焼肉ランチとタイカレーごはん

2016-08-21 : へなちょこ定食
24_201608221429013f0.jpg


グリーーンカレーーー ヽ(゚∀゚*)ノ







そして


01_201608221429026a5.jpg

カルビーーーー ヽ(゚∀゚*)ノ









日曜日のごはんです





まずはランチ


02_2016082214290452e.jpg

また来たよ~

1か月も間をあけずに来ているぞ
ランチ焼肉!

なんなら、串揚げにしようか(先週の「串家物語」)
という案もあった
気に入ると同じお店ばかりに行く
ま、でも、みんなそんな感じだよね?




03_20160822142905571.jpg

私の「和牛カルビランチ」




04_20160822142907336.jpg

彼は「冷麺ランチ」




05_20160822142923bed.jpg

冷麺をちょっともらう
(たまごをくれましたーーー ヽ(´Д`*)ノ )

彼にもカルビを3枚進呈!




06_20160822142924c0d.jpg

杏仁豆腐とコーヒーはクーポンで♪









さて今日は

食べ終わったら、とっとと帰りまーーす


07_201608221429268c8.jpg

スーパーに寄って
スパークリングワインを買ってきました~

休日にお買い物に行くと
なぜか、スパークリングを買うことが多いぞ

ヽ(*゚∀゚)▽▽(゚∀゚*)ノ




08_20160822142927df3.jpg

飲みながら、甲子園の決勝を観る

このために、そっこー帰ってきたのだ


私は、キッチン仕事をしながら観まーす





09_20160822142929be2.jpg

野菜の保存法をお勉強中

茄子はラップ!




10_201608221429450b6.jpg

ネギは
切って先を水につける


どうしても、ダメにしちゃうことが多いからさ(ダメ女っ (ToT )  )
野菜は、必ず保存用の処理を施してから
野菜室に入れるようにしなくちゃ!

野菜室も整頓されそうだ





夜ごはんの用意も
ちょろちょろとしておくよ


11_20160822142946de1.jpg

きゅうりとオクラを細かく刻んで




12_20160822142948d5d.jpg

もずく酢と生姜を入れてまぜまぜ

ネバネバ美味しいヤツ完成~




13_20160822142949924.jpg

レンチンたまご




14_201608221429514d1.jpg

レンチンじゃがいもと、レンチンたまねぎ




15_20160822143008a07.jpg

マヨとハーブソルトとブラックペッパーでまぜまぜ


・・・じゃがいもが
冷ましてしまったので、上手くつぶれなかった (@o@;)
ポテサラひさしぶりだから、ミスった~








決勝戦も終わり

まったりと
お昼寝したりなどもして

ぼちぼち、夜ごはんをつくろうかなー



16_2016082214300950f.jpg

今夜はタイカレー

彼はいつもは、おうちカレーは「普通カレーがいい」派なんだけど

昨日の新聞に「エスニックカレー特集」が大きく載っていて
それをみて「美味しそう」と
じゃあ、今日の夜はグリーンカレーにしようねと決まっていたのだ


ぺらっとした、ペーストだけのヤツが欲しかったんだけど
近所のスーパーに売っていたのがコレだけだったので
まーいっか、買ってみたよ




17_2016082214301189a.jpg

先日伊香保で買ったししとうをつかう~

具は「たけのことかきのことかは入れない」と彼が
うん、そう言うだろうと思っていたぞ
(なんだかんだ、「普通カレー」派だからさ)




18_20160822143012ce4.jpg

たまねぎと、パプリカとししとうで




19_201608221430148c7.jpg

鶏ももとたまねぎ、炒めまーす




20_2016082214303312d.jpg

カレーパウダー投入
まあ、鮮やかな色っ ヽ(゚Д゚*)ノ

スパイスでちょこっと煮込む




21_201608221430348b3.jpg

ペーストとナンプラーなど投入
辛味調整パウダーも全部入れた~

よーし






22_20160822143036864.jpg

用意していた小鉢シリーズも

ネバネバのヤツと




23_201608221430371d1.jpg

ポテサラ(ちょっと固形)






25_20160822153952a85.jpg

グリーンカレーーー

こりゃーほんとに思いっきり緑色だ! (゚д゚)

この緑は、何の色なんだろ


  グリーンカレー
  「キダチトウガラシの一種プリック・キー・ヌーを
   未熟の青いときに収穫して加えるなど
   緑色のハーブ類を用いているため緑色になる。」


はいっ φ(・_・ )





26_20160822143101c7e.jpg

今日のへな定

・グリーンカレー
・たまごとポテトのサラダ
・オクラときゅうりのもずく酢和え
・キムチ






27_20160822143102e14.jpg

おうちでタイカレーは何年ぶりかだ~

今日の「タイ風グリーンカレー」は
辛さはばっちり♪
コクが、ちょっと足りないかな~
ココナッツミルクをさらに足してもよかったかも

よくみるタイ製のペーストよりも
あっさりとしたカレーセットでした!


彼は汁ダクでいってました~








その後

真田丸観て
録画番組観て
マラソンも少し観て


日曜、終わり~










ああ、そうだ

もうオリンピックも終わりだねえ



閉会式、観たいけど
出勤してるなあ ( ̄▽ ̄)




つぎは、TOKYOだ!

なにか、ほんのわずかでも参加できるように
(あ、出場ってことじゃなくてね ヽ( ̄▽ ̄;) )

これから4年間、

わすれないように、
抜かりなく、
見逃さないように、過ごさなくては!!












関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-08-21 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive