〔2016夏休み・台湾 -1-〕 自動化ゲートと Tigerair(台湾虎航)、そして勘違い

2016-10-05 : 2016夏休み・台湾
01_20161005113832ab6.jpg


10月1日、
今日から夏休みでーす ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

はじめての台湾へ行くよーー











毎年、秋になってから夏休みをとっている
日程がけっこう迫ってから決まるので
いつも計画はバタバタとなだれ込むように決める

今年は特にバタバタが激しくて
日程と行き先が決まったのは6日前だった!!
国内ならよくあることだけど
彼が、今年はハワイへ行こうと! Σ(゚Д゚*)


もう4年、海外に出ておらず
それまでは年1~2回ぐらい行っていたので(いつもプチプラ旅行だよーん)
そろそろ限界にきていたところだったの!
ここ数年は、
なかなか、日程その他、彼とタイミングが合わなくてさー
(彼は、仕事等でけっこう行っているっ)

海外に行けるーーっ
嬉しいーーっ ヽ(Т▽Т)ノ☆.。.:*・゜



しかし
深夜便の3泊5日、強行ハワイ
・・・で探したんだけど
さすがに、このギリギリの日程、
予算をはるかにオーバーしてしまう(なのにホテルはイマイチっていう)

じゃあ、タイ、バンコクはどうだと私の提案
・・・で探したんだけど
同様に、通常より数万円UPしてしまう

延々探し続け、朦朧としてきて
高級バンコクをうっかりポチりそうになったとき
彼が

「台湾がいいんじゃない」と


Σ(゚д゚*)




台湾!

実は、ひとり海外にでも行って来ようかなあと
だったら、近場の台湾に!と
去年ぐらいから考えていたんだ

twn.jpg

こんな↑台湾本もせっせと読んでお勉強もしていたよ ( ̄▽ ̄)


おっけーでーーす♪


近いから、強行じゃなくて
ゆったり行けるしね



で、2泊3日台湾に決定

飛行機、ホテルともいい具合にとれました~








02_20161005113833d5f.jpg

8:00東京駅発のバスで成田へ

11:40発の便だから、朝も余裕♪と思っていたけど
なんだかんだと、けっきょく早起きだ




03_20161005113834c33.jpg

タイガーエア(台湾虎航)でいくよー

彼が「LCCに乗ってみたい!」ってことで
「LCC」ありきで台湾にしようと思ったらしい

私もLCCははじめてだよ
どんなかな






04_20161005113836003.jpg

まずはお約束、展望デッキ

さらさらと雨だよ
台風が近づいてるんだよね
ずっと、予報にドキドキしていたんだけど
この旅程にはギリギリ影響はなさそうだ




05_20161005113837424.jpg

飛行機操縦のゲームをする彼
(飛行機大好き、夢はパイロット (@_@) )




朝ごはんを食べる


06_20161005113931457.jpg

彼は日替わり朝定




07_20161005113933543.jpg

私はミニ天丼とミニ蕎麦のセット

すでに「旅行、それは食べまくり」がはじまっている





08_20161005113934209.jpg

飛行機の必需品「蒸気でほっとアイマスク」もばっちり









では、行きましょうか!



すると、彼が出国審査のところで

「これに登録するといいよ」と



gt1.png
(画像は中部空港のもの セントレアHPより)


出入国の「自動化ゲート」だって


(゚д゚)

「?」
と、言われるままに申請書を書いて窓口に提出し
両人差し指の指紋を登録した
5分もかからず完了
これで、今後「自動化ゲート」がつかえるのだと

そしてさっそく、いつもの出国カウンターの隣にある
「自動化ゲート」にて
パスポートをパネルに置いて、指もパネルにあてて指紋を読み取らせ
こちらは1分もかからず、出国!!


(゚д゚;)

しっ知らなかったああ


2007年から、このシステムはスタートしていたらしい
ええええーっ
知らなかったよおお
私だけ?!

いや、この出国の際にも
彼と私以外に自動化ゲートを通ったひとはいなかった
彼も、ついこないだの出張で登録したばかりだって
どうやら、利用しているひとは少ないようだぞ

今のところ、成田、羽田、関西、中部に設置されているようだ
それ以外の空港からも、海外にはバンバン飛んでるもんね
だから利用者が少ないのかなあ


あ、出国、入国のスタンプが省略されるから
思い出コレクションにしているひとはイヤかもだね
(でも、係のひとに頼めば、別の窓口でスタンプだけ押してくれるんだって)
どっちにしても、渡航先の出入国スタンプは押されるし・・・

いずれは、渡航先にも自動化ゲートで入れるようになるのかな
となると、世界中でデータを共有するってことかー
セキュリティもたいへんだよねー
もっとずっと先かなあ


とにかく、すっと早く通れて良いよ~
もし、まだ知らなかったひとがいましたら、ぜひ

(従来のカウンターは、往き(出国)は空いてるけど
 帰り(入国)のときはずらりと並んで待つことがほとんどなので
 特に、帰りにこのゲートを通れれば快適だよ~
 ちなみに、帰りも私たちだけだった☆
 こちらのひとが増えたら増えたで、多少は並ぶことになるのかもね)






09_20161005113936b41.jpg

さー、行きますよーーん

タイガーエアは、よく遅れるというクチコミがあったんだけど
ちゃんと、オンタイムでした~




10_20161005113957f8a.jpg

さて、LCC!

なるほど、TVも音楽さえもないぞー
もちろんブランケットも

座席は、どうなんだろう
もちろん狭ーいけど
通常(LCC以外)のエコノミーも十分狭いから、よくわからない




11_20161005113959c9d.jpg

食事も、とーぜん出ない
というか、有料(これが、メニュー)

機内食は、海外旅行のお楽しみのひとつだからなあ
ちょっと残念だけど~
とはいえ、3時間半、沖縄に行くのと変わらない
食事は済ませたばかりだし、まったく問題ナシ




12_20161005114000114.jpg

でもさ、試しに食べてみようか (*´∀`)

事前にネットで申し込んでおく専用メニューもあるよ




13_20161005114002fbe.jpg

すぐに、届いた




14_20161005114003a88.jpg

排骨飯~

排骨、薄いっ
でも、美味しいぞ

厚揚げと煮たまご、コールスロー
魯肉飯の具も少しのってる!




15_201610051140185da.jpg

お水とスナック(あられ)のセットで250元(817円)
単品だと200元(654円)

味は、「機内食」らしい感じかな
でも、なかなか良い味つけで、おいしかったよ


食べてるひとは、ほかにもぱらぱらといた様子




16_2016100511402082c.jpg

ラピュタ~

台風は、まだ遠いのかな




17_201610051140215b0.jpg

少々うとうとしたら
もう、見えてきたよ

台湾、ちかーーい ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ






18_20161005114023fd6.jpg

到着!

台湾、はじめましてー!!






19_20161005114024ea7.jpg

さっそく、両替から

2泊3日、滞在時間は48時間、ふたり分
悩んだ末、決めてきた分
40,000円を台湾元に替えた

手数料をひいて、11,000元ちょいになったよ

レート的には・・・どうなんだろな?




20_2016100511404050e.jpg

続いて、チケットカウンター的なところで
「悠遊カード(Easy card)」を購入

日本でいう「Suica」や「PASMO」と同じもの
運賃が割引になるし、コンビニなどでもつかえるので
台湾滞在には必須のカードなんだって




22_20161005114043e0f.jpg

ウォーターサーバーがあったよ




23_201610051140442fd.jpg

二つ折り型紙コップ!!

大昔、新幹線にこういうコップ設置されてたよね










24_20161005114046238.jpg

それでは!

まずはタクシーで
ホテルへと向かいまーーす


















ところでね


このタクシーを降りてしばらくするまで
私は大いなる勘違いをしておりました Σ(@o@;)




何故だか自分でもよくわからないんだけど
「松山空港」に着いて、そこからまた帰るのだと思っていたの
「桃園空港」がつかわれることがほとんどなのも解っていたんだけど
何故だか、自分たちは「松山空港」なんだと思い込んでいたの!!
(なんでだろーーー (Т▽Т) )

松山空港から今回のホテルまでは
歩いてでも行けるほど近く、タクシーなら5分ぐらいで着く
料金は300元もあれば、ということだったの
しかし、
乗り込んだタクシーのメーターは、じゃんじゃん上がっていく!
もう10分は走ってるよね
・・・ていうか、高速を走ってるよね?!

「なんかおかしいんだけど」と彼に言って
運転手さんに、もういちどホテル名を言ったんだけど
「うん、わかってるわかってる」みたいな感じで
(英語は通じない)
(自分もしゃべれないけど)

これは!やられた!! Σ(@o@;)
わざと遠回りしてぼったくられてるんだーーー!!

でも、言葉は通じないし
その前に、コワいし
もーしょうがないー
えー最初っからこれかよーー


30分以上走ってホテルに到着
料金は1,170元

私はムスッとしてタクシーを降り
しかし彼は「いや、これでいいと思うよ?」と
ちゃんと「さんきゅー」と言っていた

彼が、フロントで空港からここまでってタクシーでいくら?
と聞くと
「1,200元です」とおねえさんが

(・_・ )

あれ
私は、何かを間違っている・・・な

彼が「桃園空港なんだよ、遠い方」と



Σ(@o@;)

ええええ?!

でもでも、その通り、それならば何の問題もない!



確かに確かに、通ってきた道も
地図をみたらその通り
どう考えても、桃園空港からやってきたみたい

いやいやいやいや
なんで?!
なんで私は「松山空港」だと何の疑いもなく思っていたの?!
自分がわからない・・・ (@o@;)



そして! Σ(@o@;)

ああ、タクシーの運転手さんに
良くない態度をとってしまったわ

何か言ったりしたわけじゃないけど、
ずっとイライラを振りまいていたもの!!
だから、きっと飛ばしてくれてたんだわ!!

ああああああ
運転手さん、ごめんなさいいいい!!



「外国では
 日本人はナメられて
 だまされて
 お金をいっぱいとられる」

という偏見(真実な場合もある)が
しっかりと頭に刷り込まれているから・・・

台湾のひとたちはそんなことしないのよ!!
疑って、ほんとうにごめんなさーい!!



彼は「わかって、スッキリして良かったね」と
うわーん、ありがとう


しかし、あの思い込みは、ほんとなんだったんだろうな
「ひとり台湾」からはじめなくて、ほんとうに良かったよ
もしこれがひとりだったら、
帰りに、間違いなく違う空港へ向かっていたよ ( ̄▽ ̄)



そんな感じで~

気合いを入れなおして!


台湾旅行がはじまりました~













〔2016夏休み・台湾 -2-〕 へ















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-10-05 : 2016夏休み・台湾
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive