焼豚 オン・ザ・カレーほうとう

2016-09-28 : へなちょこ定食
11_20160929084140d12.jpg


「ほうとう」です





カレーほうとう

なんか、トッピングが「ラーメン」ぽいけど






01_20160929084136109.jpg

これでつくったよ
2か月前の河口湖で買ってきたヤツだ

 → 河口湖のほうとうや温泉などの記録

賞味期限、けっこう長いなーと安心していたら
いつのまにかギリギリになっていたことに気づいたので
あわてて食べますよー








02_20160929084142642.jpg

まずは、焼豚をつくっております




03_201609290842046fd.jpg

でっかい豚バラブロック v( ̄・・ ̄)v




04_201609290842065a5.jpg

側面も、じゅー

焼き色がついたら
日本酒をかけて、しばらく弱火で蒸し蒸し
その後、蓋して放置




06_201609290842097f4.jpg

その間に、ほうとうも準備
まずはお野菜を煮込む
今日もまた、にんじんとたまねぎ

ここは、かぼちゃやじゃがいもを入れるべきなんだけど ( ̄▽ ̄)
彼は「ホクホク」がニガテなので
(本場で食べるほうとうなら、許されるらしい ← あるよねそーいうの)
入れないの~

このあと、椎茸と舞茸も投入





05_20160929084207e9b.jpg

さて、焼豚ができたぞ




08_20160929084234667.jpg

いいね~
今日は中の色もばっちり!赤くない!





10_20160929084139d4b.jpg

完成したほうとうに、たくさんのせる!


・・・スライスより
ごろごろ角切りにしたほうが、ほうとうっぽかったかも (@o@;)


そして、椎茸が強い~ (@_@;)
切り方が分厚すぎ?
でもでも、この椎茸、肉厚なところが美味しいってヤツだからさー

トッピングセンスの問題か 






12_20160929084236657.jpg

今日のへな定

・焼豚カレーほうとう
・きのこと野菜のフレッシュピクルス
・野沢菜






09_2016092908413751b.jpg

カレーほうとう、うん、美味しい!


しかし、なんていうか・・・
「きしめん」っぽい!カレーきしめん!



 φ(・_・ )
 
 「きしめん」
 愛知県の郷土料理の麺で、幅7~8mm、厚さは1.5mm以下のものが多い。
 一般的なうどんより塩が多めで、コシが強いため、煮込んでも煮崩れしにくい。

 「ほうとう」
 山梨県の郷土料理の麺で、きしめんよりも太くひらべったい幅広のうどんである。
 塩を加えずに作るので、グルテンの形成が弱く、コシが弱いため、
 煮込んだときにほうとうの表面がとけやすく、汁にトロミがでる。



なるほど~
ということは、
煮込みが足りなかったってことかな?
麺は十分やわらかかったけど、まだつるつるしてたから

あと、やっぱり
かぼちゃやじゃがいもを入れてないから
あの独特のとろみが出ないんだよね ( ̄▽ ̄)

まあでも、これはこれで
「あっさりタイプ」として、美味しかったよ~
彼も、「おいしいー」と、椎茸もぜんぶ食べていた ( ̄▽ ̄*)





07_201609290842102f9.jpg

カラフルピクルスは、これで食べきり~
またつくろーっと





13_20160929084237af6.jpg

「いただきます」のときに彼が

「おにぎりは?」と


うむ、麺類のときにはいつも添えるからね
しかし「W炭水」は今後は避けていこうかと
(そして、ごはん炊いてない ( ̄▽ ̄) )

ふたり分一緒につくって、彼は大盛だから
麺量もかなり多いはず



「おなかいっぱいになった!」って
よかったよかった





15_20160929084240e7b.jpg

今日のデザートはキウイ
酸味の多いフルーツが、いちばん好き~









カレーほうとう、美味しかった!

そして、焼豚も♪

焼豚も、鶏ハムに続いてつくり慣れてきたかな
豚バラブロックのSALE日を逃さないようにしなくては






きしめんとか
味噌煮込みうどんとか
ひさしぶりに食べたくなってきたぞ



そろそろ、お鍋の季節になるから
シメの麺に活躍させよう

▽( ̄▽ ̄*)













関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-09-28 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive