師走の帰省2016 の記録!

2016-12-11 : へなちょこな日々
08_20161212163911781.jpg


12月、このばたばたとした時期に
帰省してまいりまーーす

去年の秋ぶりでーす






03_201612121638513af.jpg

9日金曜は、会社はお休みして
姉と一緒に、新幹線で

とってもいいお天気だったのに
富士山のところだけ雲がたまっていて
見えなかったよ~残念




01_201612121638487f8.jpg

新幹線ではコレよね ▽( ̄▽ ̄*)
焼鳥とビール

オヤジかいっ




02_20161212163849a8a.jpg

この「バーベキュー串(だったかな)」が
キレイで美味しそうだったからさ

東京駅グランスタの「鳥麻」で買ったよ
おいしいよ

おなかいっぱいになっちゃった~
そして、食べているとすぐに着いてしまう~







地元の駅まで到着すると
バスに乗って、イオンモールへ直行

まず、済ませなければならないことがあるのだ


sg_20161214152451d78.jpg

ここっ!
今回も来られたぞ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ




04_201612121638537a9.jpg

スガキヤらーめーーーーん

私たち姉妹のココロのラーメン
名古屋圏のソウルフード




05_2016121216385462c.jpg

「特製ラーメン」450円!!

今日はちょっと味が薄いかなー
麺ものびのびかなー(それは常にそう~)
でもいいのー
それがスガキヤ!ウマ!




06_20161212163909003.jpg

クリぜん(クリームぜんざい)と
新作のHOT白玉クリぜん!!

HOTクリぜんは去年にも食べてみたけど
今年は新たに抹茶パウダーがまぶされている




07_20161212163911660.jpg

HOTクリぜん・・・

・・・(・_・ )

わるくない
わるくないのよ

でもね、通常の冷たいヤツがいいかも
って、去年も思った気がするぞーーー




では、食品売り場へ
実家での食材を買い出しだ


09_201612121639137a9.jpg

「五平餅」がある~
八丁味噌とか胡麻とかの甘いタレで焼いた粗いお餅
この辺りの名物だよ
なつかしいな




10_201612121639141b0.jpg

味噌売り場で
赤味噌(八丁味噌)がずらりと大部分を占めているのは、さすが!!
昔はこれがあたりまえだと思っていたもんなあ

実際、東京での近所のスーパーでは
赤味噌はせいぜい2種ぐらいあるかどうかかな?






そして、実家へ到着~
お父さんお母さん、ご無沙汰いたしました!


11_2016121216393329d.jpg

姉と私とで、鍋を作成
(私は具をぶち込むだけの役~ ( ̄▽ ̄) )




12_201612121639347d1.jpg

むふふ




13_20161212163935322.jpg

イオンで見つけた
名古屋工場限定の「名古屋づくり」
飲むでしょ




14_20161212163937cae.jpg

「これは、お土産にいただいたのよ」と出されたのは
小豆島の「醤油豆」だって


 「醤油豆」 φ(・_・ )
 さぬき独自の郷土料理で、一般的な煮豆とはちがい
 そら豆をこげ目のつくまで炒って、特製の醤油だれに漬けたもの


これ、美味しい!!
かなり気に入った!おぼえておこう



その後は
ビールを飲みながら、あれこれとおしゃべり
就寝は1時頃だったかなあ










帰省2日目
10日土曜日

8:30オープンの喫茶店「Green House」へ

15_20161212163938a94.jpg

名古屋圏名物「喫茶店モーニング」!!

ドリンクをたのむと
無料でついてくるセットだよ

コーヒー400円で、このモーニングセット♪




16_20161212163952e38.jpg

姉と私は「エッグトーストサンド」

厚切りトースト半分の量だ
ちょうどいい

サラダとゆでたまごとコーンスープもあるよ~




17_201612121639543de.jpg

父と母は「小倉トーストセット」だ
これもね~いいよね~ ( ̄▽ ̄*)

あと、バタートーストとジャムトーストの4種から選べるよ



18_201612121639541b9.jpg

そして!
ティータイムには、
こんなスイーツがついてくるらしいぞ!!

すご過ぎる ヽ(´Д`*)ノ

名古屋式喫茶店、万歳!!






そして
家へと戻り


19_20161212163956916.jpg

おめざはリンツのチョコ




20_20161212163957cba.jpg

姉の手みやげだ
クリスマスバージョンだよ




21_201612121640105b4.jpg

お昼は、昨夜のお鍋の残りで
おうどんだ








午後過ぎからは

高校時代のクラス会へ!

今回はこれに合わせての帰省なんだ



何十万年ぶりかの再会の嵐~

美味しいお料理が並んでも
飲み放題のビールがあっても
しゃべりまくりでほとんど食べられず ヽ(´Д`*)ノ

クラス会、はじめは興味なかったんだけど
来てみてよかった!
みんなの活躍ぶりに驚かされ
変わらなさ(と大変化)に和まされ
とっても楽しかったなあ
毎年続くらしいぞ





そして、深夜に実家に戻ると

妹と、その息子と娘が到着してました~
もう寝ちゃってたけど


飲み足りなかった私は
缶ビールで追い飲み
今日のクラス会の興奮を姉に語る







翌日、日曜
朝起きると、酔いが全然ぬけておらず
いわゆる二日酔い ( ̄▽ ̄*)


それでも、最愛の姪っ子と遊び倒して

夕方になり、ばたばたと、帰京


姉はひとり残り、あと数日滞在するようだ













22_20161212164011984.jpg

東京の家に戻ると
彼も帰っており

近所のココイチへ

ただいまーーん ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ





さて、来週は怒涛の忘年会週間だ
気合いを入れねば!










ちょっとあわただしい帰省だったかな

三姉妹そろったのはひさしぶりだったのに
あんまりゆっくりと語れなかったわ~


3月にまた帰省予定があるので
そのときにゆっくりね!!
















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-12-11 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive