常備菜づくりと週末ビュッフェまつり

2016-09-11 : へなちょこ定食
28_20160912163703d40.jpg


「週末つくりおき」!!





「常備菜」「つくりおき」の本、たくさん出てるよね~

ひとり暮らしやふたり暮らしぐらいだと
野菜やお肉とか、食材がダメになる前に
ちゃんとつかいきろうとすると
いちどには食べきれなかったりして
そのつもりはなくても「つくりおき」ができるよね
(「残りもの」ともいう・・・ なんでも言い方だわね)

ウチの場合
私のひとり飲みおつまみと、自分弁当に大活躍させる
一週間、ずっと同じお弁当になるけどね ( ̄▽ ̄)b








01_20160912163250a3b.jpg

まずは、鶏むね

・・・このカタチはいったいどうしたのか Σ(゚д゚;)

「観音開き」を一生懸命やってみたら
こんなことになったわけよ ヽ(´Д`)




02_20160912163252d7d.jpg

柚子胡椒を、塗り塗り

「みきママ」さんの鶏ハムレシピだよ
すっごく美味しそうだったので、やってみようと思って♪




03_20160912163254153.jpg

ぐるぐる

形がヘンだ Σ(゚д゚;)

巻く方向がおかしいんだろうな
(でも直さない)




04_20160912163255f7c.jpg

ぎゅー




05_20160912163256ab7.jpg

レンチンで

ラップはやぶれた~
二重にしなきゃいけないんだった~




06_201609121633095eb.jpg

放置プレイは鉄則





07_20160912163310282.jpg

うーむ




08_2016091216331220e.jpg

キレイに渦状に出来なかった
「半分に折れている」という感じ (Т▽Т)

まずは、観音開きから、修行だな


でも、やわらかくできたので、おっけーー!

そして、柚子胡椒味、ウマ~








続いては


12_20160912163334194.jpg

ネギと、大葉

ネギだけのつもりだったんだけど
意外と残り少なかったので、大葉も入れることにしたの




09_201609121633132a4.jpg

たまごに、片栗粉とマヨ

フライパン上でまぜちゃうっ




10_2016091216331597c.jpg

ネギが見えない




11_20160912163333662.jpg

大葉、いい色出ました~


こないだつくった「ニラたま」が気に入ったので
そのイメージで
「大葉ネギたま」にしてみたというわけ









そしてそして


13_2016091216333643b.jpg

茄子と、ズッキーニ
スラーーイス

何をつくろうか、といろいろ考えているうちに
日にちが経ってしまったので
もう、一気に炒めてしまおう




14_201609121633374a4.jpg

胡麻油と




15_20160912163339277.jpg

めんつゆ~
(こればっかりだ~)




16_20160912163350917.jpg

食べるときに、なんかまぶそうかな






17_2016091216335139a.jpg

3品完成 ( ̄▽ ̄*)

ほんとは
これらで「ひとりおつまみ」に突入するつもりだったんだけど

ゴルフに行っていた彼から
「今日はハーフで終わることにした」と連絡が

今日、雨だからねー




18_201609121633539c0.jpg

では、このまま「つくりおき」に










てことで

彼が早めに戻ってきたので
夜ごはんがてら、さくっとドライブ

お台場へ


お台場も、なかなかひさしぶりだ



アクアシティにて
空いているうちに、夜ごはん



19_20160912163354922.jpg

また来ちゃった、ビュッフェーー


「何を食べようか?」と悩むと
悩んでいるうちに
「じゃあ、いろいろあるからビュッフェで」となりがち
てか、好きだからだけど




20_20160912163356d0e.jpg

タコスがあった




21_2016091216340922c.jpg

唐揚げ系がいっぱいあったので
またはりきってしまった~




22_2016091216341108b.jpg

これは↑彼のラストプレート

見逃せない「大炭水化物プレート」だ ヽ(゚Д゚)ノ

「今日で、ビュッフェは卒業する」って~
うん、私も毎回思ってるよ

でもねー
おなかすいてるとねー
ビュッフェが天国に見えるんだよねー



23_20160912163412b74.jpg

デザート~




24_201609121634149d4.jpg

ソフトクリームがあるとテンションが上がる♪
上手にぐるぐるできたよーん




25_20160912163415a69.jpg

デザート追加とコーヒーでシメ

・・・くるしい (@_@;)




また、やっちまったふたり

食い意地はり過ぎ~
身体に良くないよね (@_@;)

胃、ごめんっ


でも、美味しくいただきました~








26_20160912163426d5f.jpg

食べ終わると、すっかり夜景

ここの「自由の女神」はさ
私は昔からモヤモヤするんだけど
みんな、特に気にしないのかなー

なんていうか、もっと独自のさー

(近くにガンダムがいるからいっかー ( ̄▽ ̄;) )




27_20160912163427c85.jpg

東京タワー、好き―






帰りは、下道を走ってみた

噂の「豊洲の新市場」を通ってきたよ


遠くから見るよりけっこう巨大だ


というか、外側はぜんぜん出来ちゃってるけど
どうするんだろうね?




がんばれ、TOKYOー!













関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-09-11 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive