肉盛麻婆豆腐定食とトーキョーショー!

2016-08-22 : へなちょこ定食
09_20160823101934334.jpg


今夜は麻婆ー♪






ウチの麻婆はかなりの肉ダク
お豆腐とのバランスが普通と逆だ






11_20160823094112f97.jpg

今日のへな定

・肉盛麻婆豆腐
・ほうれん草とベーコンの炒めもの
・トマト
・えのきとわかめのお味噌汁
・ラー油高菜








01_201608230940357e1.jpg

小松菜がしんなりしかかっていたので
冷凍保存のベーコンと一緒に、なんとなく炒めた
お醤油だけ、ちょろりと




02_201608230940362dd.jpg

生野菜がなかったので
これをサラダ代わりにする~ d( ̄▽ ̄)








03_20160823094037871.jpg

「陳麻婆豆腐」

ウチの麻婆はコレ
絶対にコレ
この味は自力では出せない




04_20160823094039b08.jpg

お肉ーーーー

今日も脂がすごいぞ




05_20160823094040c1e.jpg

このままだと「油漬け麻婆」になってしまうので
(以前はそれを食べていたことも!成長したなあ)
拭き取る

・・・脂で出た分、挽き肉の量が減ってるってことだよね?
ま、お肉ってそういうもんか




06_2016082309405468c.jpg

陳麻婆、投入!




07_2016082309405573f.jpg

いい色~




08_20160823094057314.jpg

出来上がりーーん

山椒もたっぷり
辛いぞ~








13_20160823101935dd8.jpg

今日のお味噌汁は
保存しておいた、椎茸の戻し汁でつくってみた
少しパンチが欲しかったので
ちょっと花椒を振ってみたら、いい感じになったよ

お味噌汁のお出汁
いろいろ変えてみるのもいいねえ






11_20160823094112f97.jpg

彼、歓喜のメニュー( ← 麻婆命)

「おいしい」「おいしい」と!
予告なしだったので、嬉しかろう ( ̄▽ ̄*)



彼が「食べるラー油高菜」を
会社でお土産にもらってきたので
さっそくそれも出したんだけど

よく考えたら(いや、考えなくても)
辛いラー油系かぶりだった~ ( ̄▽ ̄;)

前回も、まったく同じことをやったような気がするっ





12_2016082309411376c.jpg

デザートは、今日も梨

辛いごはんのあとで、和むね~
















ところでさ

リオの閉会式の日本PRのショー!

あれ、よかったよねえええ ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ



なんだー!やるじゃん日本!って思っちゃったよ






とっても気に入ったのでUP♪





【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー





ぜーんぜん知らないうちに知らないところで
こんなショーがつくられていたんだねえ

2020年に向けても、
どこかですでに、着々と進められているんだろうね






4年後が楽しみだね!















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-08-22 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive