ラタトゥイユ!夏色カラフル野菜を煮込む

2016-07-21 : へなちょこ定食
18_2016072209102624d.jpg


ラタトゥイユ、つくりましたーーー








04_20160722091020b51.jpg

トマト缶、買ってきたぞ!


昨日、ウチに在庫があるものだと思っていたらなかったので
→ 昨日はトマト缶がなかった
つくれなかったんだよねー
(スーパーまでは徒歩5分だけど、再び行くことはしない ( ̄▽ ̄) )

ちょうど、SALEだった♪

何缶か買っておこうかなと思ったけど
せっかくストックをスリム化しているところなので
今日の分ひとつだけにしておいた
あとひと缶ぐらいなら、置いてあってもいいかな?

横にあったひよこ豆もつい買っちゃったけど (・_・;)







今日、彼は京都へ日帰り出張で
夜はその反省会(という名の飲み会)だろうと踏んでいたら
その通りだったので

ゆっくりじっくり、つくりましょー ▽( ̄▽ ̄*)


ラタトゥイユ、たぶん、はじめてつくるかも?


05_20160722091021e76.jpg

オリーブオイルとにんにくをたっぷりで




06_20160722091023c2c.jpg

たまねぎ、ピーマン、パプリカ




07_20160722091024c6f.jpg

鮮やか、いいねー♪




08_20160722091054eb2.jpg

ズッキーニと、茄子は2本




09_201607220910560e7.jpg

ズッキーニも茄子も、ひさしぶり~

ズッキーニメインの料理もしてみたいな




10_2016072209105793e.jpg

トマトかーーーん




11_2016072209105944f.jpg

ぐつぐつ




12_2016072209110050b.jpg

コトコト




13_20160722091225d18.jpg

40分ほど煮込み~

いい具合に出来たんじゃなーい (゚∀゚ )






01_20160722091223873.jpg

それでは、レンチンのペッパーチキンに添えて






16_201607220912282f7.jpg

今日のへなおつまみ

・ペッパーチキン
・ラタトゥイユ
・マヨたまチキンサラダ








19_20160722091229319.jpg

マヨたまサラダには
少し残っていた鶏ハム入りなの

ひとりおつまみだと、鶏ばっかり~

しかし、これまたキレイなたまご色だよね!





02_20160722091323a03.jpg

美味しくできた~
野菜がウマウマ

煮込み料理って美味しいねえ





14_20160722091226229.jpg

香りと風味づけに
エルブ・ド・プロヴァンスをつかってみたよ

あ、ラタトゥイユもプロヴァンス料理なのね
正解~ ヽ(゚∀゚*)ノ
というか!
もともとこのスパイスをつかうのが、基本なようだ


ちょこっとだけピリ感が欲しいなあと思って
豆板醤も入れちゃったー
世界各国をまたにかける、チャイニーズパワー! ( ̄▽ ̄)





17_20160722091324706.jpg

チキンにはもちろん合う
ポークソテーも良さそうだな

パスタもいいな
明日、これで冷製パスタにしようかな


そして、ここはワインにすべきだったわね ▽( ̄▽ ̄*)






22_201607220913275e2.jpg

たくさんできた~

明日も食べられる~ 嬉しい~


これは、常備菜に決定!
せっせとつくろう




20_20160722091326448.jpg

ジップロックは明日の自分弁当

チキンにかけてるよ
(要するに今夜のメニューそのまま~)



明日のお昼も楽しみだー (゚ー゚*)













関連記事

FC2*レシピブログ集


人気ブログランキング*おうちごはんブログ集

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村*おうちごはんブログ集


レシピブログ:ぷよりんごのレシピブック
ぷよりんごのレシピブック

クックパッド:ぷよりんごのキッチン
レシピエール*ぷよりんご のキッチン



   
2016-07-21 : へなちょこ定食
Pagetop
« next  ホーム  prev »

profile

 ぷよりんご

Author: ぷよりんご

気ままな日々を送るうちに
すっかり確立したへなちょこ生活

積年の自炊ゼロからついに料理に目覚めるも
腕もセンスも驚きのへなちょこぶり
それでも毎日へなちょこなごはん「へな定」を
試行錯誤と思いつきで作成中

まったりふたり暮らし
美しく暮らす友人やブロガーさんたちの
憧れの「おしゃれな素敵生活」を鑑賞しつつ
へなちょこ生活を楽しんでいます

料理サイトや人気ブログのレシピに挑戦したり
時折へなちょこですが簡単レシピもUP
旅と温泉も

since May 2013


おすすめブログ

search

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive