「新選組!」〜2016年の今、12年前の大河を観る

2016-11-13 : へなちょこな日々
01_20161114152402d08.jpg


最近、コレを観ております





無論、
ドラマを観ていなかったとしても
この旗を見れば「ああ、」とおわかりのことでしょう

(TV画面を写す、という
 ナゾの行為に関しては、気にしないでねー ( ̄▽ ̄*) )












当時、自分には「大河ドラマを観る」習慣がなかったので
毎年、特に興味を持つこともなく
歴史をあんまり知らないし〜(というより、かなりの日本史おんち)
ということもあったりしたんだけど








そんな私が、ついに
大河デビューを果たしたのが


rym.jpg

「龍馬伝」(2010)



彼が「これは観よう」と、2010年のお正月に言い出したので
毎週、せっせとみはじめたのだ


大河って!こんなにおもしろいものか! Σ(@o@;)

と、びっくりしたよ
もちろん1週も欠かさず


・・・その上でも
あの、最後の大大クライマックスシーンでの
「選挙速報」には開いた口がふさがらなかったよね

とはいっても
福山竜馬、よかったよねええ









そして、その翌年も、もちろん!と
勇んで録画をしていたんだけど

「・・・え?」と思うほど、ひきこまれず

大河ならなんでも面白いってわけじゃないのねえ
(もちろん、それぞれの好みの問題ですが!)
1月中に、早々に脱落しました







そして、数年後に
「これは!」と観はじめたのが


knb.jpeg

「軍師官兵衛」(2014)


これもよかったわああ
岡田くんは昔から好きだったしっ

(彼から、
 前から岡田くん良いって言ってたけど、すごいね
 と褒められたわよ)


官兵衛めぐりもしたんだよーん
 → 2014GWの博多の記録






そして、1年をおいて今年もまた!



snd.jpg

「真田丸」(2016)


これもまた!
毎週楽しみでたまらないぞ

今現在、佳境ですね



これもね、上田城に行ってきたんだよーん
 → (あ!まだUPしてなかった Σ(@o@;) )
   (9月に行ったの)


そのときに、
彼と「おもしろいよねー」って話してて
「だったら、あれも観てみようよ!」
ってことになって

その夜に
DVD第1巻をレンタルしてきたの











そう!

それは



03_20161114152404bb4.jpg

「真田丸」と同じ

三谷幸喜脚本だから






02_201611141524035f7.jpg

「新選組!」だあああ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ







sng.jpeg

「新選組!」(2004)


いええええい!


2004年って、何歳なんだったっ(略)



DVDを、コツコツと1枚ずつ借りて
毎週観ております







04_20161114152406c5b.jpg



  いとしき~ 友はいずこに~ (・o・ )♪♪♪



「ジョン・健・ヌッツォ」!!

2004年当時、みていなかった私でも
この名前はよく知っている!

妙にインパクトの強いお名前
どこかしらで見たり聞いたりしたよね
気になり過ぎだもんね

自分でも、その年に何度か口に出したことがあったぞ

主題歌を歌い上げる、テノール
「ジョン・健・ヌッツォ」!!



現在、この主題歌を
こっそりお風呂で歌ったりしています

2004年の紅白で歌ったんだよね?
みたいなあ
動画、どこかにあるかなあ








そして


05_20161114152407a56.jpg

主演・慎吾ちゃん!!

愛する慎吾ちゃん主演だったのに
観ていなかったんだよねえ
ほら、「大河を観る」っていう細胞が
まだ身体の中になかったからさ


2016の今年、
たまたま慎吾ちゃんの大河を観るということになるのも
また別の想いもこみ上げ (;_;)

それは、また別のハナシなので
いずれまたそのうち 






06_20161114152443577.jpg

山本耕史くん!

いいオトコだねえ、彼は


「新選組!」を観ずとも
慎吾ちゃんと山本くんの「愛」は知るところで
あえて今、ここでその始まりを観ている訳よね
なんか、すっごくわかる気がする



去年の朝ドラに、この土方歳三役で出たんだよね
当時はそのニュースにも「へえ」ぐらいだったんだけど
今となっては、それも観たくて!!




「山本耕史さんの土方副長「待たせたな!」三連」

こんな動画も見つけました


が、まだ2発目のスピンオフバージョンも知らないので
全部観終わってから、「あさが来た」もチェックしなくては


「真田丸」の石田光成もすごかった
ほんと、いい役者さんだね



何年か後の
次の三谷幸喜大河では
山本耕史主演、アリなんじゃないかな








07_20161114152444cc8.jpg

そして、本日観たのがこの回

「山南脱走」!!


ものすごい山場です
ものすごい回です

DVDでも、観るのが楽しくてたまらない
この回は特に、前回を観てからドキドキしていたよ






08_2016111415244685f.jpg

そう、山南さん

今年の「真田丸」の主役
真田源次郎、幸村
堺雅人だよおおおおお



堺雅人、
いつのまにか、スッと大スターになっていたけど
これがキッカケだったのだとか

この、山南さん役の人気はハンパなかったと
うん、わかる〜


そして、12年後には主演だもんね
すごいねえ







09_2016111415244757a.jpg

そして、とまらずそのまま見続けた回
「友の死」

引き続き、山南さんの回


堺さんは言うまでもなく
周りの隊士その他もすご過ぎて
(特に、山本土方、砂羽明里!)
号泣させられました



これ、2004年当時に観ていたら
「山南ロス」がハンパなかっただろうなあ

当時には「ロス」っていう言い方はなかったね










ところで

今「新選組!」を観ていて
私の中では

「福山・龍馬」が
「江口・龍馬」に
塗り替えられています

ちい兄ちゃんから
あんちゃんに!!

(「ひとつ屋根の下」だよ、わかるね
 そして、末っ子「フミヤ」が土方ーーーっ!!)


どっちのほうがいい、とかじゃなくって
順当に観ていたひとからしたら
逆なのであろうと思う


こうなると
「龍馬伝」も、また見返したいな

いそがしいっ








10_2016111415244886a.jpg

さらに、
とまらずに3本立てで観た
「寺田屋大騒動」の回


これはーーーっ!

山南さんの回に続いて
これーーー!!!




三谷さん

天才過ぎる












今年の大河が
「真田丸」でよかった

「新選組!」を観られてよかった






ここまでで、34/49回

2004年でいえば、9月に入ったところ





「真田丸」もあと1か月ほどで終わってしまう

先が観たいけど、終わるって哀しい




「新選組!」のほうが
先に観終わるかな?

どっちかな











三谷さん、
ほんっとうにすごい



「王様のレストラン」で
なんじゃこりゃー
って思うぐらいに面白くて、びっくりしたけど

(今でも「真田丸」や「新選組!」のことを何となく思っていると
 「王様のレストラン」の曲が頭に流れ出すぐらいだ)

映画もいくつか(TVで;)観たけど、面白いし


それにしても、
このふたつの大河は
ほんとにすごい〜






「新選組!」

その当時に観ていたら
もっと良かったのか

それとも
今現在で、観られてよかったのか




どっちにしても、
観ることが出来て、よかったーーーー (ToT )









「真田丸」も

「新選組!」も



最後まで楽しんで

その後も
ずーーっと、だいじにしまーーす!!

















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-11-13 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive