ゴーヤチャンプル定食

2016-08-10 : へなちょこ定食
15_2016081207445007d.jpg


ゴーヤチャンプルをつくったよーん






16_20160812074452cc2.jpg

今夜も、お肉の炒めものとサラダ

量もバランスもおっけーの
基本定食だ ( ̄▽ ̄)v













しかし
今日も熱かったね

昼間のビル街はサウナだ

サウナに必須の水風呂がないので



06_20160812074508ed0.jpg

ソフトクリームを食べる〜

仕事で外出中、
無意識のうちにふらふらとマックに入り
「ソフトツイスト」♪

いまどき、100円のソフトクリームって貴重!!
500円以上するのとかあるもんね
もちろん高いのは美味しいけど、100円でもぜんぜんイケる

みるみる溶けるから
急いでがっつく!







帰宅して一安心

今年は、家にいる間中エアコンフル稼働
熱中症がこわいしね〜


では、ごはんづくりだ




01_20160812074402f1d.jpg

ゴーヤーーー
大きいぞ




02_20160812074403294.jpg

1/3は、スライサーで薄ーくスライス
これはサラダ用に

あとは5ミリほどの普通のスライス




03_20160812074405025.jpg

冷凍保存分♪







04_2016081207440631c.jpg

今日も、小林市のふるさと納税プレゼントから
黒豚の小間切れ

小間切れはこれで終了だ





05_20160812074408a8f.jpg

良い豚こま〜♪





07_20160812074424266.jpg

ゴーヤを投入





08_20160812074425d97.jpg

お肉の量が多かったので
急遽、お豆腐から変更、お揚げを1枚入れたよ





10_20160812074428e18.jpg

味つけは白だしで





09_20160812074427c99.jpg

溶きたまごを入れて、
お醤油をちょろっと、塩胡椒で調味







11_2016081207443099c.jpg

つかわなかったお豆腐は、
お味噌汁に入れるか?と悩んだのち
サラダにしたよん





12_2016081207444683a.jpg

先日感動した
自家製胡麻だれ、またつくった♪





13_2016081207444714c.jpg

サラダドレッシングに〜








17_2016081207450777b.jpg

今日のへな定

・ゴーヤチャンプル
・豆腐とミディアムトマトのサラダ
・豆苗とえのきのお味噌汁
・キムチ

・TKG(リクエスト)





今日は炊きたてごはんだったので
(多めに炊くので、冷凍ごはんの日も多いの)

「ごはん美味しい!」と
そういう日はTKGがリクエストされるのだ






14_20160812074449e62.jpg

ゴーヤチャンプル、
美味しく出来ました〜 ( ̄▽ ̄*)

白だしは目分量で味つけしたけど
良い具合だ




しかーし

彼は、ゴーヤをちょいと残していた (@_@;)
豚肉は器用に選り分けて完食!
(小学生の食べ方では)



残ったゴーヤは

明日の自分ランチだよーーん









明日から4連休ーーー ヽ(´Д`*)ノ















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-08-10 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive