やわらか冷しゃぶ定食、青菜まつり

2016-08-03 : へなちょこ定食
06_20160804094041b68.jpg


今日は冷しゃぶ定食でーーす






04_20160804094040a9d.jpg

野菜もたっぷり♪

・・・何かのせられている Σ(@o@;)










01_201607191046148fa.jpg

宮崎県小林市からのふるさと納税プレゼント
「黒豚ぶーちゃんセット」から




03_20160719104617b4a.jpg

しゃぶしゃぶ用のお肉
半分の200gをつかいまーす
残りは冷凍保存続行中





今日はねー
「冷しゃぶをやわらかーくするコツ」
ってのをお勉強済みなのだ




07_20160804094043cbd.jpg

沸騰したら火を止めて、一瞬待ってから
1枚ずつお肉を入れて、さっとゆがく

熱湯は×なんだって




08_201608040940449a1.jpg

常温の水にさらす
氷水につけると固くなっちゃうんだそうだ




09_201608040940462e2.jpg

水分を拭き取る
コレ重要なんだってよ




10_20160804094109377.jpg

2回に分けて(これは、自由 ( ̄▽ ̄) )




11_20160804094110cbd.jpg

できたぞ
もうおいしそうだ




12_20160804094112868.jpg

濡らしてしぼったキッチンペーパーをのせて
ラップして冷蔵庫へ

これで、時間が経ってもやわらかな冷しゃぶ♪のはず~








さて


13_20160804094113efc.jpg

今日は野菜も調理しておくのだ

実は、先週、
いくつか野菜をダメにしちゃったんだー ヽ(´Д`)ノ

野菜が鮮やかで美味しそうな季節だから
安くなってると、ついつい買っちゃうんだよね

買ってきたらすぐ、何かしら手を入れておかなくてはだ!






14_201608040941156d6.jpg

まずは、オクラ
チンして切っただけ~
味つけは食べるときに






15_201608040941551c9.jpg

続いて、ししとう

実は、ししとう、料理につかうのも買ったのも初めてで!

どうすればいいのかな (@o@;)
何に入ってるんだっけ?



てかさ
ししとうって何よ

本名は「獅子とうがらし」なんだよね?
でも辛くはないんだよね
じゃー何さ
ピーマンか?


  「シシトウガラシ」 φ(・_・ )

  ナス科のトウガラシの甘味種。また、その果実のこと。
  シシトウと呼ばれることも多い。
  植物学的にはピーマンと同種。


Σ(@o@;)
やっぱり!ピーマンじゃないか!


てことは、ピーマン的につかえばいいってことだね




16_20160804094157d35.jpg

胡麻油に、にんにくもちょこっと




17_20160804094158c83.jpg

炒める~ キレイ~




18_201608040942001fa.jpg

お醤油だけ、ちょろっと




19_20160804094201da2.jpg

削り節をまぶして、おっけー



ピーマンはシンプルにお醤油だけでとっても美味しいので
ししとうもこれでばっちりなはず






20_20160804094217e6c.jpg

そして、小松菜
細かく切ったよ




21_2016080409421804d.jpg

これも入れることにする

少し前、お茶漬けが彼のブームだったときに開けた
加島屋のお茶漬け用鮭ほぐし
もう、つかい切っちゃわなきゃ




24_20160804094222b5e.jpg

これでいこう




22_20160804094220d24.jpg

香味ペーストで炒める

おおー けっこう水分がでるねー




23_2016080409422136b.jpg

強火で水分とばして
ちゃらっとお醤油入れて




25_20160804094312097.jpg

ヨシ

うん!これはなかなか良い「ごはんのお友だち」なのでは!








26_201608040943133fe.jpg

汁ものは
もちろん!冷しゃぶのゆで汁で!

アクをとって
お肉の破片はそのまま残して




27_20160804094315997.jpg

1/3ほど取り分けておいた小松菜を入れる




28_201608040943169af.jpg

めんつゆで味つけ、
溶きたまごと胡麻油で完成







さて、彼も帰ってくる時間

盛りつけだ~




32_20160804094339dd2.jpg

シャキシャキレタスをたっぷり
きゅうりしりしりも




33_20160804094340714.jpg

冷しゃぶぶーちゃん♪




29_20160804094318bb7.jpg

そうそう、とうもろこしも、今日食べきるぞ

マヨと豆板醤和えだ!




02_201608040945421c0.jpg

のせたっ

・・・ちょっとナゾな感じになっちゃった (@o@;)





35_201608040945391f9.jpg

今日の緑野菜たち




36_20160804094540d22.jpg

小鉢シリーズに

オクラは、白だしとマヨと胡麻で和えたよ





そうそう!それから!

冷しゃぶ用の、胡麻だれも胡麻ドレもないので



30_2016080409433688d.jpg

つくるーーー ( ̄▽ ̄*)


まずは
マヨ、すりごま、砂糖、お酢、を混ぜ混ぜ

先に、マヨとお酢を混ぜると分離しないんだって




31_201608040943378bd.jpg

そして、お醤油と胡麻油

コレすごいっ 美味しいっ Σ(@o@;)
もう、胡麻だれはこのレシピでイイかも!!

Cpicon 簡単手作りごまだれ!同量を混ぜるだけ♪ by juri☆juri










03_20160804094543019.jpg

今日のへな定

・黒豚ぶーちゃんの冷しゃぶ
 たっぷりレタス とうもろこしの辛マヨのせ
・ししとうの醤油炒めと味玉
・オクラの胡麻マヨ和え
・小松菜鮭炒め
・小松菜のたまごスープ





青菜がいっぱいだ!

しかし・・・
お醤油系の炒めものばかりになっちゃうな

つくりおき野菜レパートリーを増やさなければ




05_20160804094545391.jpg

とうもろこしのマヨ和えをのせたら
少々妙になったけど(でもさー、味は冷しゃぶと合うもーん)
さらに、パプリカパウダーでも振れば
もうちょっと見栄えが良かったかな?

冷しゃぶは、ちゃーんとやわらかで美味しかった~
胡麻だれも人気♪





しゃぶしゃぶ用お肉の残り半分、
やっぱりまた、冷しゃぶかなあ






34_20160804094342384.jpg

ゆで汁のたまごスープも
間違いない美味しさ


動物出汁って(文字にするとコワいっ)
いいよねえ

つぎはハーブとか入れて凝ってみよう










そして
ししとうも美味しかった

また買ってくるぞ





















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-08-03 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive