アジの干もの定食 ~朝定のような夜定

2016-11-03 : へなちょこ定食
01_20161107103927983.jpg


今日のへな定

・アジの干もの
・豚汁
・グリーンサラダ
・柴漬け













文化の日
ひとり休日でごろごろ過ごしていたら

休日出勤の彼が
夕方前に帰ってきたよーーん
(予想外の早さ)


夜は外に食べに行くかおうちにするか?
「豚汁が食べたい」ということなので
おうちごはんにすることにした~
で、スーパーへ買い出しに





TVの録画を観ながら
のんびり用意しまーす




02_201611071039298c8.jpg

豚こまをたくさん入れるよー

ウチの豚汁は肉ダク
そして、根菜類はあまり入らない
今日はたまねぎだけ




03_20161107103929420.jpg

最初の肉炒めは胡麻油で

それからみりんで少し蒸したよ
少し砂糖を入れるとお肉がやわらかくなるというから
砂糖のところをみりんにしてみたの

お出汁はあごだしつゆをつかってみようかと




04_201611071039317fe.jpg

具が少ないなーと
お揚げとしめじとえのきを入れてみたら
思いのほか具沢山になった (@o@;)





05_20161107103933ea4.jpg

さて、どうかな~









06_20161107103953306.jpg

そして!干もの!

自分ひとりでの買い物だったら買うことはないんだけど
(私は、食べれば好きなんだけど食べ慣れていないの~
 居酒屋さんや旅館とかで食べるぐらい)
彼が「食べたいなー」とスーパーでずっと見ており
いちど通り過ぎてから、また戻ってけっきょく買ったのだ

アジの干ものだよ




07_20161107103954215.jpg

オーブントースターで焼いたよ
様子をみながら、トータル10分ぐらい焼いたかな?
彼にも見てもらったら「おー!いいんじゃない」って

いい塩梅に焼けました~

ガス台に付いている「おさかなグリル」に自信がないので
なんでもすぐトースターで焼いちゃうけど
トースターってかなり便利だよね


なかなか美味しくて
さらに、炊きたて新米がとっても美味しくて
私までおかわりしてしまったああ





08_2016110710395522c.jpg

豚汁は

ちょっと甘くなっちゃった~ (@_@;)

みりんと
あごだしつゆにも砂糖が入ってるから
Wづかいで甘くなっちゃったんだ~


「美味しい」とは言ってくれたけど
しかし、うーん、惜しい









豚汁と焼き魚

旅館の朝ごはんというか
・・・旅館だったら、もう少し品数があるかな


正統派の朝定!といったところだよね

夜ごはんだけどさ






とはいえ

「正統派の朝定」風の夜ごはんは
身体にとってもよさそうだよね





今後は

朝定風、を心掛けてみよう (゚∀゚*)ノ


















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-11-03 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive