新米と「カレーの恩返し」で!美味しいカレーの夜!

2016-10-29 : へなちょこ定食
01_20161031160454b6a.jpg


カレーーーーー!!


今夜は、いちだんと美味しく出来たのーーー!!!















土曜の夕方、

彼は休日出勤で
今日もごはんは食べてくるだろう
または、遅くなるんじゃないかなあ
と油断していたら

思いのほか、早い帰宅だった!
しかも「帰ります」連絡に気づかず
スイーツをのんびりつくっていて
ちょうどつくり終えて撮影していたところへ「ただいま」


おーっとおおお (@o@;)





「カレーが食べたい!」と言うので
ちょうど、カタマリ肉をいちおう解凍していたし
まだ17時過ぎだったので
いそいでつくることにした〜



しかし
ストック棚に、カレールウがないっ

カレーを完成させるだけのスパイスは揃っているんだけど
スパイスだけでばっちりつくるには
へなちょこな私には時間がかかるーっ (@o@;)

と悩んでいたら
彼がルウを買ってきてくれるって言うので
お願いした!






さてさて、いそげ!


02_20161031160454122.jpg

解凍していたカタマリ肉
(先日、ハーブソルトをまぶして冷凍していた豚スネ肉)
だけではちょっと少なかったので
急遽、こちらも冷凍保存していた
豚バラ薄切りも加えることに!

色が、ずいぶん違うよねえ




03_20161031160456dbb.jpg

じゅわーっと炒め




04_20161031160458f33.jpg

赤ワインで蒸し蒸し
野菜はたまねぎだけ〜

(いつもは、あとにんじんも入れるんだけど、ないっ)
(彼は、にんじんはいらないって)




05_201610311605005d1.jpg

ぐつぐつ

それでもやはり彩りに、と
パプリカも入れた




06_201610311605126f5.jpg

その間に彼が買ってきてくれたルウ
セブンイレブンだ!(ウチの、すぐ向かいにあるの)
便利な世の中だねえ




そして!


07_201610311605131ed.jpg

これ!!

ストック棚から取り出した
「カレーの恩返し」

「ほぼ日」の商品だ

ずっと前から愛読している「ほぼ日」
もちろん、これも存在は知っていたんだけど
つかってみたことはなく
そしたら、いつだったか以前、姉がくれたんだ〜

いつかつかってみよう、と温存していたの
とうとう、いってみまーーす




08_20161031160514f84.jpg

いつもの「おうちカレー」に入れると「本格カレー」になるという
ミックススパイスなのだ




09_20161031160515a3b.jpg

うむ、いろんなスパイスが
きっちりねっちり、入っているぞ

私もカレーのときは、いろいろとスパイスをぶち込むけど
知らないものも入ってる!




10_20161031160517371.jpg

ルウを溶いたあと、
「カレーの恩返し」も、ざざっと!

どんなかな

ほんとは先に炒めるのが良かったらしい
まだ残っているので、次回は!








11_20161031160636450.jpg

ルウと一緒に
彼が買ってきた、パック野菜

気が利くじゃないかあああ (ToT )




12_20161031160638161.jpg

ベビーリーフもあわせて
生野菜、たーーっぷりと






そして

ごはんは冷凍保存中のものを、と思っていたら
「新米の炊きたてを食べよう」と彼が言うので

彼が先日、会社の同僚さんと稲刈りをしていただいてきた
新潟の美味しい新米を炊く!


その間、カレーを煮込むよー

ときどき彼が火を止めて
「ちょっと寝かせよう」とか
ほほーー






13_20161031160639223.jpg

カレー、できましたーーー!!

レンチン温玉のせで♪






15_201610311606418fd.jpg

今日のへな定

・新米とカレーの恩返しの、カレーーー
・大根とベビーリーフの生野菜サラダ
・わかめスープ
・柴漬け








14_201610311606404c6.jpg

ウマーーーーーーっ!!


カレーは何でも美味しいけど
今夜のこれは、格段に美味しい!

「カレーの恩返し」スゴイかも



ハーブソルトと漬け込んでいたカタマリ肉とか
薄切り肉も入れてダブル豚にしたこととか
赤ワイン蒸し蒸しとか
なにげに煮込んだこともあるかもだけど

とにかく美味しい〜



そして、なにより
「新米」かも!!

新米をカレー味にしちゃうのも贅沢だわねーー

ふだん、お米はあんまり食べない私も
ついつい、おかわりしてしまったよ
彼は、3回おかわりだ






16_2016103116065262f.jpg

彼は
「ごちそうさま!!美味しかった!!」って



こちらこそ!

ルウを買いに走ってくれたり
極上の新米をいただいたり!

ごちそうさまでしたーーー!!!








短い時間でも
(へなちょこでも)
しっかりつくれば
美味しくできるね〜






調味料ってだいじだ!

「カレーの恩返し」、リピだ!



しかし、単体のスパイスがたーーっくさんあるので
「カレーの恩返し」に近い配合でも挑戦してみよう







そして

やっぱり



新米って

おーーーいしーーーーーー!!!

















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-10-29 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive