「言の葉の庭」〜「Rain」秦基博、槇原敬之、そして、大江千里

2016-08-01 : へなちょこな日々


「言の葉の庭」







土曜日に借りてきたDVDのひとつ

レンタル屋さんで、何を観ようかと探していて
ふと目にとまった「新海誠」監督作品のコーナー

そこに、この「言の葉の庭」


これって、確か、
前に観たいなと思っていたヤツだよな〜と

「これは?」と彼に提案したら
彼も目に留めていたようで、「いいね」ということで
借りてきたんだ












新海 誠

名前は知ってはいるけど、観たことはないぞ



 φ(・_・ ) 

 全作品を通して、風景描写の緻密さ・美しさが特筆される。
 これについて本人は、「思春期の困難な時期に、
 風景の美しさに自分自身を救われ、励まされてきたので、
 そういう感覚を映画に込められたら、
 という気持ちはずっと一貫して持っている」という。



ふむふむ




箱裏の解説を見ると
主題歌が、「Rain」秦基博



あ!

これは!



そうだそうだ
秦くんの「Rain」を聴いて
観てみたいなと思っていた映画だよ

 →「Rain」を聴いて「言の葉の庭」を観たいなと思った日の記録

おおっ
もう3年も前のことだ!!







全編、46分!

スッと観終わったよ





なるほど、ほんとうに

映像が、素晴らしく、キレイ!!!

すっごーーく繊細で
リアルを超えた美しさっていうか!


緑の色がすごい
水の色もすごい


これは、劇場で観たら、もっとすごかったかも





舞台は
新宿御苑、だよね?
そっこー行きたくなっちゃったよ

かなり、自分の生活圏内なんだけど
こんなにも美しい場所なんだなって
新宿駅さえも

近々、御苑に行ってみようかな




ストーリーも、美しく繊細

ひとつひとつのシーンが
とっても丁寧な描写で
印象的な場面も多い

つい、背景に見入ってしまったりも



クライマックスシーンの
階段の踊り場での
タカオの叫びの台詞

アレに、やられました









そして、音楽!

BGMも、PVかのように
映像とぴったりしていてキレイ




そしてそして
エンディングテーマの

「Rain」






秦基博「Rain」



ここに ↑ 映像もばっちり出ているけど
このように、ほんとうに美しくて

この曲ありきでつくられたかのような
(んなこたーないんだろうけど)
「Rain」な映像とストーリーだ










「Rain」は

大江千里、千里くん作詞作曲の曲


高校時代に初めて聴いて以来、千里くん大好きで
当時から、今でも
いちばん好きな曲は、この「Rain」なんだ



それが
3年前の映画公開時に、J-WAVEから流れてきた
秦くんカバーのこの主題歌を聴いて、うわー!と思ったの





原曲の、千里くんの動画を探したけど
見つからず〜 (Т▽Т)
やっぱ古いか~



その、3年前当時、
TVの「僕たちの音楽」で
千里くんと秦くんがコラボしたの!!

当然、録画して保存版にしていたんだけど
レコーダーが壊れ (ToT)、録画もパ〜になっちゃった~


しかし!
その音源だけ見つけた〜!!

映像はないけど





秦基博 × 大江千里「Rain」



千里くんは、歌ではなくて
ピアノを弾いているの





大江千里、

何年も前からNYへ拠点を移し
今はジャズピアニストとして活動しているのだと

以前はさ
キョンキョンや田中美佐子の相手役で
ドラマにも主役級で出ていたよね

NHK「トップランナー」のMCとかもしてた

懐かしいねえ




この「僕たちの音楽」は、すっごく嬉しかったなー
また、ピアノ演奏だけでも、たくさん観たい

ほんとは歌も聴きたいけどさ










そしてね

秦くんカバーよりも
何年も何年も前に

まっきー、
槇原敬之が、カバーしていましたよーーん





槇原敬之「Rain」



まっきーが
自分の好きな曲を集めたという
カバーアルバムに入っているよ


まっきー好きの私は
(「好きなアーティスト」が多すぎて、アレなんだけど ( ̄▽ ̄;) )
「やっぱり!?だよねー!」と思ったの

好きなひとの好きなひとは、やっぱり自分も好きなひとだった
みたいな




まっきーバージョンは
やはり、さすがの美しい歌声
染みるアレンジ

やっぱり好きだな〜







その後

何年か経って
秦くんバージョンを聴いて



やっぱり、名曲なんだなあ、って (ToT )











大江千里は

大好きな曲はいくつかあるんだけど




「Sloppy Joe」





「Sloppy Joe II」



とりあえずは、この、ベストアルバムふたつから



「Rain」

は、もちろん


「STELLA'S COUGH」

これも、好き過ぎる名曲~ ヽ(´Д`*)ノ




ほかにはねー

「贅沢なペイン」
「フレンド」
「きみと生きたい」
「塩屋」

とか、お気に入り





見つけたので、
とりあえずUPしておこーっと




大江千里「贅沢なペイン」






大江千里「これから」


これも好き~












それから、
千里くんが自分で歌うんじゃなくて
提供曲にも名曲はたくさんあるよね!

中でも「マイ・名曲リスト」入りしているのはね






松田聖子「Pearl−White Eve」


作曲が千里くんなんだよ
(作詞は松本隆、だって聖子ちゃんだもの!)
聖子ちゃん大好きの私が、
千里くんの曲!!と驚愕した、クリスマスの名曲





それから

渡辺美里「悲しいボーイフレンド」

(音源見つからず〜 (T0T) )

こちらは
作詞作曲とも、千里くんだ
せつなくも、すっと突き抜けた、メロディと歌詞

渡辺美里には、千里くんの曲がいくつかあるね








転調に次ぐ転調、
おや、という音運びとリズム、

さらには
琴線に触れる歌詞、まさに、言の葉


明るくせつないポップス


好きーーーー ヽ(´Д`*)ノ















で、

「Rain」なんだけどさ ( ̄▽ ̄)



3年前に
J-WAVEで千里くんと秦くんのMIXバージョンが流れていて
毎回泣きそうになっていたんだけど(仕事中~)

その後、さらにまっきーも加えたMIXバージョンも登場し
以降、
雨が降っているときなんかに、ときどき流されたりするの

今年の梅雨時期にも数回流れたわ~
仕事の手が止まるわ~


あのMIXバージョン、欲しいよーーー ヽ(´Д`)ノ

J-WAVEさん
配信してえええ!

または、誰かつくってえええ!!

・・・自分でつくってみる? Σ(・_・ )



とにかく、ふいに流れるときを待つ日々なのだ














というわけで ( ̄▽ ̄)

長々とアレでしたが



「言の葉の庭」、おすすめでーす

新海誠監督の、ほかの作品も観てみようと思う






「Rain」と同じく

雨が降ったら


また、観たくなりそうだなあ (゚ー゚*)












・・・と!!



今月に、新作が公開なのね!






「新海誠 監督作品集&新作特報」



うひゃーーーーー




新海誠監督作品
「君の名は。」!!!







ものすごくひさしぶりに

映画館へ行こうかな


















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-08-01 : へなちょこな日々
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive