新海誠作品を観てみたよ(「君の名は。」の予習をしよう)

2016-08-23 : へなちょこな日々
少し前、
借りてきた映画を観た日の記録でーす








「言の葉の庭」(2013)




先日、主題歌にひかれてDVDを観てみたら
その美しさと繊細さにココロをつかまれ
 → 「言の葉の庭」を観た記録

「新海誠監督」に興味を持ち

もうすぐ公開の新作
「君の名は。」は劇場へ行くつもり

そして、
以前の作品も観てみよう!と

古いものから3本を借りてきたよ~ ( ̄▽ ̄*)












「ほしのこえ」(2002)



最初に観たのはコレ
25分だから!

デビュー作なのかな?

というか、
これは、新海監督が、監督・脚本・演出・作画・美術・編集を
ほぼ、ぜんぶひとりでやった作品なんだと
(CASTを見てみたら、声もやってる~!)

熱狂的ファンも多くいるらしいぞ




さて






(@_@ )






えー

っと




えーとねー

もうずいぶん昔のことなんだけど
「エヴァンゲリオン」の劇場版を観たことがあったの

すっごい人気があるみたいだけどTVアニメも観たことないし
映画になるなら観とこうかと思って

そしたら
(@_@;)
ぜーっんぜん入り込めなくて
だから感情も動かないまま、けっきょく何だかよくわからずに
エンドロールを観ながらぽかーんとしていたのを憶えている

えっ、こんなに人気が高いのに
私にはわからないってことーー?! Σ(@o@;)
自分はもう時代遅れなのかと、少々ショッキングだったんだ




・・・そのときと

同じ感覚です


(@_@ )




うーん

好きなひとはすっごく好きなんだろう、ということはわかる気がする










とりあえず、

つぎを観てみよう






「秒速5センチメートル」(2007)



これは63分

時間が短い順に観ていたので、続いてこれを観たんだけど
公開は、この次に観たもう1本のほうが3年前だったので
その順に観るべきだった、とあとで思ったわ~





ええええーと

(・_・ )






美しいよ!
細かく繊細な風景、
特に空
そうそう、コレが新海誠作品なんだな、と

ただ、人物画が・・・うーん
その美しい風景と違う感じというか
これは好みの問題かな





そして
「言の葉の庭」を観たときにも
少し思ったこと
こちらでは、少しではなく、すごく思うんだけど

主題歌のイメージビデオのようだ!


これまた自分も大好きな
山崎まさよしの「one more time,one more chance」

この曲が流れるバックの映像のために
それまでのストーリーがあったかのような

んー、まあ
そういうのもそれでアリかもしれない






そして!

これを観ている間、
私の頭の隅に、ずーーっと浮かんでいたのが

TVドラマ「北の国から」!!


「北の国から」は
次のセリフが出てくるぐらいのフリークなんだけど


あの、純くんが訥々と語る感じとか
電車のシーンの雰囲気とか(電車、多い)

映像の切り替わり方とか構図とか角度とか

この映画に、すごく「北の国から」のそれらを感じて
すごくすごく自分の中で重なったんだ~

(純くんの「思春期」感とかもね (^^ ) )












で、もう1本




「雲のむこう、約束の場所」(2004)




声 : 吉岡秀隆  Σ(@o@;) ガーン


あらららら
なんだなんだ
やっぱりそういうことか(どういうことだ)

純くんが語ってるよーーっ




「秒速」よりも、こちらのほうが古くて
「ほしのこえ」に近いからか
なにげに入り込むことができなかった・・・


ううーーーん

自分とは違うセカイの映画なのかな










と、3本を観終えたわけで










でもでも!

「言の葉の庭」は好きだ!!


人物画も、この3本のような
萌えっぽい(とでもいうか?)ものではなくて
自然な絵柄だったし
わりとリアリティもあったし

ずいぶん違う気がする

ファンのひとたちからしたら、違わないのかな




いやいや!
この3本が好きじゃないということでは決してなくて

好きキライという次元ではなく
自分のキャパの中にはないタイプというか


でも、「言の葉の庭」は入っていけたんだよね~ (゚д゚)

市場がだんだん大きくなって、関わるひとも増えて
「一般化」していったということなのかも
(あー、超一般的なワタシ~)


最初に「言の葉」を観てよかった気がする
なんとなくだけど












「秒速」と「言の葉の庭」の間に、もう1本あるけど

どうしようかな (@_@;)




「君の名は。」の前に観ておこうかな?


「言の葉の庭」も、もう1回観たいな


















関連記事
スポンサーサイト

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-08-23 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archive