ブルグルピラフでターキッシュ定食、そして日南市のふるさと納税プレゼント

2016-11-14 : へなちょこ定食
03_20161115145444614.jpg


今夜もトルコ料理!



昨日つくっておいたもの~
 → 初トルコ料理の記録

昨夜、彼は外ごはんだったので
食べたのは私だけ




今夜も彼は遅い帰宅なので
量的にはちょうどいいかな?






01_20161115145442bcd.jpg

ブルグルのピラフ!

昨日、お米と同じ要領で
炊いてすぐ、ごはん用ジップロックで冷凍しておいたのだ

今日の自分弁当で「レンチン解凍OK」を確認済み ( ̄▽ ̄)v





02_20161115145444141.jpg

ドライトマトとオリーブのメゼ(前菜)は
レタスにのせてサラダにした






04_20161115145446f9c.jpg

今日のへな定

・ブルグルピラフ ウインナーのせ
・ドライトマトとオリーブのサラダ
・オニオンスープ
・キムチ







彼は、ぱくりと食べ始め
しばらくしたところで

「これ、なに?」と



あ (・_・;)
そっちだったか!


「小麦だよー 栄養いっぱいなんだよ
 トルコピラフをつくったんだ」

「小麦・・」

(・_・;)





どうやら
あんまり得意じゃないようだ
顔が語っている


そうかー

雑穀米や玄米とかも、好まないもんな
選べる場合は必ず白米だし
とにかく白米大好き、なんだよね
(お赤飯は好きみたいだけど ( ̄▽ ̄) )

ピラフで味がついてるから、大丈夫かな~と
彼好物の炒飯感覚でいけるかな~と
思っていたんだけど

うーん、ダメかあ ヽ(´Д`)ノ



1/3ぐらい、残していた

まあ、2/3を食べれば、もう遅いし十分だろう ( ̄▽ ̄;)
ブルグル、食べごたえあるし



ブルグルは特に、玄米よりもさらに野性味あふれていて
小麦そのものの味やにおいもあるから
その、クセのある感じがダメなんだろうな

そこが美味しいところだと思うんだけどさー




てことは
ブルグルは、私がせっせと食べましょうってことだね

今回、大量につくった分は(冷凍保存中)
ひとりおつまみの日と自分弁当でこなそう

まだ、あと1/3袋ぐらいともうひと袋、あるぞ
ほかのメニューも研究しなくては








05_20161115145447db7.jpg

これは、明日の自分弁当
今夜と同じメニュー

今日のお昼もまったく同じでした~ ( ̄▽ ̄*)


レンチン解凍もコレ(今日のお弁当)で実験してみたのだ
何の問題もナシ
固くなったりもせず
パラパラなまま
美味しくいただいたよ



今日は昼も夜もブルグル
明日のお昼もブルグル
しばらくブルグル

いいよー
私は好きだもーーん ( ̄▽ ̄)

















さてさて

おひさしぶりに
ふるさと納税お礼プレゼントレポ


07_20161115145502d89.jpg

宮崎県日南市から
「おいしい日南市の豚セット」

また、グラム数で選びましたよん  v( ̄・・ ̄)v




08_20161115145504127.jpg

豚バラ焼肉用 300g




09_20161115145506db6.jpg

豚こま切れ 500g




10_20161115145507030.jpg

豚ロースカツ用 300g




合計1,100g ヽ(´Д`*)ノ

こま切れなんかでも、
その辺のスーパーで買う豚こまとはぜんぜん違って
しっかり美味しいんだよね




また「宮崎県」だあ

狙っているわけではないんだけどさ
美味しそうなお肉で、量も豊富で、と探していると
宮崎の市町村であることが多いんだよね




11_20161115145518eba.jpg

「ミヤチク」だ


宮崎からのお肉は
どの市町村からでも「ミヤチク」が多いよ


宮崎の有名なお肉屋さんだ


何年か前に、
銀座の鉄板焼き屋さん「みやちく」に行ったことがあったよ
系列のお店のなんだって

また行きたいなああ





お肉は冷凍保存へ




美味しく調理しなくては!!











関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-11-14 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive