揚げ豆腐

厚揚げで、おうちでも似たようなものがつくれるかな
ソースがウマ~ Σ(@o@;)




出張してきた旧友1は
なんと、最近社長に就任したというリケジョ

旧友2は
これまた仲間と一緒に会社を立ち上げ
以前いた会社を逆に吸収したというスゴ女子

同席する私は、零細企業の事務のオバチャン ヽ( ̄▽ ̄;)ノ
うわおーーー






04_2016121410540012a.jpg

「蒸しレモングラスチキン」
鶏ももをベトナム焼酎「ネプ・モイ」を加えてレモングラスと蒸したもの

これもココナッツソースかな
辛くないカレーみたいな味でおいしーーーん




バリバリ「デキる」オトナ女子のふたりは
明るく元気で
しかも天然系だったりして、ふわふわっと可愛らしくもあり
時折、キリッと鋭い面も垣間見えたり
カッコいいなああ

私はといえば
とにかくふたりの話を聞くのが楽しくて
いやいや、すごすぎるぞおおーーと感心するばかり





05_20161214105401f77.jpg

「ブンチャー」
ブンチャー : ハノイ料理、つけ麺

お米の細麺、そうめんみたいだ
タレには焼いた(揚げた?)つみれ入り
本場では付け合わせの葉につつんで食べたりもするんだって




もとは、同じ教室で机を並べていたのに
ふたりとも、自分とはずいぶん違うぞお ( ̄▽ ̄;)


仕事に対する気持ち、向上心、興味、努力

そういうものかな?
彼女らにあり、私にないものは

私ったら、ちょっと(いや、ものすごく)情けなーい
とか、ついいろいろと考えてしまうけど
まあそれでも、ずっと自分の望むようにやってきただけなので
これはこれでいいとして(いいのか)
イジけたりはしないけどさ(ちょこっとだけシュンとしたけど)

とはいえやはり
もうちょっと努力していれば
もうちょっと何とかなってたんじゃないかなあ
なんてね

みんなそんな感じかな


まだ終わりじゃないね ( ̄▽ ̄*)






06_2016121410541510a.jpg

ベトナムコーヒー

シメはコレよね

アジアの料理って甘いものが多いよね
甘辛っていうか
あ、日本もそうか






今年は、後半になって
よい刺激をもらえるひとたちと出会えたなあ

(正確には「再会」だけど、
 何十年も経て、もう「出会い」だと思うの)

地元でのクラス会も、はじめは特に興味はなかったんだけど
行ってみるもんだねえ

これが何かのきっかけになるように ☆.。.:*・゜








楽しい夕べでした ヽ(*゚∀゚)ノ(゚∀゚)ノ(゚∀゚*)ノ

美味しいお料理と
楽しい会話

これぞ、幸せだね!

















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-12-12 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive