豚ピー炒めと冷や汁で宮崎定食

2016-08-08 : へなちょこ定食
01_201608091017156c2.jpg


今日の夜ごはんは

「宮崎定食」となりました~













その前に


今日の帰宅時は、風が強くって(台風の影響かな)
なんとなく雲も出ていたので
夕立がくるのかなーと様子を見ていたんだけど

とりあえず、お洗濯しようと
(ウチは夜お洗濯)



22_20160809101843dbc.jpg

よーし、月も出てるぞ
モクモクした黒い雲が、少々不安だけど





23_20160809102205476.jpg

キレイな夕焼けだ
ビミョーな感じだけど、今日はもう降らないだろう!

と、洗濯物を干して窓を閉めたとたんに
「さーーーーーー」という音、雨ーーー (Т▽Т)
やられたー 負けた―


これからしばらくは、
夕立との戦いの季節だよね











ということで

なにが「宮崎定食」なのかって



07_20160809101717c48.jpg

まずは、豚とピーマンの炒めもの




01_201607191046148fa.jpg

宮崎県小林市のふるさと納税お礼プレゼント
「黒豚ぶーちゃんセット」から




08_2016080910171820d.jpg

「豚のこま切れ」200g をつかったの~

◎ 宮崎の黒豚!




09_20160809101720620.jpg

胡麻油で炒める

うむ、さすが黒豚ぶーちゃん
いつもの、スーパーの格安豚こまとはずいぶん違うぞ
なんか、しっかりしてる




10_20160809101811a91.jpg

ピーマンをばさー




11_20160809101813d81.jpg

焼肉のタレで味つけ~
(失敗ナシ~ d( ̄▽ ̄) )

彼こだわりの「戸村のたれ」をつかったよ




51_2016080910332834b.jpg

これこれ

「宮崎県で、焼肉のタレといえばとむら!と言われるほどメジャーなタレ。
 宮崎県での売り上げシェアはなんと53.8%。」

へええ
そりゃーこれにこだわるはずだ
(彼は宮崎出身)
これで育った、慣れ親しんだ故郷の味、ってとこだね
わかるわかる

◎ 宮崎のタレ!

これで終わりになるので
お取り寄せしなきゃかな








04_20160809101816efa.jpg

続いて、冷や汁

◎ 宮崎の郷土料理・冷や汁!




05_20160809101817d2e.jpg

あとひと袋残っていた、この冷や汁のもとをつかいきろう

いつもは冷や汁をメインにするんだけど
今日は、サイドの汁ものとして出してみる




06_20160809101838332.jpg

お気に入りミニスライサーで
薄いスライスができる~ ヽ(゚∀゚*)ノ









12_20160809101839484.jpg

今日のへな定

・豚ピー炒め
・冷や汁
・ミディアムトマトとレタスのサラダ
・キムチ




という感じで

気づいたら、図らずも
「宮崎定食」になっていたというわけでした~






03_20160809101715182.jpg

豚ピー、おいしいっ

おうちでは、シンプルな料理がいちばんいいんだろうねえ


にしても、ピーマンがウマい
最近気づいた、自分はピーマンが大好物だということに





02_20160809101814169.jpg

冷や汁も大好物だ~

今日はちょっと薄くなっちゃった
お豆腐を少し水切りしたほうがよかったかな

明日も食べたい
冷や汁はもっと気軽に出していこう










さて


13_20160809101840359.jpg

昨日、反省した「ごはんの量」

今日はどうだ!

「もうひとつ、小鉢?」
とか一瞬思ったけど、今日はこれで、と




14_20160809101842256.jpg

ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

よーーし

コレだ! この量だ!
なんならまだ、ごはん(白米)が少々多いかもしれぬ


しかも、今日はキレイに食べてくれたのね~
食器になにひとつ残ってない Σ(@o@;)




もしかしたら、昨日たくさん残ったことをこっそり気にしていて
今日はしっかり平らげてくれたのかも ( ̄▽ ̄*)

または「宮崎定食」だったから?


ヨシヨシ♪






今日は、彼の帰りも早かったので
23時とかの遅いときには
もっと、量を少なくしなくちゃだよねー





お料理道はまだまだ深いのね~











関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-08-08 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive