今週もまた!山梨の温泉「湯めみの丘」

2016-07-23 : 山梨・長野の湯
00y2.jpg
(湯めみの丘HPより)



温泉ーーーーっ!




今週もまたっ (゚д゚*)








00y5.jpg
(湯めみの丘HPより)

ここ、「湯めみの丘」








と、その前に

週末土曜
ひさしぶりに、ふたりとも土日とも予定はナシ

とはいえ、先週末は
唐突にお泊りでお出かけしたので
今週はその辺ぶらぶらだなー


「どうしよっかねー」
とのんびりしながら、とりあえずお昼のそうめんをゆで




01_20160725145619fee.jpg

今日のへなランチ

・そうめん
・ラタトゥイユととうもろこし




02_201607251456216d1.jpg

つくりおきが活躍中
ラタトゥイユは冷製で♪






そうめんをゆでている間に

彼が「ほったらかしに行く?」と


 (゚д゚)



「ほったらかし」とは
山梨にある、お気に入りの温泉のこと

 → 「ほったらかし温泉」の記録



もちろん
行きたいけど

えーっと (゚д゚)

つい5日前にも
山梨の温泉にいたけれども

 → 先週末の河口湖温泉の記録



それがどうしたってことで

こないだは目的が
「ほうとう」と「あずさ」だったし
(「あずさ」には乗らなかったけど ( ̄▽ ̄;) )

今日は車で、ほうとうは食べないって
(私は、ほうとうもまた食べてもいいんだけどさー)





お昼を終えて、出発


中央道ドライブはひさしぶりだね~
(5日前に高速バスで上ってきたけど)


そういえば、ほったらかしの近くの
「みたまの湯」もよかったよね、とか
 ( → 「みたまの湯」の記録 ) 

先週、候補に挙がっていた
「湯めみの丘」も近いみたいだよ、とか
話していたところ

せっかくだから、初めて行くところにしようか?と
「湯めみの丘」に行き先変更になった~




高速を降りて
今日は日帰りだけど、まだ時間にも余裕があるので
「桃狩りか、ぶどう狩りをしよう」と

近くの果樹園に行ってみたところ
もう夕方前の時間、終了していた~

「フルーツ狩り」は午前中が鉄則だよね d( ̄▽ ̄;)





じゃあさー
先に食べちゃおうかーと

温泉前に、早めの夜ごはんにすることにした

彼はほんとに「ほうとう」には目もくれず
(シブい店構えのお店がたくさんあったのにー)


「ステーキ食べよう!」と

ちょうど現れた「ステーキガスト」に!
はいっ本望ですっ!



03_20160725145622d06.jpg

「お二人様セット」という

1ポンド(450g)の分厚いステーキ(1人前 (゚д゚;) をシェア)と
サラダバー2人前がセットになったものをたのんだ

肉、厚ーーーい




04_20160725145639fd0.jpg

サラダバーでは、ビュッフェバカの血がたぎり、
モリモリ4皿いった!




05_20160725145640c91.jpg

カレーも!



「ちょっと、やっちまった、かな~」と
ふたりでおなかいっぱいに




さあ

温泉で腹ごなしだー ( ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄)








00y6.jpg

市街地から、20分ぐらい
すぐに到着

18時過ぎ
途切れずお客さんが入ってゆく

みんな、おふろセットを手に気楽な服装
地元のひと(近所のひと)が、じゃんじゃん来ているようだ




00y7.jpg

700円!
安い!

回数券を買うと1回500円になるようで(さすがに買わないけど)
銭湯と変わらないもんねー
そりゃご近所だったらせっせと通うよね




07_201607251456436f6.jpg

1時間15分後に待ち合わせ時間を設定して
入りまーーす



ちょうど夜ごはん時だから、
空いてるかな~と思ってたんだけど、そんなことはなく
でも混んでいるというほどでもなく
快適に過ごせるぐらいのお客さん数

休日は混雑、と書かれていたから
良い時間に入ったのかな




00y2.jpg
(湯めみの丘HPより)

露天は岩風呂

ほんのり硫黄の匂いがする
そして塩っぽい

ここは、フォッサマグナの上に位置していて
その割れ目の地下1,000メートルから湧出するお湯なんだって φ(・_・ )

湯温もほどよくて
きもちいいーーーー




00y3.jpg
(湯めみの丘HPより)

露天からは、南アルプスの山々が見えるよ
だんだん暗くなってくると
山に囲まれた街の明かりの夜景もキレイ




00y4.jpg
(湯めみの丘HPより)

男湯の露天からは
富士山も見えるんだって~
(今日は雲が多いので残念)




00y1.jpg
(湯めみの丘HPより)

こちらは内湯

ジャグジー、中温風呂、高温風呂、水風呂
男湯には「超高温」もあるらしい


サウナがねー
心地よい広さと温度で
さらには水風呂も申し分なくて!


つい、気持ち良すぎて
待ち合わせ時間になってしまい、
あわてて上がったよ




06_20160725145642a45.jpg

湯めみの丘

このお値段で
このお湯とサウナは素晴らしい ヽ(´Д`*)ノ
そして露天からの景色も





「ほったらかし温泉」も
「みたまの湯」も
同様に良いお湯で、絶景露天だ

それとこの「湯めみの丘」が

山梨県の人気日帰り温泉ベスト3らしい!


そうかあ
景色が良いってのはいいよねーやっぱりさー






同じ山梨でも、
先週末の河口湖温泉のお湯とは
まったく違ってた

そりゃそうかー

すぐ隣の温泉でも、源泉が違えば違うもんね





堪能 ヽ(´Д`*)人(´Д`*)ノ










08_201607251456454b9.jpg

帰りの高速から
釈迦堂からの甲府盆地の夜景

2か所ぐらい、花火が上がっていた
そうか、いつのまにか花火大会の季節だ~








09_20160725145657924.jpg

そして、帰り着いて、夜食 ( ̄▽ ̄)

「ラーメン」は決まっていて
どこにするかと悩んだ結果
これもまた、初めて行くところにしてみようと
通りかかって気になったお店へ


「弥彦」
新潟ラーメンだって

これははじめてだ




10_20160725145658cae.jpg

味噌ラーメンだよ

これは「激辛味噌」


スタンダードな味噌ラーメンとは違って
ほんとに「味噌」っぽい味だ
麺はかなりの太麺
つけ麺もあって、おなじ麺をつかってるみたい




11_20160725145700d8c.jpg

こってり~♪

ついてくる白いスープは、割スープだ
つけ麺にはあるけど
普通のラーメンにあるのはめずらしいね

最後にちょっと割ってみた
なかなかいいぞ

「激辛味噌」は
かなり辛かったので
最後の口直しに、割スープだけ飲むのもよかったよ










さーて、帰着

12時少し前



12_201607251457012bc.jpg

「桃狩り」ができなかったので
彼が「おいしそう」と買ってきた

ももゼリー




14_201607251500372d8.jpg

開けてみると、ん?




13_20160725145703ba5.jpg

おー (゚д゚)

このタイプね!

予想してたのと違ったのでびっくりしたけど
ひとくちタイプもイイかもね



さっそく冷やしておこう












明日も(もう明日だ)のんびり日曜なので
時間を気にしなくてよい夜はいいねえ








そして

今週も




いいお湯でした~ ▽( ̄▽ ̄*)















関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン


COOKPAD in English*ぷよりんご's recipes



   
2016-07-23 : 山梨・長野の湯
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive