ふるさと納税イベント「ふるさとカフェ」や「ジャパンハーヴェスト」丸の内農園、秋の食イベント日和

2016-11-05 : へなちょこな日々
01_20161107151325a77.jpg


「三重テラス」
日本橋にある、三重県のアンテナショップ

和イタリアンのお店も併設されていて、
けっこう人気のレストランらしいぞ



今日は、ここへ姉とふたりでやってきたよ







03_20161107151328c59.jpg

「みえ南部まるごとふるさとカフェ」が開催されるのだ
ふるさと納税のイベントだよ

三重の市町村には、まだ寄付したことはないんだけど
昨年の「ふるさと納税大感謝祭」でアンケートに答えたので
お知らせが送られてきたんだ

三重県南部の市町村による
合同イベントだよ




02_20161107151327585.jpg

会場では
テーブルに、各市町村のパンフレットが置かれているよ
「玉城水」も




07_2016110715134621e.jpg

市町村ごとの
スライドをつかった紹介をきく

各担当さんの中には
海女さんや巫女さんのコスプレのひとも
うん、三重だもんね




04_20161107151329813.jpg

説明を聞きながら、
各市町村の名産物の試食をいただくよ




05_20161107151331ee2.jpg

コレだ~ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ
みえ南部プレート!!

種類もあるし
これ、可愛い器にちゃんと盛りつけたら
オシャレ旅館の朝ごはんぐらいになるぞ


うん、やはり海のものが美味しい!
うーーん!!
お肉もいいけどねええ

伊勢うどんもあって
お腹いっぱいになっちゃった♪




08_201611071513470ac.jpg

いろいろ美味しかったし
ちょうど、私の理想のプレゼント品もあったので
「玉城町」に寄付決定!!

ちなみにそのプレゼント品とは、
「玉城豚 焼肉食べくらべセット」ーー!!
やっぱり肉かい! ヽ( ̄▽ ̄)

お礼にと、玉城町の缶バッジをもらったよ
たままるくんっ




06_20161107151345813.jpg

ここで寄付の申し込みをしたひとが参加できる
空くじなしの福引で、当たったもの~

姉は「伊勢市」の調味料セット
私は「志摩市」の乾物セット

ちょっとずつ交換こしました~

みかんは、2か所以上に寄付した姉が
つかみ取りでげっつしたもの!



「ふるさと納税大感謝祭」とかの大きなイベントも楽しいけど
地域を絞って、小規模開催にすると
じっくり検討できるし、座れるし(←けっこう重要かも)
効果は高いかもしれない!
実際、初めて三重に寄付したもん









イベント終了後は
三重テラスのある「YUITO」の裏にあって気になっていた
新しげな神社へ行ってみる


09_201611071513491f0.jpg

となりには、コレド室町

日本橋ってほとんど来ることがないから
この新しさ美しさにオドロキ!
どれも最近できたばかりのキレイなビルがずらりだ




10_20161107151350b87.jpg

福徳神社(芽吹稲荷)

・・・どっちの名前でもいいということなのかな?
お稲荷さんってそうなのか? (@o@;)?

平成26年10月吉日、と書かれていたので
2年前にキレイになったのかな
859年からここにある、由緒ある神社なんだって




11_20161107151405d38.jpg

数少ない、宝くじの神さまらしいぞ!!
江戸時代にここで「富くじ」が行われていたとか

ここに宝くじをおいて、鈴を振るらしい

いや、持ってないし! (@o@;)

とりあえず、鈴だけ祈りを込めて振ったぞ!!




12_20161107151406881.jpg

お守りも各種あった
もちろん「富籤守(とみくじまもり)」も!
宝くじのためのお守りだ

買った宝くじを入れておく「宝袋(たからぶくろ) 」もあった

買わなかったけど!
でも祈ったから、大丈夫っ!!










続いて、有楽町へと移動


13_201611071514074c4.jpg

駅前広場で
「第2回 ふるさと納税感謝祭」が開催されているというので
そちらへも!

全国いくつかの市町村が来ていたけど
昨年の「ふるさと納税感謝祭」に比べると規模も小さく
(先ほどの三重テラスは、良い意味の小規模だったけど)
ちらりと一周してみただけ

先日、横浜で大きいイベントが開催されたんだよね
それには行けなかったんだ~



ほかにも、ふるさと納税イベントの開催ないかなっ
年末になってきたから
かき入れ時(言い方違うか)なんだろうね

あーでも、私は今年の寄付はもう打ち止めだなあ
すでに、いちばんお得な節税額ギリギリまでいったから
(薄給なのでね〜)

あとは、お肉の到着を待つのみ ( ̄▽ ̄*)













それでは、お茶でもしましょうかと
お店を探して
駅の反対側を歩いていると


14_20161107151408c58.jpg

おお?

「丸の内農園」



「食と農林漁業の祭典 ジャパンハーヴェスト2016丸の内農園」
が開催されていた!!


覗いてみると

農業系の大学や高校が出展しており
自分たちでつくった野菜や食材等々を販売していたり

企業ブースや
「農業女子」のコーナーなどが
ずらーーっと並んでいた




15_2016110715141068b.jpg

「朝食をたべよう」のブースで
先着100名の「朝ごはん」の試食があったので
並んでみたよ

ごはんに梅と、お味噌汁♪

みょーに、美味しい!!
やはり、新米の季節だからか

ここでは、グラノーラの試供品もいただいたよ




16_20161107151421406.jpg

そして「ニチレイ」のブースで
鶏の鉄板焼きの試食も

さっきの「朝食」と一緒に
おかずにして食べたら完璧だったわ
なんにしても、美味しいよ




17_20161107151423a1b.jpg

「農業体験」のコーナーでは
小さなハーブ畑があり、刈り取りをさせてもらえた

唐辛子の小さな実と
ルッコラの苗をいただきました〜

ルッコラ、ウチの極小の鉢で育つかしら





18_20161107151424b91.jpg

丸の内の仲通り、
ずーっとこの「ジャパンハーヴェスト」のイベント会場になっており
有楽町から、東京駅まで到着しちゃいました




19_20161107151425374.jpg

東京駅前では
札幌国際情報高等学校の吹奏楽部の演奏が!

ちょうど、はじまったところだったので
ちょっと見ていこう


ダンプレ (Dancing & Playing) スタイルで
たくさんの公演をしているんだって

確かに、慣れた感じで
MCも上手、メンバーみんな、明るく楽しそう!

踊りながらの演奏って、すごいなーーー
筋トレとかするんだろうなー
やってみたいなーー


「音楽」って、たのしいね!













さてさて、お茶どころを探していたんだった!

けっきょく、東京駅をまた反対側まで行き
大丸でお茶

ケーキを食べながら
いつもの終わりのない姉妹トーク!!
なんとかケリをつけ、帰宅しました〜






今日は、食の秋のイベントで
ちょこちょこと、たーっくさん食べたけど
(しかも、試食ばかり!)
バランスよく、新鮮な食材ばかりで
とーーーっても、美味しかったでーーす!

それに、かなり歩いたから
運動にもなったし
オナカもなにげに、こなされたはず ( ̄▽ ̄*)


お天気も素晴らしくよく
良い、秋のイベント日和でした〜










20_2016110715142714c.jpg

姉からもらった
沖縄土産♪

私からは、ひと月前の台湾土産を




21_201611071514428de.jpg

「ロイズ石垣島」の
チョコ詰め合わせが素晴らしい〜

黒糖チョコと紅芋クランチが絶品 ( ̄▽ ̄*)










22_20161107151443d40.jpg

そしてこれは、
今朝、地下鉄の車内!

ディズニーランドのクリスマス電車になっていた (@_@ )

各窓に、こんなデコが施されていたよ
夜中にやったんだよねー
すごーーーい







さてさて、

冬のイベントシーズン、開始だね!!















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-11-05 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive