豚スネ肉のスタミナ焼き定食 ・・・スネ肉は煮込もう

2016-11-12 : へなちょこ定食
04_2016111411465602d.jpg


豚のスタミナ焼き!








07_20161110151936ab0.jpg

にんにく味噌に漬け込んで
カタマリ肉をじっくり焼いたんだよ

焼いた日に食べられなかったので
冷凍保存していたんだ




05_201611141146578da.jpg

チンしてみた







28_20161111162257e35.jpg

そしてこちらも
冷蔵庫で出番を待っていた
鶏出汁スープ




08_20161114114710e63.jpg

時間をおいたからか
けっこう辛くなっているぞ

唐辛子3本(小)入れたもんな






09_20161114114712dbc.jpg

今日のへな定

・豚スネ肉のスタミナ焼き
・豆苗キャベツ
・えのきとたまごのピリ辛スープ
・柴漬け

・TKG(リクエスト)







10_20161114114713ef0.jpg

見た感じは
シンプルだけど、焼いたお肉がメインの
彼の好物定食

なんだけど

のはずだったんだけど





お肉が

かったーーーーーいっ (Т▽Т)



確かに
先日自分で食べたときも「ちょい固いわね」とは思ったんだけど
それよりもさらに固い!
中でもやわらかそうな部分を保存したつもりだったんだけどな




考えられる失敗原因

1.焼いたお肉を冷凍したこと
2.解凍したお肉をチンしたこと
3.分厚く切り過ぎなところ
4.スネ肉のカタマリであること(そもそも調理法が合っていない)


(゚ー゚ )

すべて、正解かと

これらの原因をぱぱっと挙げられるってことはさ
自分でも「どうよ?」と思いながらやっていたってことよね

たいてい、そういう
少しでも「・・・?」と思うときって、結果ダメなんだよね
ただ、ごくごくたまーーーに
奇跡のようなときがあって
素晴らしい仕上がりになることがあるからさ
それを期待してちゃダメだああ





07_20161114114659e1a.jpg

さすがの彼も
「これは、固いね」と


もうちょっと薄く切れば、食べられたのかな
(とも、思えないほどの固さ)

それでも彼は2枚を食べ
私もなんとか、ギリギリ~っと1枚

クジラかと思ったわ
(給食にクジラ肉が出たことのある世代でーす ( ̄▽ ̄)ゝ )
(噛んでも噛んでも噛んでも噛みきれないのよ)


 ちなみに
 残った分は、翌日細かく切って食べました(ひとりごはんでね)
 そしたらかなーり食べやすかった
 当日に、さっと切って出し直すべきだったわ



豚スネ肉のブロック
けっこうよくつかっていて、味も気に入ってるんだけど
たしかにスジっぽいところも多いので
「煮込み用」と書かれてるんだよね


10_20161028161914a89.jpg

↑ コレね



これまでにつかったのは
カレー、肉じゃが、ゆで豚、というところ
あー、なにげにいつも煮込んでいたんだなあ

いつも、思いのほかやわらかく仕上がっていたので
そのイメージだったんだよねえ
やっぱ、煮込みかあ

けっこう長時間蒸し焼きたけど
「煮る」のとはぜんぜん違うんだね

はーい





ひさしぶりに、かなりのがっかり

漬けだれに漬け込むところから
けっこう時間をかけて
ワクワクとつくったものだったからさ
「美味しい」っていうぞーと思ってさー


(・_・ ) しゅん








11_20161114114714039.jpg

とりあえず
デザートに、りんごをむいて
ココロを落ち着かせて




でもさ!

今日の「スタミナ焼き」レシピの漬けだれは
とーっても美味しかった!!
にんにく、味噌等々でつくるの


お肉がもーーちょっとやわらかく仕上がってたら
すっごく美味しかったはずーーー ヽ(´Д`)ノ


少し、間をおいて
(彼の脳裏にも、この固さが残っているだろうからさ)
またこの漬けだれでリベンジするわ!!






おちこんだりもしたけれど、
私はげんきです


つぎは、豚バラにしまーすっ















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-11-12 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive