【乾しいたけで☆冷たいきのこポタージュスープ】

2016-08-16 : 鍋・汁もの
05_20160817100146add.jpg


きのこポタージュをつくりました~








51_20160817100414d33.jpg

JA宮崎経済連から
「宮崎コシヒカリ」と「宮崎産原木乾しいたけ」のプレゼント!

コシヒカリは新米だって!
さすが南国宮崎、早ーい (゚д゚*)




52_20160817100416985.jpg

「肉厚で旨味たっぷり!」の乾しいたけ
うおーなんだか美味しそうだ~

宮崎は乾しいたけが有名なのね!
確か、切り干し大根なんかもそうだよね
太陽さんさんの温暖な気候が「乾物」にむいてるのかな (゚ー゚*)



さて、この「乾しいたけ」のモニターテーマは


ごはんがすすむ♪『夏おかず』レシピ

「ごはんがすすむ♪『夏おかず』レシピ」!


ではでは
さっそく、しいたけを戻しま~す



31_20160817100435d47.jpg

ひたひたの冷水で、時間をかけて戻すのが
旨味を失わないコツだと!

パックして、ひと晩冷蔵庫においたよ




32_20160817100437cf4.jpg

戻った!

うん、大きくて肉厚だ

乾しいたけでこのサイズは
宮崎ならではなんだって




33_20160817100438653.jpg

今日つかう分は細かく切って
残りはスライスして冷凍しておきまーす










それでは、きのこポタージュをつくるよん




【乾しいたけで☆冷たいきのこポタージュスープ】

(3~4人分)
乾しいたけ・・・4枚
じゃがいも・・・1個
しいたけの戻し汁・・・300cc
牛乳・・・300cc
コンソメキューブ・・・1個
バター・・・15g
にんにく(チューブ)・・・2cm
塩胡椒・・・適量
パセリ・・・適量
ブラックペッパー・・・お好みで



09_2016081710021899c.jpg

1.しいたけ1枚を細かいキューブ状に切り
  バター5gで炒め、取り出しておく



08_20160817100151e60.jpg

2.しいたけ3枚とじゃがいもを適当な大きさに切る



11_201608171002210b8.jpg

3.1の同じ鍋にバター10gとにんにくを熱し
  じゃがいもを炒めて透き通ってきたら
  2のしいたけも入れて炒める



12_20160817100222a39.jpg

4.しいたけの戻し汁を入れて
  弱火で5分ほど煮込む



13_20160817100224ed2.jpg

5.牛乳を入れて煮立つ直前で火を止め
  塩胡椒で調味する



14_2016081710031865d.jpg

6.ブレンダ―で、がーっと



16_20160817100319f76.jpg

7.冷蔵庫でキンキンに冷やす






20_201608171003248a7.jpg

先に炒めて取り出しておいた分のしいたけをトッピングに
パセリとブラックペッパーもふって





23_20160817100413532.jpg

しいたけの旨味が凝縮されてる~!

冷製にすると、
さらに旨味が引き立つ気がする


おーいしーーー ヽ(´Д`*)ノ





19_2016081710032289e.jpg

しいたけそのものはもちろん
この、戻し汁だよねーーー

まだ残ってるぞ
なににつかおうーー ヽ(´Д`*)ノ





22_201608171004117bb.jpg

しいたけのきのこポタージュ

ほぼ、思い描いた味に仕上がったぞ







しいたけ、まだあるぞ~

つぎは、肉厚食感を味わえるものにしよう


また戻しておかなくちゃ!











関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-08-16 : 鍋・汁もの
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archive