秋晴れ衣替え日和、保存食材などのちょこ食い記録

2016-10-15 : へなちょこ定食
17_201610171535058a6.jpg


土曜日、ひとり休日でーす

今週は平日が1日少ないから楽だったわ〜
週休3日になったらいいのに ( ̄▽ ̄)












やーーーっと、秋晴れ!

キモチいい!!
ほんっと、キモチいい

澄んだ、高ーーい秋空、いいねーー




洗濯物が乾くぞ!

衣替え日和だ

今年は、衣替えがずいぶん遅くなった
以前は、9月中には済ませていたのに

春と秋が、年々短くなってるよね?
夏と冬が、いきなりやってくる



ではでは
先週の、冬布団への交換の続きだ
お洗濯を済ませていた夏のシーツやパジャマを
しっかりと収納するのだ

今日もまた、
狭いお部屋のあちこちをひっくり返す
重労働!


その合間に
ちょこちょこと、気分の赴くままに、食べたものの記録〜






まずは


09_20161017153356477.jpg

朝のコンビニで
好物「唐揚げ棒」と
近頃必須のパック野菜を購入










10_201610171533587c1.jpg

お昼近くなったところで
先日つくって美味しかった、
Cpicon 豆腐となすの煎り焼き 必殺のごまだれで by タカノフーズ
をつくる〜




11_20161017153432f94.jpg

また、茄子抜き(高いからっ)で
今回は、しっかりネギをのせてみたら
やっぱり美味しかった!












12_201610171534375db.jpg

またしばらくおかたづけをして
口さみしくなったので
ストック棚からコレを発掘




13_20161017153438bec.jpg

レンチンで出来るという、レトルトタイカレー
いつだったか、100円ショップで買ったんだよな

レンジの中で、プクーッとふくれて
シューーッと空気穴から空気が抜ける
コワイっ (@_@;)




14_20161017153438fec.jpg

思いのほか、中身は少なかった〜
「スープ」ぐらいの感じ












15_201610171534387df.jpg

そろそろ、夕方
冷凍庫で長らく眠っていたタケノコに目を付ける

さっと茹でて(下ゆでして保存していたよ)




16_20161017153503cff.jpg

白だしで煮て、わかめを投入




17_201610171535058a6.jpg

「若竹煮」の完成だ〜♪

たくさん出来たので、常備菜にも


タケノコ、あとまだ半分あるぞ
早めに食べきろう












26_20161017153518e2c.jpg

そして、もう夜だ

保存していた鶏ハムを切って




27_201610171535190a7.jpg

たまごとじ
レンチンだ〜




28_2016101715352195d.jpg

マヨとハーブソルトで

得意の(こればっかりの)
マヨたまチキン〜












今日は、こんな感じでした〜

冷蔵庫・冷凍庫の保存食材が
かなりスッキリしたぞ



調味料類が、なかなかさばけない
(増えていくほうが多い)
じゃかじゃかつかっていかなくちゃ










寝具類の交換も、ひとまずおっけー

本格的な冬支度は、もう少し先だね



とかいっても、ここからは早いんだよねーきっと
すぐに真冬になるんだろうなあ




週末ごとの
寝具交換・衣替え


いい運動になりまーーす v( ̄▽ ̄)v





















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-10-15 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive