電車で日帰り温泉、百観音温泉へ

2016-11-27 : 東京近辺の湯
01_201611281621347c4.jpg


今週も電車でGO ▽( ̄▽ ̄*)




11月最後の日曜日!

湘南新宿ラインのグリーンに乗りましたよーん
いつもとは逆方向へ向かうぞ


となりに「特急草津」が並走していた
今年のお正月に乗ったヤツだ
そういえば、またすぐにお正月だねえ






02_2016112816213516b.jpg

「東鷲宮」で降りたよ
もちろん初めてだ
久喜市だって






まずは、少し早めにお昼ごはんだ

駅周辺にはほぼ何もなく
(反対側にはイオンがあった)
でも、少し歩いたらいくつかお店があった




04_20161128162138bcc.jpg

和食ファミレス「すぎのや本陣」に入ってみたよ

その地域にしかないファミレスって
なんか楽しくて好きだ
ここは、お蕎麦がウリなようだぞ




05_20161128162139931.jpg

彼の「ステーキ御膳」
あったかいお蕎麦つき




06_201611281621527c8.jpg

私は「レディース御膳」

こーいうレディースセットって
ぜーーったいお得だよね ( ̄▽ ̄*)
いろんなのがちょこちょこのっててさ
デザートまで

レディースでよかった♪
メンズでも食べていいのかな?




07_20161128162153e0a.jpg

ミニ丼は3種ぐらいから選べて
私はカツ丼に!

ミニとはいえけっこうボリューミーだ
普段なら、これだけでぜんぜんOKだ




08_2016112816215424b.jpg

冷たいお蕎麦にしたよ


かなりオナカいっぱいになった (@o@;)
レディース御膳、あなどれず
くるしいぞ










それでは、今日の目的地へ



09_20161128162155fec.jpg

駅を出たら、ナビを見るまでもなく
すぐに看板があったよ




10_20161128162157d5e.jpg

ほら、もう見えた~




11_2016112816221125b.jpg

「百観音温泉」!!


少し前から、彼が「行ってみよう」と言っていたんだ
なにかの記事で読んだらしい

ここは「天然自噴温泉」なんだって


 「自噴泉」φ(・_・ )
 人工の手を加えずに、自然に湧出する温泉を「自噴泉」と云います。


地下からくみ上げたりはせず
自然に湧き出る温泉のことだと

源泉かけ流し、てことだよね?
くみ上げない源泉、てことかな
うーーーん




hya1.jpg
(HPより)

お湯は「ナトリウム塩化物強塩温泉」
東京のお湯と同じ茶色いお湯だ
においはあんまり感じない


露天風呂は4つあったよ

階段を上がった広い岩風呂と
あっつーーい高温のお湯ともうひとつ




hya3.jpg
(HPより)

そして炭酸泉
泡はそれほどつかないタイプ
細かい泡なのかな

炭酸泉はどこのお風呂に行っても混んでるよね
まるで巣のように、みんなここにつかっていた~




hya2.jpg
(HPより)

寝湯

なかなか良いサウナがあり(水風呂もOK!)
3回戦後にこの寝湯で「仕上がり」にひたったよ





13_201611281622131b3.jpg

2時間弱ほどで上がり
休憩処でレモンサワーーー ▽( ̄▽ ̄*)



うん!良いお湯でした~

そしてなんたって、850円!(平日なら800円)
安いっ

近くにあったらなああ
通うよねええ





hya4.jpg
(wikiより)

となりには「百観音」が




12_20161128162212854.jpg

百観音前では、野菜や果物市もあるぞ

しっかりしたネギがなかなかお安かったので欲しかったけど
大きい束だったので、さすがに電車だし
ざーんねーん







14_20161128162215ccb.jpg

では、帰りまーす
またグリーン車に乗っちゃった~


けっこう遠くまできて、温泉だけってのもアレだけど
周辺には、特に何もない感じだったので(電車だし)
ちゃちゃっと帰りました










さて

新宿に戻り


15_201611281622163c6.jpg

早めの夜ごはーーーん!

彼のお気に入り
つけ麺の「やすべえ」だ




16_201611281622312d5.jpg

今日も、なにげによく飲んでるな
ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ




17_20161128162232b14.jpg

「辛味つけ麺」
温玉・水餃子をトッピングで




18_20161128162233821.jpg

削り節とたまねぎをたーーっぷり入れるのだ




しかし!
ついつい調子に乗って「並盛り」をたのんでしまった~
ここでは「小盛り」でじゅうぶんオナカいっぱいになるんだった!

並盛りは220g
けっこうな量だよね
しかも、しっかり太麺だし


お昼のレディース御膳でも
オナカいっぱいだったのにーーー








「温泉・サウナの日は太る」
本日もまた、あるあるでした ▽( ̄▽ ̄*)




そういえば、埼玉の温泉って
あんまり入ったことないかな

日帰りで温泉といえば
箱根辺りばっかりだったけど
たまにはこちら方面もいいね!


また、駅近温泉を研究しておこう













関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-11-27 : 東京近辺の湯
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive