うなぎ☆激盛

2016-08-07 : へなちょこ定食
02_20160808163359a3a.jpg


日曜夜、

今夜はうな丼でーーす











08_20160808163402213.jpg

おうちでうなぎを、と
うなぎを食べなかった土用の丑の日から言っていたので
今日か明日にも、と買っておいたのだ〜



市販の蒲焼きは
いつもコレと決めているレシピがあるんだ

パックうなぎでも
ふんわり香ばしく仕上がる!





07_201608081634006a5.jpg

まずは、もともとついているタレを
水で洗い流す!!

最初は「え」と思ったけど
コレがミソなのだ


お酒をふりかけて、少々おいて





09_20160808163403adb.jpg

焼く

私はオーブントースターで
表、裏、表、と
じっくり焼いてまーす







では、つけ合わせも



10_201608081635262a6.jpg

茄子をつかいきろう





11_20160808163527552.jpg

しんなりするまでチンしたら、
煮浸し風に漬け込む

えのきも一緒に

漬け液には、コチュジャンもプラスしてみたよ


冷蔵庫へ〜





05_201608081635242bb.jpg

しっかり冷えたら
シラガネギと大葉と胡麻をのせて
完成!






12_20160808163529d03.jpg

冷奴もいこう

茗荷と大葉のせで








今日のへな定


13_20160808163530085.jpg

・おつまみシリーズ
 茄子とえのきの煮浸し風中華サラダ
 冷奴



06_201608081635542ce.jpg

・うな丼
・豆苗のたまごとじスープ










しかし


01_20160808163358ff3.jpg

うな丼

美味しく出来たのは良いんだけど!




ちょっと、(いや、ちょっとではなく)量が多すぎたようで



「こんなに食えるか!」
(ちゃぶ台、どしゃーーん!!)
・・・とは、もちろんならないんだけど ( ̄▽ ̄)

「・・・こんなに食べれないよー (^^;) 」と彼が


Σ(@o@;)
あらっ


きゃー
そうだよねー
どう見ても、大盛り2人前はあるよね

ちょっと、はりきりすぎちゃった

ときどき(というか、わりと頻繁に)
私は「量」というものが度外視されて
「好きなものだから、いっぱい♪」
にしちゃうのだ〜

( ̄. ̄;) しゅん・・・




急ぎ、自分用によそっていた分(この、彼用の半分、要するに普通に1人前)を
彼のお膳へ
自分には、彼用の1/3をよそい(どっちにしても多かった!)
いただきました〜

うなぎ、ふっくらと香ばしく、美味しかったです
彼も「美味しかった!」って








17_20160808163600f6d.jpg

残りは、明日の自分弁当に

「うな重弁当」だ〜
豪華♪

(もしや、無意識のうちにコレを狙っていたのでは!)






16_20160808163559160.jpg

デザートには
「太陽」を


酸味がきいて、美味しかったよ

夏の果実だね















さあ、

来週は
3日出勤したら連休になるぞ〜





ごはんの「量」を

課題にね ▽( ̄▽ ̄)

















 
関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-08-07 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive