〔2016夏休み・台湾 -3-〕 金春発牛肉店の牛肉麺と士林夜市

2016-10-12 : 2016夏休み・台湾
03_201610071155458b6.jpg


さて、台湾初日はすでに夕方

今回の目的地のひとつ
「牛肉麺」のお店へと向かいまーす












32_2016100616423714b.jpg

MRTを乗り換えて、北門駅へ




01_2016100711554278c.jpg

日本でも海外でも、いろんなところで見る
「中華街」の雰囲気だ
(ホンモノだけどっ)

どこを見ても「文字化け?!」って感じてしまう
「繁体字」の漢字
伝統的な漢字なんだよね?

だんだん慣れてきたぞ




02_20161007115543086.jpg

事前に検索してきた通りに進んで行くと
あったぞーーー!

「金春発牛肉店」

老舗の、牛肉麺のおいしいお店なんだって

「モヤさま」の台湾ぶらぶらの回で出ていたんだ




04_20161007115546675.jpg

何も言わずとも
日本語のメニューを出してくれた

やっぱり、わかるのかあ
どう違うんだろう


漢字なら、そのままでも雰囲気で解るだろうと思っていたんだけど
わりと解らない (T▽T)
なので、日本語メニューは助かるんだけどさー




05_20161007115548f6b.jpg

まずは、かんぱーーーい!!

台湾ビール、
感覚的には、日本のものより何となく薄め?
でも、何の問題もないでーーす




06_20161007115600c1e.jpg

牛肉の甘辛炒め的なもの

おいしーーーーっ (@o@ )

私は、今回の台湾で、これがいちばん美味しかった
生姜たっぷりが、いい感じ




07_20161007115601989.jpg

そして、楽しみにしていた「牛肉麺」!!

おお、美味しいぞ



これは、横浜の中華街でも見るメニューだけど
やはり、ちょっと(いや、ぜんぜん)違う

・・・味が、薄いっ

でも、イヤな薄さではない

牛肉のお出汁がとってもよく出ている
素朴な味、というか
すごく、あとをひく美味しさだ

日本にあるものは、塩加減が違うのかな?と思ったよ



このあと、何を食べても同じことを思ったんだけど
日本の料理は、塩が強いのかなって
だから、繊細な味が出せるのかなーって



彼は、いつも濃い味を好むんだけど
「この味、すごく好きかも」と言っていた
うん、わかるうー


店内に置いてある、唐辛子や味噌系の調味料を自由に持ってきて
お好みに足したりするの
はじめはそのまま食べて
残り半分は、ちょっと辛くするのがいちばん好みかな



日本の、いろんなこだわりスープのラーメンは大好きだけど
フォーとか
沖縄そばとか
シンプルに素朴な味の、アジア麺!というところかな

美味しいでーーーす











その後、
となりにあったマッサージ店に行こうかとしたんだけど
今一歩、ピンとこなかったので

次の目的地へと向かいまーす



08_201610071156036dc.jpg

北門駅あたりでは
なんか、イルミネーションがあった





さらに、MRTに乗り


21_201610071157139ee.jpg

剣潭駅で降り、
「士林夜市」へ!




22_20161007115715120.jpg

駅は、ほんとにキレイで
観光客にもわかりやすい!




09_20161007115604dbb.jpg

駅を出たら、すぐに夜市の明かりが見えるよ

ここの夜市は、台湾最大なんだって




10_201610071156066ab.jpg

屋台がずらり!
お祭りみたいだ
毎日こうなのかな?

お肉系の屋台が多いぞ


ウワサの「臭豆腐」のお店もたくさんある!
これはキツいっ (@o@;)
私は、けっこうなんでもイケる系なんだけど
これには降参ーーーっ



まずは、先ほどためらった
マッサージをしよう

キレイなお姉さんが、呼び込みをしていたお店へ ( ̄▽ ̄*)



11_20161007115627467.jpg

なかなか、お洒落な店内

作務衣っぽいモノに着替えて
足湯をしつつ
背中と肩のマッサージから




12_20161007115630b11.jpg

足!

足ツボが、ちょーーー痛いっ




13_201610071156318d5.jpg

これ、耐えられるのかなあと泣きそうになりながらも
最後のほうには、とろーーーん


60分、ひとり880元

さっき見た、北門のマッサージ店よりも
お得価格でしたー♪



身体もココロも軽やかになり
では、また何か食べようか



14_201610071156328e5.jpg

夜市の地下街へ




15_20161007115646813.jpg

フードコート、というところかな

いろんな匂いが立ちこめて、カオスな感じ




下調べしていて
「名物で美味しい」と言われていた、コレ


17_20161007115649f6d.jpg

牡蠣のオムレツ!!


夜市で貝系、大丈夫かなーーー (@_@;)
とは思いつつも
しっかり火は通しているようだし、名物だし、と!

甘い(でも、やっぱり少々薄味?)味噌がかかっているよ




16_20161007115648ba2.jpg

そして、小籠包も!

台湾といえば、小籠包

有名店に行く計画もたてているんだけど
とりあえず、ご挨拶代わりにと!
(有名店の半分以下のお値段だー)
(日本で普通に食べるぐらいのお味だったよ)
(けっきょく、その後有名店には行かず、小籠包はこれだけでした〜)




18_20161007115651c5e.jpg

美味しいとかは二の次で(味わうという雰囲気ではない)
とにかく「夜市」っていうか「アジア!」の雰囲気で!

地元のひとも多いのか
台湾各地から、または中国本土からの観光客も多いのか
とにかく、混雑してました〜




19_20161007115652af6.jpg

地上へ戻り
夜市を一周、ぶらぶら

地下も地上も、大混雑
土曜日だもんね




20_20161007115712355.jpg

行列のお店もあるぞ

いちばん並んでいたのは、
鶏ももを丸ごと揚げたお店
ここも、チェックしていたところだ

美味しそう〜だったけど
オナカはもう完成しているので、眺めただけ〜


射的のお店なんかも、いくつかあった





夜市、おもしろい!

(新宿思い出横丁 + 浅草アメ横 + 温泉街) × お祭り

という感じ?






それでは、ホテルへと戻りまーす






23_20161007115716c5c.jpg

セブンイレブンで、ホテル飲みの調達
ここでも「悠遊カード」がつかえるよ




25_2016100711571803d.jpg

ただいまー




26_20161007115735681.jpg

夜用のメイキングもばっちりです




27_20161007115736db0.jpg

お部屋からの夜ビュー
101がライトアップされている〜




28_20161007115738b7f.jpg

台湾ビールをアンコールと
エレベーターホールにあったウェルカムりんご




29_20161007115739eeb.jpg

買ってきたポテチは
「九州 のり塩味」〜 (@_@ )




30_20161007115741f9a.jpg

セブンイレブンでは
レジ袋は有料だ

厚くて、とっても頑丈な、レジ袋だった





31_201610071157549f3.jpg

彼がそっこー眠りに落ちてしまった後で
ひとり飲み〜♪


とはいえ、
私も半分ほど飲んだら、うたた寝に突入


あわててお風呂に入り

台湾の眠りに落ちました〜









〔2016夏休み・台湾 -4-〕 へ


















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-10-12 : 2016夏休み・台湾
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive