メース・ナツメグが香る☆:*・゜きのこクリームソース

2016-10-19 : へなちょこレシピ
23_20161020103414458.jpg


スパイスをきかせた
きのこクリームソースをつくったよ



【きのこクリームソース】

(2人分)
しめじ・・・1/2パック
エリンギ・・・2本
たまねぎ・・・1/2個
バター・・・15g
白ワイン・・・100㏄
生クリーム・・・200㏄
メース(ナツメグでも)・・・適量
塩胡椒・・・適量




07_201610201023258d7.jpg

1.しめじはほぐし、エリンギは食べやすい大きさに、
  たまねぎはくし形に切る




08_20161020102326420.jpg

2.バターを熱し、たまねぎを炒める




09_201610201023284be.jpg

3.たまねぎが透き通ってきたら、しめじとエリンギも入れて炒め、
  白ワインを入れて煮立たせる




10_20161020102345215.jpg

4.アルコールを飛ばしたら、生クリームを入れる




11_201610201023460da.jpg

5.再び煮立ってきたら火を弱め、
  メース(ナツメグ)と塩胡椒で味を調え、出来上がり





14_20161020102351daf.jpg

鶏ももにかけました~

パスタにも、間違いない!










「GABAN」スパイスシリーズの
ハロウィン料理に役立つスパイス4種
「シナモン」「ジンジャー」「ナツメグ」「メース」

モニターテーマは


ハロウィンの料理レシピ

「おうちハロウィンの簡単レシピ」!


はじめて知った「メース」をつかってみたよ



13_2016102010234942f.jpg

 「メース」 φ(・_・ )

 種子のまわりの赤い皮の部分がメース、
 ナツメグはその赤い皮の内側の黒い種子を割った中の部分です。
 甘い刺激性の香りと、まろやかなほろ苦さをもっています。
 ただメースのほうが、よりおだやかで上品な風味といえます。



ふむ、ナツメグの仲間っていうか同じっていうか
同じ種子の中で部位が違うだけなんだね φ(・_・ )

ということは、お肉にも野菜にもお菓子にも
ナツメグと同様につかえばおっけーってことだ





クリームソースに
メース、ナツメグ、と少しずつ分けて味見してみたよ

やはり、どちらもさわやかスパイシーな後味で
ナツメグのほうが強く、メースはやさしい感じかな

気分でつかい分けてみよう (゚ー゚*)
















さて、今日のチキンは


31_2016101908564304f.jpg

昨夜つくった蒸し鶏
(レンチンだけどさ ( ̄▽ ̄) )

1日、出番を待っておりました




16_20161020102413caa.jpg

温めたら、厚めにスライス
レンチンでも、とーってもやわらかだよ
茹でるより、やわらかくなる気がする





15_20161020102412122.jpg

きのこクリームソースをかけて ヽ(゚∀゚*)ノ

ぜったい美味しいヤツだ~






18_201610201024168f7.jpg

今日のへな定

・蒸し鶏のきのこクリームソース
・キャベツと豆苗のグリーンサラダ
・くずし豆腐とねぎのお味噌汁
・キムチ

・TKG(リクエスト)







17_20161020102415759.jpg

パックの千切りキャベツに
豆苗を混ぜ込んでみただけのサラダ ( ̄▽ ̄*)

先日食べた朝食ビュッフェのサラダに
キャベツと豆苗を混ぜたものがあって、
それがすっごく美味しくて、やってみようと思っていたんだ

シンプルだけど、なんか美味しいよ




19_20161020102418144.jpg

今夜も、あんまり余裕はなかったんだけど
チキンはできていたし、早く用意できたぞ
(レンチンチキンだから、今日でもぜんぜん早かっただろうけど ( ̄▽ ̄) )



チキンのきのこクリームソース、
なかなかイケる♪

シンプルなホワイトソースだけど
スパイスを上手につかうだけで、ちょっとランクアップするよね



パスタもいいし
ドリアにしても美味しそうだ~

またつくろーっと












関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-10-19 : へなちょこレシピ
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive