トルコ料理の夜

2016-11-13 : へなちょこ定食
28_20161114164228626.jpg


トルコ料理をつくったの











世界三大料理のひとつだよね!

とはいえ、フレンチや中華は親しみがあるけど
トルコ料理って、お店に行ったことも、これまでに数回しかない気がする

えーと・・・ケバブ?
お豆のスープとかあるよね



今日、つくってみたのは


01_20161114164040c38.jpg

「野菜のブルグル・ピラフ」







06_20161114164043b2c.jpg

「ドライトマトのメゼ」


メゼ = 前菜 φ(・_・ )








10_2016111416410480a.jpg

「トルコレシピ用 食材キット」!!

この食材をつかったよ




11_201611141641066cf.jpg

はじめて見るものもある!

レンズ豆ってこんなに小さいんだ~
ドライフルーツがいっぱいあるぞ




cp_20161114164300822.jpg

トルコ料理に挑戦するためのモニターセットなのだ!

くっきりとイメージはできないんだけど
つくって食べて、学んでみるよ~ ( ̄▽ ̄*)/







まずは


12_20161114164107989.jpg

「ブルグル」

はじめて見る、はじめて聞く!
なんだこれは
クスクスか?




13_20161114164108255.jpg

「デュラム小麦」だって
てことは、パスタみたいなもの?
クスクスって、小さーいパスタだよね?



  クスクス
  デュラム小麦を粉にして水分を含ませ、粒状にしてから蒸して乾燥させたもの

  ブルグル
  デュラム小麦を全粒のまま蒸した後に、粗挽きにしたもの


φ(・_・;)

うーんと

クスクスは要するにパスタなんだけど
ブルグルは、製粉されていない「挽き割り小麦」なのだと

うーんと・・・
ブルグルのほうが「野性っぽい」気がするよ ( ̄▽ ̄)



これをつかって
Cpicon 野菜のブルグル・ピラフ by トルコのキッチン
をつくってみまーす




15_20161114164131de8.jpg

ブルグルを2カップ




14_20161114164130300.jpg

野菜は冷蔵庫にあったもので
パプリカ、ブロッコリーの茎、えのき、たまねぎ




16_20161114164133aa3.jpg

バターとオリーブオイルは
たーーっぷり入れたよ




17_20161114164134ec6.jpg

野菜を炒めて、ブルグルもまぜて炒めて




18_20161114164136326.jpg

ブルグルに対して 1:2 のお水を入れる

わあ
フライパン小さかった!




19_20161114164155f78.jpg

水分がなくなるまで、って大丈夫かなあ
と思っていたけど

がんがんなくなっていく!




20_201611141641557f5.jpg

早いな
てか、
増えるなー! (@o@;)

うおー、この量は!!




21_2016111416415764f.jpg

できたよ
大量に

お米みたいだね




22_2016111416415865e.jpg

キッチンタオルで表面を覆って蒸らす
と書いてあったから、やってみた

けど、ふつうに蓋すればよいだけな気がする ( ̄▽ ̄)












さて、蒸らしている間に
もうひと品


23_20161114164200868.jpg

つかうのはコレ

ドライトマト、オリーブ、カシューナッツ
それぞれ、単体のままでも美味しいおつまみだ


Cpicon ドライトマトのメゼ(前菜) by トルコのキッチン
をつくるよーん




24_201611141642220cc.jpg

ドライトマトをゆでて、やわらかくする

ゆでたからって、元通りになるわけじゃないよね
ドライにしてぎゅっと濃縮された味や栄養は、そのままだ




25_201611141642225b2.jpg

オリーブは細かく
ドライトマトも食べやすく切ったよ




26_20161114164224b86.jpg

砕いたナッツとあわせて




27_201611141642255cf.jpg

にんにく、オリーブオイル、オレガノで
和え和え

かーんたん♪










29_20161114164258417.jpg

今日のへなおつまみ
「トルコの夕べ」

・野菜のブルグル・ピラフ
・ドライトマトのメゼ






03_20161114164041195.jpg

ブルグル!

パラパラだ! (゚д゚*)
リゾットっぽい食感なのかと思ったら、サラサラだ!

モチっとぷちっとしている
これは食べごたえがあるわああ

噛み応えがあるから、
よく噛んで食べられるのもよいかも


美味しいぞ
私はとっても好みだ!
玄米とか雑穀米とかが好きなひとなら、きっと好きだ!
感覚的には、玄米よりも強いヤツ、って感じかな




簡単だったし
これ、いいかも

トマト味とかカレー味とか
いいろいろと楽しめそうだぞ






09_201611141641033ef.jpg

そして、こちら

ドライトマト、濃厚~!
オリーブの濃厚さと相まって!

フルーティーな感じをイメージしていたんだけど
ガツンとしっかり味だ
そこへ、ナッツの食感が良い

これ、気に入った ヽ(´Д`*)ノ

オリーブとナッツで和える感じ
おぼえておこう
いろいろとつかえそうだぞ







30_20161114164300865.jpg

いいね~トルコ料理!

とても素朴な味、という感じ
素材の味がひきたってるというか



まだ、トルコレシピキットもたくさんあるから
ほかにもいいろいろつくってみるよ









ただ

大量に出来あがった、ブルグル・・・ ( ̄▽ ̄)

「増える」ってことはおぼえたわ
ふたりなら、1カップでも多いかも



とりあえず、お米と同じように
冷凍してみたよ

チンして食べればいいのだろうか
ぶよぶよになったり
固くなったり
しちゃわないだろうか


まずは、自分弁当で実験だ!!







I love Turkish !! ヽ(゚∀゚*)ノ










関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-11-13 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive